【20161210講演】第4回教育と笑いの会

画像1
 本日は「第4回教育と笑いの会」。名古屋で開催。

 13時から「第4回教育と笑いの会」開演。僕は全体進行役。もちろん笑いがあるつなぎを意識。野口芳宏先生後には、「文章にしてみるとまったく面白くないことでも野口先生は笑わせることができる」とつなぐ。志水廣先生後には、「笑うのに努力が必要だったでしょ」とつなぐ。大西貞憲さん後には、「寒冷前線で止めりゃ良かった」とつなぎ、池田修先生の紹介。

 休憩中に着物に急いで着替える。いわゆる第2部は、ふくらと高座へ。稽古風景を見せますという設定の高座。本番に強いふくらを実感。桂雀太「粗忽長屋」。ホントにあのような人がいるねと思わせてしまう芸の力。林家花丸「幸助餅」。控え室のモニターで見ていても涙。洗面所で顔を洗って第3部の準備。

 休憩を利用して、花丸&雀太師匠、ふくらとゼミ生で記念撮影。貴重なワンショット。

 シンポジウムは「教師修行と落語家修行の接点」。進行役として大満足の45分間。3時間30分という長丁場の会であっても、最後まで楽しんでいただけたと思う。

 師匠とタクシーで懇親会場へ。2時間大盛り上がり。僕はヘトヘトだが、気持ちの高揚は止まらない。帰宅後、すぐに横になる。夜中に起きて風呂に入り、再び熟睡。今日も皆さんに感謝した1日。幸せをありがとうございます。

(三楽の仕事日記から)

【20161208講演】福島市数学指導力向上研修会

 今日は昨年に引き続き、福島市中学校の数学の先生方への講演。家を出るまで、卒業論文に赤入れ。9時過ぎに家を出て、名古屋、東京、福島駅に着いたのは14時4分。新幹線の中で原稿書き。迎えの車で福島市民会館へ。余裕があるはずだったが、開始時刻がどういうわけか違っていて、講演開始時刻10分前着。

 14時30分から90分間の指導力向上アップのための講演。昨年に引き続き話を聞いていただく方が半数近く。このことをかなり意識して「子どもを伸ばす数学指導の極意 −主体的に学ぶ生徒を育てる−」の演題に沿った話。

 前半は次期学習指導要領を話題。特に「主体的・対話的で深い学び」を話題に。中程は数学授業づくりに際して大切にしていること。後半は模擬授業3本。熱心に聞いていただき、表情発言を紹介したら、先生方もしっかりやっていただき、授業をしていても実に楽しい時間。自分でも90分間があっという間。

 持参した拙著「スペシャリスト直伝!中学校数学授業成功の極意」が完売。講演が良かったということだったとプラス思考(笑)。

 17時16分福島駅を乗車。仙台名物だけど牛タン弁当を買って楽しむ。東京、名古屋、自宅へ着いたのは21時40分ほど。やはり新幹線の中では原稿書き。行きは5時間。帰りは4時間30分かかった。やはり遠い。

(三楽の仕事日記より)
画像1

【20161206講演】熊本市新任管理職研修

画像1
画像2
 本日は今年度2回目の熊本市教育センターへ。8時フライトのFDAで9時20分ごろ着。迎 えの車で、センターには10時ちょっと過ぎ到着。

 所長さんに挨拶。会議室を用意していただいていて、そこで原稿書き。12時から13時。近くのホテルで所長さんと昼食。熊本城をバックにワンショット。

 再び会議室で原稿書き。14時30分から熊本市新任管理職研修で講話。聞いていただく皆さんは64名プラス希望参加の方。

 講話内容はこの時期であることから、「管理職として次期学習指導要領をどうとらえるか」と「玉置流・元気な学校づくり〜校長・園長・教頭としての挑戦的な試み〜」。90分間しっかりこちらを見て、頷きながら聞いていただく皆さんに熱く語る。

 10分休憩。着物に着替えて高座へ。3年前から続いている「教育落語」。保護者に受ける小咄をいくつか披露。落語を覚えてくださいと「動物園」。これがグダグダになってしまい猛省(泣)。

 拙著購入でサインを求められた校長先生お二人としばし懇談。所長さんにも拙著を購入いただいた。阿蘇くまもと空港へ送っていただく車の中で、センターの方と情報交換。

 20時20分まで夕食をとったり原稿を書いたり。21時30分頃名古屋・小牧空港着。22時前自宅へ戻る。

(三楽の仕事日記より)

【20161205講演】名古屋市民大学公開講演会

 12月5日、イーブルなごやホールにて講演会講師。依頼の演題は「ネットの向こうにいる人のことを考えて 〜子どもの人権意識を高める 情報モラル教育〜」。

 会場は200名ほど。女性が多く、笑いが取りやすい(笑)会場。冒頭は「ネットの向こうにいる人を考えて、というより、今は会場で聞いておられる皆さん方のことを考えて、だと思います。まずは皆さんの人権を大切にしなくては・・・」で軽く笑ってもらって1時間15分の講演。流れは以下の通り。

 1 まずは私のこと
 2 ネットでの痛い体験談 
 3 子どもたちを取り巻く状況 
 4 人間関係の常時接続化
 5 人間関係づくり 
 6 PTAと行ったスマホ勉強会

