免許取得から

画像1
先日免許を取得してから1年が経ちました。

今のところ無事故で、警察にも声をかけられたことがありません。

安全運転をこれからも心がけていきたいと思います。(中田昂)

お土産いただきました(6月15日)

画像1
 6月15日(月)、玉置研究室来研のお客様においしいお菓子をいただきました。ゼミの時間にさっそくいただきました。ありがとうございました。

 ちなみにゼミ生は12名、先生1名です。よろしくお願いします(笑)。

アジサイ

画像1画像2
梅雨の時期と言えばアジサイ!

実家にも生えていて、咲き出すと梅雨入りだなと思いながら見ていました。

本日は、教師力アップセミナーの後に明治村へ。

明治探検隊ファイナルが目的でしたが、とっても綺麗なアジサイを見ることができてとても嬉しかったです。なんか風流ですね。

あと明治村には、去年世界遺産に登録された富岡製糸場で使われていた本物の機械があるんですよ。富岡製糸場にはその機械のレプリカが置かれているそうです。

明治村すごいとこなんです。是非足を運んでみてください。

小学校依頼演奏

画像1
今日は先週の子どもカーニバルに引き続き、小学校の依頼演奏に行ってきました。

土曜日ではありますが、今日はファミリー学級ということで、授業参観、音楽鑑賞、親子スポーツと盛りだくさんです。

私達ウィンドアンサンブルサークルは毎年音楽鑑賞の時間に呼んでいただき、子どもたちに演奏を届け、その後親子スポーツにも参加させていただいています。

今日もノリノリな子どもたちの楽しそうな表情を見ることができ、とても嬉しかったです。親子スポーツも、自分が大学生だということを忘れて子どもたちと全力で楽しみました(笑)

子どもたちのこんなに素敵な笑顔を毎日見られる先生という職業は、やっぱりいいなと感じました。(杉下)

ふと思った

画像1画像2
日が長くなりました。19時でも明るいです。
東海地方も梅雨入りし、夏はもうすぐそこですね。

大学周辺は田んぼが多く、もうそろそろ田植えが始まりそうです。岐阜で見る田植えも今年で3年目。

この田植えも来年で最後だと思うとなんだか悲しいですね。そんなことをふと思った中田昂樹でした。

玉置研究室プレート設置

画像1
 大変お世話になった「小牧市立小牧中学校サポーターズ&PTA役員」さんから、写真のようにカッコいい研究室プレートをいただきました。

 研究室入口扉にしっかりと設置しました。「看板に偽りあり」と言われないように、研究にもしっかり取り組みたいと思います。

 とても元気が出るプレゼントで、励みになります。このほかに彩鮮やかな高級マグカップ6個、心温まるお手紙もいただきました。ありがとうございました。(玉置)

子どもカーニバル

画像1画像2
昨日大学で子どもカーニバルが開催されました。

子どもカーニバルとは、大学の文化連盟に所属するサークルの学生が中心となって企画した、子どものためのイベントです。

私の所属するウィンドアンサンブルは、子どもの好きな曲やダンスなどを盛り込んだ子ども向けのステージを準備しました。

会場にはたくさんの子どもたちが来てくれ、みんなとっても楽しそうに演奏を聴いたり、一緒にダンスを踊ってくれました。

やっぱり子どもたちの笑顔は何より嬉しいです(*^^*)今まで頑張って準備して良かったと思えました。

来週は牧小学校へ依頼演奏に行ってきます。
子どもたちの笑顔が見られるよう、今週も一週間練習頑張ります!(杉下)


引退

画像1画像2

中学から始めたバレーも今日の大会をもって引退しました。

結果は1部3位。そして残留。降格しなくてよかったです。

キャプテンを務めさせて頂いてましたが、色々な問題がありました。正直こんなんやってられるかと思ったこともありました。しかし、いつも支えてくれたのは先輩方や、周りにいたメンバーのみんなでした。

バレーは個人競技ではないので、いろんな考えを持った人が一緒にプレーします。それを一個の集団にまとめるのがとても難しかったです。誰の意見が一番いいわけではなく、みんなの意見を少しずつ組み込んでいかなくてはいけません。とっても悩まされた1年でした。

でも、とてもいい経験をさせてもらいました。中田さんがキャプテンで良かったって言ってもらえて、今まで続けて良かったなと思いました。

バレーを通して、数多くの人に出会えたことが、バレーを続けてきて良かったことかな。こういうつながりをいつまで経っても大切にしていきたいと思います。

皆さん応援ありがとうございました。(中田昂)

漢字は難しい…?

