【20190129指導助言】四日市市立内部中学校(玉置)

 13時15分ごろに四日市市立内部中学校着。玄関に写真のウエルカムボードあり。感激!

 校長室で、指導案をもとに検討会の内容、指導助言希望内容を確認。「対話」を中心にすることを確認して、先生方へ参観での大切な仕事を依頼。

 13時45分、動画「NHK for School」を活用しての2年生道徳授業開始。考えるべき事柄が映像で提示されて、いわゆる取り得る行動を個人で考え、グループで話し合う授業展開。主人公が思い悩む映像を見て、同じように悩みを深める生徒たち。これがいい!

 先生たちにお願いしたのは、班での話し合いになったら、側に行き、何を話しているのか、会話か?対話か?を見届けてほしいということ。

 映像を真剣に見つめる生徒写真、思い悩み考えが書けない生徒写真、グループでの生徒距離が分かる写真など、助言のための撮影をしながらメモ書き。

 授業検討会では、6つのグループに分かれた先生方に「班での話し合いを皆さんの力で再現し、それをもとに対話であったか、会話であったかを判断してください」と僕から指示。初の試み。

 10分間ほどで、どのグループも班のやりとりが驚くほど再現されて、事実をもとに「対話だったと言える」「対話まではいっていない」などの見解が述べられた。これが、僕が今日一番やりたかったこと。再現メモをいただくことができたので、実に貴重な情報ゲット。皆さんに大感謝。

 指導助言では、「対話の定義」から「なぜ対話が必要なのか」「対話を生み出すために考えていること」などを30分間ほどで話す。そして撮ったばかりの生徒写真をもとに僕の気づきを話して終了。今日もとても良い勉強をさせていただけた。

 写真は玄関の特製ウエルカムボードを入れて、校長先生方とワンショット。(玉置)
画像1

【20190128指導助言】尾張旭市立城山小学校

画像1
 13時20分頃に尾張旭市立城山小学校着。授業開始まで、校長室で新学習指導要領実施にあたっての所感を話す。

 13時45分から2年生算数授業参観。今日まで指導がしっかり行き届いているなと感じられる学級。ごく自然にメリハリがついていて、子ども同士のやりとりもごく普通で、良い学級だなあと思いながらの参観開始。

 校長室で話題にしたこともあって、対話場面を中心にしっかり見る。よいつぶやきがあちこちであり、級友の発言に自然な反応ができる子どもたち。ねらいに迫る対話を聞こうと子どもたちに近づくが、なかなか聞き取れず。皆さんに見ていただきたいと思う子どもの豊かな表情写真はバッチリ。

 30分間、校長室でプレゼン作成。授業検討では、すっかり定着した「3+1方式」。グループ毎の発表もきっちり板書されていて、先生方の学び合いもいい。

 僕の指導助言は「主体性と対話」と題して、概論から最近見た授業から、そしてさきほどの授業写真をもとに、対話の必要性とそれをとらえる難しさなどを話す。気づいたら30分。10分オーバー(汗)。校長室で、授業者や管理職の皆さんにさらなる助言。気づいたらこちらでも20分間ほど。

【20190125特別講義】独立行政法人教職員支援機構中堅研修(玉置)

画像1
 8時25分に味岡駅乗車。名古屋、東京、秋葉原に乗り継いでつくば駅へ。そこからタクシーで独立行政法人教職員支援機構へ。新幹線の中では、必死に原稿書き。

 13時15分から1時間30分の講義。2週間研修の最終講義が僕!僕だけ「特別講義」という名称がついていて、張り切りざるを得ない(笑)。「ミドルリーダーの役割」と題した講義だが、最初は新学習指導要領の捉え方。その後、私が出会ったミドルリーダーの実際を紹介。最後は校内研修を行うときの留意事項を伝える。

 つかみは「あと1時間30分、我慢したら終わりますねえ」。ドッと受ける。よし!という気持ちになる(笑)。笑える話をあちこちで挿入。皆さん、学校リーダーになる方ばかりなので、こうして教育のことを面白く分かりやすく伝えることの大切さも感じていただければ幸い。もっとも受講者にそう思われたかどうかはわからない。「ああ、面白かった!」で終わっているかもしれない(笑)。

 帰路の新幹線は、ポイントでグリーン車乗車。睡魔に襲われながらも原稿書き。

【20190124訪問】小牧市立篠岡中学校栗木教頭先生授業から学ぶ(玉置)

画像1画像2
 今日は教育実習後に「国語の授業はどうあるべきか、わからなくなってしまいました」というゼミ生の声に応えて、ならば素晴らしい国語授業を参観させていただこうという主旨で、篠岡中学校の栗木教頭先生にお願いをしてゼミ生8名と共に訪問する日。

