7つのふるまい

画像1
特別支援教育専修の松本先生から「『感じのいい生徒』に求めたい7つのふるまい」についてお話を伺ったのですが、私にとって考えさせられるものだったのでここで紹介したいと思います。
(松本先生はこのHPの過去の記事に登場しております!)

1.にこっと笑顔ですれ違う
2.ありがとうと言える
3.頷いて話を聞く
4.丁寧な言葉で話す
5.さりげなくゴミを拾う
6.困っている人に手助けできる
7.どんな時でもひたむきに頑張る

当たり前のことのように思いますが、7つのことを振り返ってみると普段できていないこともあり、これらのことが無意識にできる人になりたいと思いました。

松本先生は私がお世話になる実習校の担当の先生なのですが、専修も違うので、配当が違っていればお話することもなかったのかと思うと、とても嬉しい偶然です。また、このHPも見ていただいているということで嬉しく思います。(※この記事は先生に言われて書いたわけではありません!笑)

不安ばかりの時期ではありますが、支えてくださる方がたくさんいるということを忘れずに頑張っていきたいです。(浦)

ICT活用の授業パート2

画像1

本日(7/14)に、附属小学校でICTを活用した授業を行った。これは、芳賀先生の「教育情報論(中等)」という授業の一環として行われた。

前回は、授業を見る立場であったが、今回は自分たちがあらかじめ作っておいたパワーポイントを使用して行った。実際に、ICTを活用するのに戸惑い、うまく使いこなすことができなかった。

導入の部分で使ってみたのだが、教師側の自己満足で終わってしまっていたような気がする。一人一人を当てて、興味・関心を引き出そうとしたものの、学生にとっては簡単な質問であったし、4限終わりということもあり、集中力が散漫していたように思える。

ゼミで今まで培ってきたものをうまく活用していきたいと思っていたが、いざ本番となるとやりたいことの半分もできていなかったと思う。

教育実習に向けて、今研究していること(主に授業づくり)を大いに活用することができたらいいと思う。(中田昂)

【7月13日 ゼミ記録】全職員で子どもを育てる

画像1
今回は玉置先生の過去の取り組みを紹介していただきました。

この取り組みは研究としても発表されています。研究課題は「生徒一人ひとりを励まし支援するネットワークを利用した評価システムの開発」です。

この研究は
・「全職員で子どもを育てよう」という思いを具現化する方法を創り出そう!
・全職員は教員ばかりではなく、事務員、用務員も含めて学校に勤めるすべての大人として考えよう
というコンセプトのもと、具体策が提案されたものです。

その具体策とは、
子どもの活動を評価する(子どものよさを「いいとこ見つけ」と称した個々のデータベースに記録したり、実際に声かけをしたりする)

子どもの評価の情報交換(「いいとこ見つけ」の内容や記録数をチェックする)

評価が子どもに伝わり保護者にも伝わる(通知表に各教師が記した「いいとこ見つけ」を入れ込む)
というものです。

玉置先生は今までにない方法で「全職員で子どもを育てる」ということを実現されました。

子どものよいところは、実はたくさんあっても、担任だけではなかなか把握しきれません。しかし、全職員が協力して子どものよいところを探し、その情報を共有することで、子どもを多面的にみることができます。

また、全職員がみつけた子どものよいところを通知表に記すことによって、子どもに自信がつき、さらには保護者にも学校での子どもの様子を伝えることができ、安心感をあたえることができます。

わたしは今回、教師・児童間の信頼関係を築くには教師のはたらきかけが重要だと考え、「よいとこみつけ」をひとつの例として取り上げ、発表させていただきました。きれいごとを並べるだけではなく、具体策をもってはたらきかけることができる玉置先生みたいな先生がたくさんいたら素敵だと思いますし、わたしもそういう教師を目指したいと感じました。(大澤)

※ 「いいとこ見つけ」の実践は、写真の書籍にも掲載されています。(玉置)

【7月13日ゼミ記録】私の研究(牧野紘子)