画像1
最近漢検2級の勉強で必死だ。(自分を追いこむために、ここで受験を公表させていただきます 笑) 13日(土)の試験が迫り、焦る気持ちでいっぱいだが今日はおもしろい発見があったので紹介したい。

「漢検2級は難しい漢字ばかり出てくる」と最初は思っていたが、そうでもないような気がしてきた。例えば親友の類義語は何か。答えは「知己(ちき)」である。漢字そのものは難しくない。だが、普段使わないので難しく感じてしまう。

疑問に思ったのは「己を知る」でなぜ親友になるのか。調べてみると「知己」が「自分の人柄や埋もれた才能などを知っている人・理解してくれている人」という意味になるからだそうだ。

出典は『史記』刺客列伝、「士は己を知る者のために死す」というもので、もともとは「己の埋もれた才能を知って厚遇してくれる主君」という意味が、時代とともに「親友」の意味に代わってきたとのこと。

ひとつの熟語でもその意味を知ると印象に残る。勉強中に疑問に思って良かった。また、機会があったら親友に自分のことをどれだけ知っているか聞いてみたいと思った勉強時間であった。(松井)

バルーンアート

みなさんはバルーンアートをご存知ですか??
細長い風船をねじって作品にするものです。
私はある機会がありバルーンアートを教えていただきました(^^)

いつもは見ている側でしたが今回は教えていただき、自分で作ることができるようになりました!!

人生何事も経験!
やってみると見ているよりも何倍も楽しいです。
割るとびっくりしますが…(笑)

新しいスキルを身につけることができて嬉しかったです!

写真は今回できるようになった作品です。

(渡部)
画像1

vs蚊

画像1
昨日の夜暑かったので、窓を開けて寝た。寮の網戸の建て付けが悪いせいか、蚊が部屋に入り込み、私の血を吸っていった。

少なくとも5箇所は刺された。しかし、私は戦わなかった。蚊から逃れる良い方法を思いついたのだ。

布団を頭から足までしっかりかぶるというもの。

これは、実際やってもらえばわかるが、刺されない。しかし、息苦しい。

なので、今晩は戦が始まるかもしれない。刺されないことを祈るばかりだ。

くだらない記事でごめんなさい。笑 (中田昂)

水分補給と団扇

画像1
昨日に続き、今日もとても暑かった。大学の講義中は冷房が効いているので、快適な環境で学べる。なんていい環境なんだ。

しかし、小中学校では扇風機しかなかったり、もはや扇風機もないとこがあったりするかもしれない。

ここで一つ疑問。授業中の水分補給や団扇などで扇ぐことを禁止する先生がいるが、それはなぜか。

自分が教師の立場で、今日のような暑い日だったら、自分の体調に合わせて水分補給させたり、団扇なども許可する。体調がすぐれなければ、もはや勉強する気にもならないのではないか。ましてや、大人のように成長した体でもないのに、我慢させるのはどうかと思う。学ぶことができなければ、本末転倒である。

水分補給や団扇などで授業が崩壊するようであれば、やめた方がいいと思うが、子どもの体調を考えるとやはりやってもいいと思う。(中田昂)

生き物を飼うとは

画像1
私には双子の妹がいます。今は離れて住んでいるのですが、その妹から、面白い近況報告がありました。なんと、ザリガニを飼い始めるというのです。さらにそのザリガニは、自分で釣ってきたものだそうです。
妹の生き物好きは昔から知っていたのですが、さすがにこれは驚きました。そもそも、ザリガニはどうやったら釣れるか知っていますか?妹に聞いてみたら、スルメをエサにしたそうです。
私はこの話から、生き物の飼育について考えました。私が小学生だったころを思い出してみると、小学校では多くの生き物を飼育していました。世話をするのは大変でしたが、命を大切にする心、責任を持つということ、生き物のおもしろさ、などを教えてもらったように思います。
今の子どもたちを考えると、動物や昆虫が苦手な子どもがやや多いように感じます。私が先生になったら、生き物っておもしろいんだよ、ということを子どもに伝えていきたいです。(牧野)

モヤモヤ

画像1
気持ちがモヤモヤしてる。
5月病なのかな。笑

毎日のように殺人事件がニュースで取り上げられる。一方で、殺人事件が年々減っていっているということは、報道されていない。

子どもの成長にも、ニュースはとても大事なものだ。そのニュースが、毎日のように殺人事件を取り上げていては、確かに殺人はいけないということをわからせることができるかもしれないが、気持ち的にマイナスに進んで意欲的に物事を進めていくことができないかもしれない。

明るいニュースを見ているとなんだかこっちまで明るくなる。報道は人の気持ちでさえ、動かすことができるのだ。だから、もっともっと明るいニュースを報道関係者に求めたい。(中田昂)

画像1
おお!!
虹が出ている!
けどよく見ると太陽のまわりに虹が輪っかをつくっている。虹色の輪っかの真ん中からスポットライトを通しているように太陽が輝き、青空に浮かぶ惑星のようにも見えました。
気になったので、この輪っかについて少し調べてみました。この輪っかのことを暈(かさ)と呼ぶそうで、暈が出現する理屈は虹の仕組みに似ていて、暈の場合は空中の氷晶によって太陽光や月光が回折・散乱され現れる気象現象であるのです。
また、雨が降る前に暈が現れるようです。
暈を見るなら傘の準備も必要ですね。(小川)

