次は自分が

画像1
以前の記事でも書きましたが、私には双子の妹がいます。

その妹が、インドネシアから帰ってきました。二週間ほど、インターンシップとして、インドネシアに行き、インドネシアの大学の農学部生と、共に農業について学び、交流する活動を行ったそうです。

多くは書くことかできませんが、帰ってきた妹は、インドネシアでの経験をとても生き生きと話してくれました。

もし、私が妹の立場であったとしても、インドネシアに行く決断はできなかったと思います。それほど妹の行動力には圧倒されました。

しかし、妹のおかげで、次は自分が頑張らないといけない、と思えるようになりました。切磋琢磨しあえる関係を大切にしたいです。(牧野)

写真は妹が送ってくれたものです。
画像2

志茂田景樹さんと

画像1
 「自立学習学会2015」に合わせて行われた読書感想文コンクールの審査委員長は、直木賞作家の志茂田景樹さんでした。審査委員長講評は、温かい人柄が滲み出たお話で、とても感動しました。

 今回の学会では、私はパネルディスカッションのファシリテーターを務めたこともあり、学会終了後の懇親会にも招待を受けました。

 そこで志茂田景樹さんと写真を撮る機会を得たのです。講評で感動したことを伝えることもでき、貴重な写真となりました。(玉置)

実習前のリフレッシュ

画像1
昨日、同じ社会専修の友人と一緒に関市の板取川へ行ってきました。
心配された天気も無事晴れてくれ、絶好のバーベキュー日和でした。

板取川は深い所でも下の小石がしっかりと見えるくらい透き通り、目を見張る美しさです。
山の中ということもあり、少し肌寒い気候でしたが、お構い無しに川で気の済むまで泳いできました。
最近子どもたちの間ではゲーム等といった室内での遊びが流行り、あまり外に出て思いっきり遊ぶ機会がないと聞きましたが、私はそれは勿体無いことだと思います。自然と遊ぶってこんなにも楽しいことなんだということを是非子どもたちに伝えたいなと思いました。

明後日からいよいよ教育実習が始まります。友人たちともしばらく会えなくなりますが、帰りに「実習頑張ろうね」とお互い励まし合って別れました。
辛いこともあるかもしれませんが、負けずに精一杯頑張りたいと思います!実習前のいいリフレッシュができた一日でした。(杉下)


PTAの皆さんからいただきもの

画像1
 写真の6色のマグカップが研究室に揃いました。

 小牧中PTAの元・現役員さんからいただきました。大切に使います。

 これで一度に6名まではお茶のサービスができるようになりました(笑)。

 皆様、研究室へぜひどうぞ。(玉置)

画像1
 通勤途中、素敵な虹が出現。

 思わずシャッターを切る。

 いいことがありますように。(玉置)

福井といえば…

実習前ではありますが、約1週間実家へ帰ってきました。
今回はこの帰省で行ってきた、福井のおすすめを紹介したいと思います。

〜おすすめスポット〜
1.福井駅
2.恐竜博物館

どちらも恐竜関係です。(笑)
福井駅は最近改修工事が終わり、なんと駅の前、ホームに恐竜が出現しました。
お立ち寄りの際にぜひ見て行ってください。
また、福井の駅は自動改札がありません。
これが当たり前で過ごしていた私は、自動改札で少しテンションが上がります…。(笑)
しかし切符を渡す時の「お願いします」、駅員さんの「ありがとうございました」、この声の掛け合いができるのも手渡しのよさなのかなと思います。

そして、恐竜博物館。
祖父と祖母、小学生の従姉妹と行ってきました。
最後に行ったのは小学校高学年の頃であまりのリアルさに怖いとしか思っていなかったのですが、今回は怖さより興味を持って行けたのでとても楽しかったです。
博物館自体も広く、多くの化石や恐竜の骨格が展示されており、満足のいく時間を過ごせました。
場所は勝山市。
山の中で、行くのに少し不便と感じるかもしれませんが、駅からバスも運行しているみたいなので、興味を持たれたらぜひ観光にどうぞ(^o^)