画像1
先日のゼミで、研究の進みについて二回目の発表をしました。(発表レポートはこちら

今回は基本となる活動の中でも、掃除に注目しました。以下の質問がありました。

◯低学年には通用するのか
→本では、五年生が教えるという形で三年生の実施がある。どこまで任せるかによるのではないか。

◯掃除プロ免許証は、全員もらえるのか
→先生は、一人ひとりの良いところを見つけ、全員に免許証を与えているようでした

◯掃除場所内の細かな役割分担はどうなるのか
→子供に任せる

◯掃除をそもそもやりたくない子にはどのように接するか
→教師のはたらきかけも大事であるが、他の子どもの助けもかりて、まずは友達と一緒に掃除場所に行くことから始めてはどうか

多くの質問が刺激になりました。また、最後には玉置先生から今後の方向性について、ご指摘をいただいたので、そろそろ固めなければいけないと思いました。これで前期のゼミの発表は終了ですが、実習に行くまでに、本を多く読みたいと思っています!(牧野)

【7月13日ゼミ記録】私の研究 (大澤彩佳)

画像1
先日、2回目となる研究の歩みを発表した。(発表レポートはこちら

今回は、私の研究テーマである「教師と児童との信頼関係を大切にする学級づくりのあり方」にそって、菊池省三先生編著の「小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー」のなかから教師の子どもに対するはたらきかけに着目し、その取り組みの内容と、その取り組みによって子どもはどう感じ、教師との信頼関係につながっていくのかを発表した。

発表後のゼミ生からの質問は以下の通りである。

○教師の願いを明確にした学級通信をつくるとあるが、教師の願いは一貫性のある願いを伝えるのか。それとも毎回違う願いを伝えるのか。
→本書のなかではそこまで詳しいことは明記されていないが、私だったら一貫性のある願いを伝えたい。(一貫性のある願いの方が子どもたちにわかりやすいと考えるため。)

○成長ノートについて、教師が魅力的だったノートの内容をホームルームや学級通信で紹介すると言っていたが、そういった全体の場で発表されることが嫌な子もいるのではないか。
→全体の場で発表されることが恥ずかしかったり、嫌だったりする子はいると思うので、全体の場で発表する機会がある場合には、本人に直接了承を得てから発表したい。

◯私の本とは家庭で書く作文ノートのこととあるが、作文が苦手な子にはどう対応するのか。
→いきなり作文を書く課題をあたえるのではなく、授業のなかで文の構成について教えたり、友だちのよいところを一言書くような機会をあたえたり、段階をふんで取り組みたいと考える。

前回の発表と照らしあわせて、ポイントとなるのは、教師が子どものことをしっかり見ているということを子どもにわかってもらうこと。
教師のはたらきかけひとつで、子どもは自信をもったり安心したりすることができる。そういったことが信頼関係を築くひとつのきっかけなのかもしれない。また玉置先生から書くことによって学ぶという大切さを教えていただいた。その点もふまえ、今後は、教師と児童との信頼関係を築くための教師側のはたらきかけの研究をさらにすすめていきたい。(大澤)

教員採用試験に向けて

画像1
ゼミで新しい課題が始動した。

教員採用試験対策に向けて、自分たちの考えを深めさせていただけるものだ。いくつかの質問があり、それに現在の自分たちがどう考えているのかを書いていく、そして玉置先生に添削してもらう。これを何回か繰り返すことで、考えがどんどん深まっていく。

こういう課題を出してくださる先生に感謝だ。
本当に玉置先生のゼミに入ってよかったと思う。

実際、教員採用試験も来年に迫っているので、本腰で取り組みかからなければ!!(中田昂)

【7月6日ゼミ記録】私の研究(佐藤広樹)

画像1
先日のゼミで、2度目の研究の歩みを発表した。(発表レポートはこちら

そこでは以下のような質問をあげてもらった。

・「ゴール」とは教師と子どものどちらが決めるものなのか。
→自主性を大事にしたいので、子どもが決めるものである。

・8では「ゴールを決める」とあるので、教師が決めてしまっているのでは。
→あくまでも教師は子どもをサポートする側に回りたいが、そもそものゴールがまだ曖昧なので、もっと明確にしていくことを今後の課題にする。