旅先での出会い

画像1画像2
この休日を利用して静岡に行って自然を満喫してきた。人生初の鍾乳洞や砂丘など、どれも非日常的な時間を味わうことができた。

旅の途中(少し大げさか 笑)ある場所で1人のおじいさんに話しかけられた。「ちょっとでいいから見ていって」と言ったおじいさんはテントの下で何かを売っていた。みかんの皮むき器を発明した方らしく実演もお手の物。変わっている方だなと思ったが、いろいろと気になり話し込んでしまった。名古屋の某電気会社に勤めていたおじいさんは、退職後に地元に戻り、80歳を越えている今でも毎日同じ場所に立ち続けている。「考えることはすばらしいんだ」と自身の仕事での経験やこれまでの人生を振り返って熱く語ってくれた。

教員を目指しているんですと言ったところ、写真の知恵の輪を手に「子どもにいろんなことを考えさせてほしい」という願いを話してくれた。皮むき器も知恵の輪も、商品全てがそのおじいさんの手作り。知恵の輪には少しでもやる人が考えるようにとたくさんの工夫がされていた。「君は絶対に教員になれよ」そう最後に言ってくださったおじいさんの姿が忘れられない。

様々な場所に行くのももちろん楽しいが、旅先での出会いはより魅力がある気がする。また同時に、誰かに応援してもらえるような人間であり続けたいなと思ったひと時であった。(松井)

ようこそ1年生

画像1画像2
昨日はサークルの新入生歓迎会が行われました。今年は13人の1年生が入団してくれ、サークルも一層賑やかになりました。

新入生歓迎会では、毎年1年生が出し物をするのが恒例行事となっており、今回は寸劇(新喜劇?)を見せてくれました。先輩の前でも堂々とした演技を見せる1年生はとっても素敵で、サークルでもきっと力を発揮してくれるだろうと思いました。

普段ならここでレクに移るのですが、3年生も何か歓迎できないかと、1年生のために、AKB48の会いたかったの創作ダンスを実習の格好で全力で踊るというパフォーマンスをしました。若さは負けても、フレッシュさはまだまだ私達も負けていません(笑)1年生もとても喜んでくれ、企画は成功に終わりました。

これからはこのメンバーで大会や演奏会に向けて頑張っていくことになります。部員の絆を深められた、とっても楽しい一日でした。(杉下)

我が家のアイドル

画像1
私はシェットランドシープドッグという犬種の犬を飼っています。
名前は健といいます。10歳のオスです。

この子の名前を何にしようかと考えていたとき
小学四年生だった当時の私はクッキーとかショコラとか
カタカナでかわいい名前がよくてお母さんに提案しました。
しかし、お母さんは“健”にしよう!と譲りませんでした。
当時の私は「健とか人間の名前みたいでいやだな」と思っていました。
私の不満そうな顔を見たお母さんが「いつまでも健康でいてほしいから健にしたい」と言ってくれて私は納得しました。
おかげで、健は10歳になっても庭を駆け回るくらい元気です。
家に帰ってきたら必ずそばに来てくれるし、朝起きたときも挨拶してくれます。
とてもかわいくて元気な健くん。
いつまでも健康でいてほしいです。
(堀江)

伝わらない言葉!?Part2

以前の記事に書いた福井弁を標準語に直してみます(^o^)
みなさんは意味分かりましたか?
ちなみに玉置先生は分からなかったそうです。(笑)

おちょきん→正座
じゃみじゃみ→テレビの砂嵐
かぜねつ→口内炎
えん→ない、いない
〜つんた→〜してしまった

どうでしょうか?想像したものと合っていましたか?
「えん」「つんた」は例えば、
「○○さんえんのやけど、どこいっつんたんや?(○○さんがいないんだけど、どこに行ってしまったの?)」
というように使います。

しかし、この福井弁はなんと福井県全域で使われているわけではないんです!
福井県は嶺北と嶺南に分けられます。
このように訛っているのは嶺北だけのようです。(嶺南の子と話す機会があって知りました。笑)
そこもまた面白いですよね(^o^)

実習等では子ども達に話が伝わらないことを防ぐため、地元の方言を使わないように、と聞くので日頃から気を付けてはいるのですが、なかなか難しいものです…
これからも地元愛を忘れずに頑張っていきます!(浦)

私の好きな季節

みなさんの好きな季節はいつですか?
私は新緑がきれいでポカポカな(最近は少し暑いくらいですが…)5月が1年の中で一番好きです(^^)

この時期の木の緑は夏の緑とはまた少し違いますよね!
キラキラした感じかしてとても好きです。

電車の中の広告に「紅葉の名所は新緑の名所だ」と書いてありました。
確かに!!と納得しました。
紅葉の季節は多くの人が出かけたりテレビなどでも取り上げられますが、紅葉に比べて新緑の季節はゴールデンウィークなど他の話題があるせいかそんなに取り上げられていません。

紅葉ももちろんいいですが、ぜひ今の季節の新緑も眺めてみて下さい!

(渡部)


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料