 8時40分に味岡駅でゼミ生4名を乗車させて篠岡中学校へ向かう。9時前に着。岐阜から車で来たゼミ生4名合流。

 授業前にさっそく授業作りについて栗木先生のお考えを聞く。今日のためにわざわざこれまで扱ったことがない2つの教材で、3年生の国語授業を見せていただけるとのこと。これだけでも感激。栗木先生から発せられる国語授業の本質、学び合い授業の肝などを、まだまだ授業を見る目がないゼミ生のために、学生用に翻訳。大いに気持ちが高まったところで3年A組へ。

 紀貫之の和歌が教材。その和歌を目にした生徒たちは読むことから困難状態。もちろん歌の意味はさっぱりという状態から、4人グループでの話し合いで、ちょっとした語句から互いの読みの予想を少しずつ伝え合い、まさに読みを深めていく授業。教室のあちこちからここさえ分かれば、といったつぶやきや空気を読み取り、まさにここだ!というところで、ある語句の意味を知らせる栗木先生。一気にテンションが上がる。さらに深くなる読み。最後に「恋」というキーワードを提示。これぞ学び合いという授業。

 次の3年B組も、自由律俳句をもとに生徒たちが生徒たち自身の読みで、その句の世界を探る授業展開。栗木先生はどこで学び合いを深めさせるのだろうと注視。生徒のことをよくつかんだ上での意図的指名。作者の同時代の俳句と映像提示で句の背景からさらに読みを深める展開。ぼつぼつと発言する生徒。句を凝視しながらも級友の解釈を聞き、自分の読みを広げ深める生徒たち。

 校長室で20分間、ゼミ生から質問を受けていただく。授業開始前と比較すると、

【20190123指導助言】犬山市立犬山西小学校

 15時30分に犬山西小学校へ到着。研究室HP写真のようにゼミ生8名到着済み。すでに現職教育中で、学年ごとに研究テーマ(以下の通り)の具現化に向けての話し合い中。ちょうど発表が開始されたところで合流。昨年1年で研究主任より、現実的な方向性が示されたので、今年は10月の発表会に向けて、それを地道に実践するのみ。日々の積み重ねにかかっていると僕は判断。学年からの発表は具体的。まさにそれを明日から意識してやってください!と指導助言者として伝えれば十分と判断。

 本日、僕に与えられた役目は、子どもをつなぎ磨きあう場面で映像で見せるという難題(笑)。かつて岡崎市立形埜小学校でやらせていただいた握手の回数の授業映像を見せて解説。どこまでご要望に応えることができたかと思うが、僕にできる精一杯のこととしてお許しいただきたい。

 校長室で方向性を確認。伝えたいことは意識した手立ての積み重ねのみ。訪問日程を相談させていただき終了。ゼミ生にも心遣いをいただき感激。ありがとうございました。集合写真を撮らせていただく。さっそくアップ。
画像1
画像2

【20190121指導助言】尾張旭市立渋川小学校

画像1画像2
 12時過ぎに家を出て、尾張旭市立渋川小学校へ向かう。やはりインフルエンザが流行りだしたそうで、マスクをもらいつける。予防接種をしているとはいえ、罹患しないとは限らない。

 指導案を熟読して、意欲的な授業提案を楽しみにして教室に向かう。オープン教室をフルに使った動きがある授業展開。教師と子どもとの関係、子ども同士の関係もよく、これなら対話はできる。子どもたちは実によく育っていて、1学期から意図的に指導を重ねると、子どもたちの力はここまで高まるのだ、と感じ入る授業。3学期からファシリテーターも子どもに任せ、7人ほどのグループで考えを出し合い、ホワイトボードに発言を記録しながら、高め合おうという授業で感心した場面多し。

 先生たちの協議会では、今回からワールドカフェ方式が取り入れられ、僕はプレゼンを作りながら、先生方の発言を耳にする。これまで以上に授業検討の質が上がっていると思われる発言が多く、関わらせていただいた喜びあり。

 30分間の時間をいただいて指導講評。「対話に注目する」と題して、学習指導要領で示されている対話をもとに、いくつかの授業をもとに皆さんに真の対話のイメージをもってもらおうとプレゼン。最後は、撮影した授業写真をもとに場面ごとに価値付け。

【20190119講演】川辺町家庭教育講演会(玉置)

画像1
 今日の午後は、岐阜県川辺町家庭教育講演会で話す。依頼をいただいたきっかけは、昨年、中日新聞に掲載していただいた「教育と笑い」の記事。

 写真のような立派な舞台で、「笑いのエネルギーを子ども育てに生かそう」と題して90分間の講演。ノンストップ。笑いの効用から始まり、笑うことは知的レベルが高い証など、皆様にプレッシャーをかけながら、冒頭から最後まで、ポイントでしっかり笑っていただく。若いお母さんもおられることから、AIのこと、今後の学校の変化なども入れながら、最後は子どもの褒め方で締め。なんとか責任を果たすことが出来たと自己判断。(玉置)

【20190119口演】ふらっとみなみ設立10周年記念式典(玉置)