自分で本を読み、発表原稿を作成した時は、前回の発表よりも具体的にまとめられたと感じていた。しかし、実際に質問を受けて軸がブレていたことに気付かされた。先生にもアドバイスをいただいたが、まず仮説を作り、私の場合であれば「こんな言葉をかけると子どもはこうなるだろう」というイメージを持たなければならない。教育実習という貴重な実践の場もいただいているので、その中で子どもを前向きにすることのできる言葉を探したい。(佐藤)

【7月6日記録】私の研究(浦珠美)

画像1
先日のゼミで、2回目の研究の進み具合を発表しました。(発表レポートはこちら

今回はいじめは差異が関わっているというところから、「差異が生まれにくい授業づくり」について、志水先生、大羽先生著書の「算数授業のユニバーサルデザイン」を参考に迫っていきました。

ゼミ生からの質問は以下の通りです。
◯子どもの得意な分かり方をどうやって把握していくか。
→授業で1つの方法を使ってやり、その後の反応を見て、理解できなかった子へは違ったやり方でも試してみる。そのようにしてその子の得意な考え方を見つけていく。

◯「できない時は◯◯すればいい(例:計算を間違えたらノートの隅に3回書く)」というお守りを持たせる、これはペナルティになるのではないか。
→私はこの方法は、「あの子は△△が得意だけど、××は苦手。でも自分は××が得意だけど、△△が苦手。」と分かることで助け合いができるようになるのではないかと考える。自分ができるからあの子は劣っている、という考えを無くすことのできる方法なのではないかと思っている。しかし、捉え方次第ではペナルティと言われる可能性も確かにあるため、別のプラスとなる言い方を見つけたい。

今回までに、ネットいじめ、教室内カースト、学級経営と様々な本を読んできましたが、自分の中でまとまらなくなってしまいました。
玉置先生からは、読んだ本、そこから思ったことをどんどん記録していくとよいとアドバイスをいただきました。
思いまでは記録していなかったのですが、確かに気持ちの変化なども研究のまとめにおいて大事な部分になるのではないかと思います。
今回も気付くことの多い発表となりました。(浦)

ICT活用の授業

画像1

本日(7/8)は、芳賀先生の教育情報中等の授業で、大学の隣にある附属小学校へ行き、ICTを使用した授業を参観させて頂きました。

2時間連続で、6年生と5年生の社会科を参観しました。全ての教室に電子黒板があることにまず驚きでした。それよりもクラス全員の児童がiPadを使用していたことがもう驚愕でした。

電子黒板に映された金閣、銀閣が児童の持つiPadにも映し出され、児童の気付きが今度は電子黒板に映し出されていました。

今まで(自分が受けてきた授業)は、言葉だけの発言で、うまく理解できないことも多々ありました。今は違います。児童1人の気付きを、iPadから電子黒板や黒板に映し出すことで、クラス全員に伝えることができます。「百聞は一見にしかず」ということです。ICTによって視覚化されていました。

これだったら児童もより理解しやすくなり、気づきの高まりにもつながるのかなと思いました。

しかし、iPadを操作する時、顔が近い児童がいたり、映像を前で見るのにまだiPadを操作していたりなど、iPadによるデメリットもあるなと思いました。

何を使うにしても、教師が子供たちにどのように接するかが大切だと思いました。

たまには、デジタルじゃなくてアナログを使用し、目の前にいる人と心の通った会話をすることが、人間として忘れてはいけないことだと感じます。(中田昂)

全生研の集団づくり

画像1
1960年代から、班競争をもとにした集団づくりが推奨された時があったそうです。それについて玉置先生に論文を紹介していただいたので、ご紹介します。
まず、どんなことが行われていたのか。

◯子どもを「指導者型」「協力型」「やくざ型」に分類
◯班単位で競争をさせ、もっとも下位の班は「ぼろ班」
◯リーダーには、経験や成績の良い者、体の大きい者、美しい女子、発言力のある男子、家庭のしっかりしている者を推奨する
◯学力によって子どもをABCDEFにランク付けし、BCDEFの子どもがいる班には、ランクを上げるための厳しい競争を組織