 いわゆる新ネタだったが、主催者からは合格点をもらえるのではないかといつものプラス思考。会場入り口のポスターをパチリ。

(三楽の仕事日記より)

画像1

【20161203講演】第18回情報リテラシー連続セミナー

画像1
画像2
 8時24分に地元駅を乗車。名古屋、東京、仙台、青葉山と乗り継いで、東北大学情報科学研究科棟に着いたのは、13時15分頃。移動時間5時間。新幹線の中で原稿書きがちょっとできた。

 堀田先生研究室でちょっと懇談。うらやましい環境。

 13時から「第18回情報リテラシー連続セミナー」開始。堀田先生に過分なご紹介をいただいて登壇。「学校の情報化のコツは何か」について、「見える化と価値付け」の視点から、我が実践(ウェブサイト、校務支援システム、指導者用デジタル教科書)を話す。1時間。

 13時25分からいつに変わらぬ堀田先生の見事な進行で、参加者によるディスカッション。僕への質問。参加の校長先生方から、僕の実践について驚きの声をたくさんいただいた。ICT活用実践より「挨拶カード」実践の方がインパクトがあった模様(笑)。

 さっそく堀田先生がブログに記事を書いていただいた。そう校長に必要なのは「覚悟なんです」。また、大学サイトにもセミナー報告が掲載された。

 以前に参加させていただいたときに実にスマートなセミナーだなと思ったのが、受付ロビーがいつしか懇親会場になっていたこと。今回も同様。おいしいセリ鍋をいただく。たくさんの方と名刺交換。

 18時25分お開き。逆ルートで自宅まで。地元駅到着は23時38分。新幹線の中でも少し原稿ができた。充実の1日おかげさまで終了。

 (三楽の仕事日記より)

【20161130講話】弥富市立弥富中学校現職教育

画像1
11月30日、講義後、弥富市立弥富中学校へ向かう。14時頃着。ゼミ生の松井君、佐藤君着。

14時20分から3年生道徳授業参観。ドナーカードの自己判断導入、映像、保護者からの手紙、話し合い、意見発表と続く、よく練られた授業。授業者の思いがしっかり伝わってくる授業。

校長室でさっそく授業講評のためのプレゼンづくりに集中。研究協議会の時間になり、その会場でも作成を続ける。

研究協議会に驚く。8つのグループに分かれ、立ち上がっての授業検討。実に活発。しかも飛び交う意見は良質。聞くところによると、少人数によるこうした授業検討会は、週に3回ほど行っているという。週に3回!!!まさに日常的に授業について語り合っているわけで、全員が集まった授業検討でもこうした活気があるわけだ。僕が話そうとしていた事柄の多くが、グループから出され、改めて話すことがない状態(泣)。なんと参加させていただいたゼミ生がグループ発表者に指名。貴重な体験をさせていただいた。大感謝。

僕は20分ほどで、改めて道徳授業の目標の押さえ、今日の授業の価値付け。気づいた授業技術を伝授。温かい言葉と拍手を僕ばかりでなくゼミ生にもいただく。恐縮するばかり。

校長室で貴重な学びをさせていただけた授業者と握手。学校を出て、軽食をとりながらゼミ生と振り返り。18時頃解散。(三楽の仕事日記より)

【20161128講演】岡崎市立形埜小で授業&講演

画像1
画像2
画像3
今日は岡崎市立形埜小学校での1日。10時過ぎに東岡崎駅に到着。北村校長が車でお迎え。10時40分頃、学校着。昨年に続いて二度目。学校内外の環境の良さに改めて感動。ゼミ生3人(大澤さん、牧野さん、渡部さん)合流。

1日のスケジュール打ち合わせ。僕が飛び込み授業をする4・5年生は合わせて16名とのこと。まずはかわいい子どもたちを見に行く。

11時25分から、4・5年生に算数授業。ネタは握手の総回数。いやあ、これが実に面白い授業になった。布石が功を奏して(笑)意見が分かれ、それぞれの考え方を聞きながら納得していく過程で楽しみ、考え方をよりわかりやすくするアイデアを味わい、表情豊かに意見交流し高め合う展開となり、子どもたちと一体となって授業を創ることができた。後日、DVDで送っていただくように依頼。貴重な記録ができた。

ランチルームで給食。久しぶりの学校でのカレーライス。休職後はゼミ生3名でミニリクリエーションタイム。さすがサークルで活動しているだけある。一気に子どもたちを取り込み、盛り上げる。

清掃後は僕の落語鑑賞タイム。ネタはふくらに稽古をつけている「平林」。小学校1年生向けに、ホワイトボードに「平林」と書いて持参。時折、それを見せながらの「平林」は初ネタ(笑)。床に転がって笑ってくれる1年生もいて、演者としてとても嬉しい時間を子どもたちからもらった。感謝。小学校ネタに新たな自信(笑)。

5時間目は6年生の算数授業。単元「変わり方を見つけて」。表を作ることにこだわり過ぎた感があるが、一人一人を大切にしたきっちりした授業。

校長室で講話用のメモ。皆さんの研究協議後、20分ほどの指導。教材のとらえ方、それを受けての授業例を話す。
(三楽の仕事日記より)

2月19日愛される学校づくりフォーラムゼミ生授業記録

画像1
 2月19日開催の「愛される学校づくりフォーラム」でのゼミ生模擬授業の記録が、研究会サイトにアップされました。ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31