画像1
 今日の午前中は、地元のふらっとみなみ(小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館)の設立10周年記念式典でアトラクションとして落語口演。

 口演冒頭はお祝いの言葉、とりわけ運営協議会の尽力があって10周年があることを強調。その後、笑いと健康をテーマに新ネタをいれながら30分ほど。残り15分は久しぶりの「親の顔」。今回は子どもがけっこう話すようにしたが、まずまず成功。(玉置)

【20190118講演】豊田市内小中学校教頭会研修

画像1
 13時前に豊田市教職員会館に到着。PC接続確認をして、しばし控え室で懇談。

 13時35分から15時15分まで「学校を元気にする教頭の働き方・関わり方 新学習指導要領を踏まえて」と題して講演。

 100名余の教頭先生に、教師、保護者にこのように新学習指導要領をとらえて伝えるとよいというスタンスで話す。また忙しい教頭の授業の見方や助言の仕方を伝授。さらに働き方改革を意識して、今、学校で考えることを伝える。熱心に聞いていただき、1時間30分があっという間。持参した40冊ほどの書籍は完売。皆さんに感謝。
 

【20190117講演】甲府市総合教育研修講座

画像1
 10時に家を出て、地元駅から平安通り、大曽根、千種、塩尻、甲府駅へ。14時8分着。お迎えをいただき甲府市南公民館へ。機器接続など。始まるまで原稿書き。嬉しいことに週刊「教育資料」で連載が始まりましたね、と言っていただいた方あり。

 15時30分から17時まで講演。演題は甲府スタイル授業を意識して「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業づくり 子ども視点に立った課題と展開の工夫を模擬授業を通して伝える」。

 60分かけて新学習指導要領の捉え方、指導助言校での授業写真を店ながらの「主体的、対話的、深い学び」の授業レベルでの話。30分は授業技術の説明を入れながらの模擬授業。ネタは「17番目の秘密」。

 つかみから笑っていただいたこともあって、先生方との距離を短く感じて、意図的指名もいれながら講演、模擬授業まで一気に。頷きも多い皆さんに助けられての90分間。良い質問もいただけた。

 車で甲府駅まで送っていただく。予定より1本早い特急に乗車できた。甲府から塩尻まで特急あずさで。しなの乗り継ぎまで50分近くあって夕食をとる。塩尻、千種、大曽根、平安通で乗り換えて帰宅。
参加者感想

【20190107講演】春日井市立南城中学校現職教育

画像1
 講義終了後すぐに大学を出て、春日井市立南城中学校へ向かう。13時20分頃に着。ゼミ生の早川君と準ゼミ生の小谷川さん合流。校長室で堤校長先生と懇談。

 14時から16時まで5分休憩をいれて講演と模擬授業。演題は「新学習指導要領とこれからの道徳授業−考え、議論する道徳授業の体験−」。

 「1新学習指導要領の捉え方、2「特別の教科 道徳(道徳科)」の背景、めざすもの 3私が考える道徳授業」の流れで展開。皆さんの反応はよく、しっかりと考えも述べていただけるので、実に話しやすい。機会を与えていただけたことへの感謝は、少しでもお役に立つ話をすること、と肝に銘じて精一杯の2時間。本もたくさん買っていただけて深謝。

 さっそく南城中学校HPに写真が多数掲載。先生方の笑顔が嬉しい。

第9回教育と笑いの会動画アップ

画像1
 みなさま、昨年12月1日に名古屋・東建ホールで行われました「第9回教育と笑いの会」の動画がアップされました。

 ダイジェスト版で7分弱です。ぜひここをクリックしてご覧ください。わずかな時間の動画ですが、笑えます!

出張前座会のお知らせ

画像1
 皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、ほとんど知られていませんが(笑)、昨年、「授業づくり楽会」を立ち上げて会長(副会長:和田裕枝)をさせていただいています。

●授業づくりそのものを様々な方法によって楽しみ、互いに力量を高め合う会です。
●好評をいただいた「授業深掘りセミナー」を、さらにパワーアップさせた会です。
●「模擬授業+検討」のみならず、これまでにない手法やシステムを取り入れたり、イベントを開催したり、3つの会(前座会、真打会、名人会)で授業についての互いの悩みを共有します。
●授業づくりを楽しみ切磋琢磨する仲間の会です。

 この中の「前座会」は特に好評なのですが、開催地と時間設定から、参加したくても参加できない、他の方法を考えていただけませんか、という声が届き、「出張前座会」をすることを決め、本日からサイトから申し込み可能としました。

 「前座会」は、若手が互いに授業づくりを中心とした悩みを持ち寄り、知恵を出し合ったり、助言をもらったりする会です。現在、愛知県内の2カ所で隔月に行っています。この「前座会」を要望に応じて他地域で開催しようという企画です。

 仲間を募っていただき申し込んでいただいた方と相談の上、こちらから出向いて「出張前座会」を開催させていただきます。ぜひご活用下さい。ここをクリックすると、申し込みサイトが開きます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31