ここで挙げたものは、一部の例ですが、今では考えられないようなことばかりです。このようにしたら、ゼミのみんなが目指している学級は到底作れないと思います。
しかし、1990年ごろになると、全生研も改め、人権教育を重視した集団づくりを推奨します。
やはり時代が変わると教育も変わることが表れています。
班競争をするような差別的な集団づくりが推奨されていた時があるのなら、もしかしたら今私たちゼミ生が一生懸命研究しているテーマも、何年後かには批判だらけかもしれない、そんなことも考えてしまいました。
私の研究テーマも学級経営についてですが、今まで良い例ばかり調べていたので、失敗してしまった例や、過去の例も調べてみたいなと、これをきっかけに思いました。(牧野)

写真は先日、家で咲いた月下美人です。


【7月6日ゼミ記録】私の研究(堀江恵里花)

画像1
先日のゼミで2回目の研究の進み具合を発表しました。(発表レポートはこちら

私の研究テーマは「子どもの個性を尊重する学級経営のあり方」なのですが、前回、個性が発揮できる環境は「安心と自信がある学級」である必要があるということを発表したので、今回はその「安心と自信がある学級」とは何なのか、その中の“安心”というところに的を絞って発表しました。

どのような学級が安心のある学級なのか、また、安心のある学級を作るにはどうしたらいいのかを発表しました。

発表後、次のような質問があり、以下のように答えました。

◯安心のある学級は存在感を抱くことができる場である必要があるとあるが、目立たない子は存在感を抱くことはできるのか。
→表に立ってみんなの前で話すことができるから存在感があるというのではなく、このクラスにいてもいいんだ、学級の中で1人でも欠けたらいけないんだという意識を持たせることによって、存在感を抱くことができるのではないか。

◯研究テーマが“個性”なのに、今回は「安心のある学級」について発表しているが、テーマがブレているのではないか。
→実際、自分が今何に向かって研究しているのか、最終的にはどうしたいのかを見失っているので、もう一度考え直したいと思う。

また、玉置先生からは、学級経営についての本を読み、「こうすればこうなる」といった仮説を立てる。「目指す学級をつくるために、このようなゲームをすると有効的だ」といったものを研究する、ということをアドバイスしてくださいました。

もう一度、自分は何について研究したいのかを整理してから、様々な本を読んで研究を進めていきたいと思います。(堀江)

【7月6日ゼミ記録】私の研究(中田昂樹)

画像1
今週のゼミで第2回の研究への歩みを発表しました。(発表レポートはこちら

今回の発表では、「生きる力」の中の確かな学力に視点をあて、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら行動し、よりよく問題を解決する力が大切ではないかと発表しました。

今までは「生きる力」が何であるのか明確にしようとしていましたが、これは多分確かな学力と豊かな人間性、健康と体力の3つからなる三位一体的なものであると考えました。

その中で自分は確かな学力に視点をあてました。他の2つは絶対に生きていく上で必要です。しかし自分は、確かな学力こそ授業の中で養うべきことだと思いました。それは日本が、今や先進国となって他の国の先頭に立ち、時代をリードしていく必要があるからです。

そのためには、次の社会に生きていく子供たちに自分で課題を見つけ、自分で問題を解決していく能力をつけなければいけないと思います。

だから、今後はそのような能力をつけることのできる技や発問を教育書から見つけ、こうするとこうすることができるのではないかという仮説から始め、実践してみてどうであったのかという事実につなげていきたいと思います。

とりあえず本を読み漁りたいです。(中田昂)

【7月6日ゼミ記録】玉置先生の大失敗

7月6日のゼミで玉置先生の大失敗したお話を聞きました。

玉置先生にも「教室に行きたくない」と思ったことがあったそうです。
原因の1つはその前の年がとても良いクラスだったということ。一生この子どもたちと生活していきたいと思うほど授業も行事も一生懸命な子どもたちだったそうです。
2年生の時がとても良いクラスで、次の年は持ち上がりで3年生だったため、「よしっ!」と思ったそうです。

しかし、「早く終業式がこないかな」と思ってしまうほど上手くいかないことが多く、前の年に担任した子どもたちもだんだん離れていってしまう。
それはなぜか。
前の年と比べてしまっていたから。
無意識のうちに前の年と比べるような話をしてしまっていたそうです。

玉置先生はこと経験を通して「その場の子どもをみて、子どもに合わせた学級づくり」が大切だということに気付いたということを教えてくださいました。

余談ですが…
私は最近のゼミの雰囲気がとても好きです。
研究の発表をしていても良い意味での笑いがあり、ここでなら上手く発表が出来なくても頑張ってやってみようと思うことができます。
ゼミ生の仲間が研究している「安心感のある」「居心地の良い」と近いのかなと思いました。
そして、何よりみんなが一生懸命だから私も頑張ろうと思うことができます。
改めて玉置ゼミでよかったなと思います!
(渡部)
画像1

「拝啓、アスペルガー先生」を読んで

画像1

第2回教師力UPセミナーでお世話になった先生からいただいた、「拝啓、アスペルガー先生」を読ませていただきました。私は第二回のセミナーには参加することができなかったので、本と触れる機会をいただけて嬉しいです。

また、私の知り合いにアスペルガーの子がおり、たまたまそのお母さんと会う機会があったので、お母さんと一緒に読ませていただきました。
ずっと治らない障害だと思っていたけれど、こんな簡単な方法で治るのかと驚いてみえました。

私が特に印象に残ったのは、後書きに書いてあった「このマンガを見て、真似するようなことは絶対にやめてほしい」という言葉です。子どもたちの状態は一人ひとりちがい、奥田先生はその子達一人ひとりに合わせたプログラムを作るようにしてみえるそうです。提供されたプログラムに合うか合わないかでなく、その子専用のプログラムを作る。とても大事なことだと思いました。

一緒に本を読んだお母さんも、カウンセラーに相談しようという気になったそうです。アスペルガーのことをよく知らなかったので、とても勉強になりました。(杉下)

みる

画像1
以前、研究の歩みの発表において「みる」がなぜ平仮名なのかという質問をいただきました。
その時はインターネットで調べたことを参考に「みる」という漢字とその意味についてお話ししました。

今回は私が授業でも使っている漢字辞典(三省堂 漢辞海)を使って「みる」という漢字について調べました。
すると、私の予想以上にたくさんの「みる」という漢字がありました。
例えば「見る」は「目でみる」ことを意味します。
「省る」という「みる」もあります。よく知られているのが「省みる(かえりみる)」つまり「振り返り考える」という意味ですが、「みる」と読むときには「視察する」という意味になります。

他にもたくさんの「みる」がありましたが、その中でも子どもを「みる」時に大切だと思われる「みる」を見つけました!
次の研究の歩み発表でお伝えしたいと思います(^^) (渡部)

まほうのくふう

画像1
私は子どもたちが意欲的に取り組むことができる授業づくりについて研究を進めています。

絵本の「つながろ!にがてをかえる?まほうのくふう?」を読ませていただきました。その中で、どの子に対してもわかりやすい環境をつくる工夫という場面が印象的であり、今後の研究についても活用していきたいと考えました。

クラスの子どもたちやこの絵本に登場してくるまいちゃんのような発達障がいかもしれない子どもにとって、黒板を見たときにその周りの掲示物や、整理されていない本棚や、わかりにくい当番表などがあると、そちらに気が散ってしまい授業に集中できないことがあります。注意して正していくのではなく、黒板周りをスッキリさせてあげることで、目に入ってくるものを簡潔なものにする。

このようなまほうのくふうによって子どもたちは集中して授業を受けられるのです。子どもたちに注意する前に、なぜそうであるのか理由を考え、まほうのくふうによって解決する。そうすることでみんなが嫌な思いをする必要がなくなるのです。授業を行う上で環境づくりが重要である意味の一つをみつけることができました。(小川)

休日を究日に(教師力アップセミナーに参加して)

画像1

7月4日(土)に第3回教師力アップセミナーに参加し、福山憲市先生の「教師修業」についてのお話を聞かせていただきました。

冒頭の「究日」という言葉から引き込まれ、あっという間の2時間。とにかく感じたのは自分の力不足でした。上の写真は「子どもの目線に立つ」という内容で「チョウの幼虫は足が18本あるのにどうしてチョウになると足は6本なの?」という疑問に答えてくださいと福山先生が発問されました。指名された私は分からなかったのですが、とっさに「残りの足は体になる」と答えました。(まさか…そんな空気が会場に流れました 汗) なんとそのとっさの発言が正解でしたが、今回は偶然のことであり、子どもの疑問に答えられるようにもっと勉強しなければと思ったワンシーンでした。

講演後の福山先生のお話を聞いていても、時間の使い方等すごいなと感じることばかりだったのですが、福山先生は「今のうちにたくさん勉強しておくといいですよ」と仰っていたので、まずは何かに取り組んでみようと思います。そして休日を究日にしていくことで自分の教師修業を始めようと決意した1日になりました。(松井)

追いつけ追い越せ!(教師力アップセミナーに参加して)

画像1
7月4日に教師力アップセミナーへ参加させていただきました。

今回の講師は、福山憲市先生でした。

福山先生は、どんな出会いであっても、その一つ一つを大切にされている方でした。セミナー前に我々学生と写真を撮っていただけましたが、先生は学生全員と挨拶をし握手までしてくれました。こんな方と握手できるなんて本当に嬉しかったです。出会いを大切にされていることが、体現されていました。

出会いは、人だけではありません。モノとの出会いもあります。教師であれば、そのモノと出会って教材に調理していきます。そしてその出会いに感謝します。

出会いは一期一会のものであるのだから、その瞬間を感謝しなければいけないなと思いました。

福山先生は今まで出会った先生の中でもすごい方だなと思いました。教師って子供の前だけで見せるものではないと思います。どんな人の前でも、同じようにやらないといけない。そうでないといつか人間の本性が出てしまう。仮面をかぶった教師にはなりたくない。だから福山先生は今まで出会った先生の中でも、1番の教師であったと自分は思います。

そして、先生のように本を読み漁りたいです。追いつけ追い越せ! という気持ちになりました。また、福山先生に絵入りの名刺を頂けたのはすっごく嬉しかったです。感謝、感謝です。(中田昂)
画像2

教師力アップセミナー(福山憲市先生)に参加して

画像1

今日はセミナーに参加させていただき、福山先生のお話を伺いました。

福山先生は、子どものお誕生日には必ず手作りの色紙をプレゼントされたり、毎日全員の記録を3行以上書くことを徹底されたりしていらっしゃるそうで、その子どもへの愛情に感銘を受けました。

また、福山先生はとても勉強熱心な先生でもあります。毎日読む本の冊数は三冊。それに、いい教材を追い求めて研究にも力を入れておられます。
講演の後に、授業を作るということは料理をするのと同じ。食べる相手(子ども)のことを考えて作ることが大事だということをお聞きし、なるほどと思いました。
私はちょうど「面白い授業作りについて」を研究テーマとしているので、とても参考になるお話でした。

私も福山先生のように常に勉強し続ける教師になりたいと思いました。これからは生活の中に何か面白いことがないか、ネタ探しをしながら毎日過ごしたいです。(杉下)

出会いを大切に(教師力アップセミナー・福山憲市先生から学ぶ)

画像1
第3回目の教師力アップセミナーに参加させていただきました。今回は、授業のプロと言われる福山憲市先生です。

今回の講義で先生が何度も口にされていた言葉があります。それは『出会いを大切に』です。

先生は、人と出会って、人から学ぶことが1番の宝だとおっしゃっていました。福山先生は、講演中も、多くの参加者の方とコミュニケーションをとったり、積極的に褒め、たくさん握手を交わしており、出会いを大切にされている温かい人柄を垣間見ることができました。

また、出会うのは人だけではありません。身近なものに対する出会いも大切です。身近なものをよく観て、子どもの目線に立って考えることが、子どもをよく知ることにつながります。 普段何気なく生活をしていますが、その周りには自分の学びとなる人の存在、新たなはてなを生み出すものが、たくさんあります。今日から少し視点を変えて、生活しようと思いました。

また、このようなセミナーで、有名な先生方や現場の先生方の話を、直接伺うことができることも、また大事な出会いの一つだと思います。そして、今日は中学生のころお世話になった先生にも、偶然お会いすることができました。この貴重な経験、出会いを大切にしなければと、より一層強く思いました。(牧野)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料