次回はおすすめの料理を紹介します!(浦)
画像1
画像2

ど真ん中祭り

画像1
画像2
画像3
先週の週末に栄で開催された「にっぽんど真ん中祭り」に、岐阜聖徳学園大学 柳のチームの一人として参加しました。全国各地から207のよさこいチームが日本の真ん中である名古屋に集まり、3日間で180万人もの観客が訪れました。

今年の柳は、1300年もの間、守り受け継がれてきた岐阜の"長良川鵜飼"をテーマにした演舞をしました。曲名は「鵜挑天」、鵜飼で頂点を目指すことを意味します。また、今年のチームコンセプトは"ぶっつけろ!" 柳の熱い想いをみてくださるお客さんにぶつける思いで演舞しました。

3日間で踊る回数は18回。それまでの夏の暑い練習の疲労もあって、体はバキバキ、アザだらけの状態でした。しかし、このお祭りは3年生にとって引退となる重要なお祭り。残り18回でみんなと踊ることができなくなってしまうのだと考えると、自分の体のことなんてどうでもよくなりました。今を大切に!仲間とお客さんと一緒になって楽しみ、みんなが元気と笑顔になってほしいと思いました。

2日目のお昼に最終日に開催されるファイナルステージに立つチームを決める審査が行われました。私たちはファイナルに立ちたい思いで、今までの辛い練習を頑張ってきました。沿道から柳のうちわをもって応援してくれる同級生や大学の先生、両親などの声援を受けて、笑顔で踊りきりました!


最終日、審査結果の発表…

ファイナル出場決定!

この言葉を聞いたとき、自然に涙が出てきました。ほんとに嬉しかった!

ファイナルのステージでは、今までに見たこともないくらいのお客さんの前で踊ることができ、ステージで見上げた空がとても輝いて見えました!ほんとに楽しかったです!

これで引退となり少し寂しい思いですが、これから頑張っていく後輩を陰から応援していきたいと思います。(末松)

※9月3日 24:45〜25:45に東海テレビでファイナルステージの様子が放送されます。もしよければ、私たちが頑張った姿を見てくださると嬉しいです。

感嘆符 心の充電、満タンです!!

画像1
画像2
画像3
先日名古屋、栄を中心に行われた『にっぽんど真ん中祭り』に友人と行ってきました。ゼミ生の大澤さん、末松さんと、同じ数学専修の友人が所属する「岐阜聖徳学園大学 柳」。同じく数学専修の友人が地元で所属する「笑舞」。この2つのチームを中心に見てきました。 『にっぽんど真ん中祭り』で各チームの演舞を見たのはこれが初めてでしたが、私は今までにない感動を味わいました。

息の合った振り付けの一体感、1つ1つの動きから伝わる迫力、その全てに私は圧倒されました。そして、何より踊っている時のまぶし過ぎる笑顔に、思わずこちらも笑顔になってしまいました。

また、これは別のチームの一幕ですが、思わず涙しそうな場面にも出会いました。長時間の疲労からか、過呼吸や脚がつってしまい、踊れずに離脱してしまった人がいました。その人に対して、他の仲間が囲んで声を掛け合う姿を見て、そのチームの絆の深さを感じました。辛い時こそみんなで乗り切るという、何とも素晴らしい姿を見て、気が付けば私は応援していました。

私は見るという立場でしたが、『にっぽんど真ん中祭り』を通して、たくさんのチーム、たくさんの人から、たくさんの元気をもらいました。参加したチームのみなさん、本当にお疲れ様でした!!(佐藤)

※思わず応援してしまったのが、3枚目の写真の極津です。

だいすきなもの

画像1
先日、実習校へ事前打ち合わせに行ってきました。そこで、担当の先生とお話をする機会をいただき、学級の様子などを聞くことができました。

今、子どもたちは夏休みの宿題の一つとして、自分の『だいすきなもの』を見つける、という活動があるそうです。

学級での自己紹介をどうしようか悩んでいた私は、私も自分の『だいすきなもの』を子どもたちに紹介しようと考えました。そして、みんなの『だいすきなもの』も、先生に教えてね、と呼びかけようと思います。

そこから、子どもの好きなことや、興味があることを知れたら、授業の導入に取り入れたり、一人ひとりの子どもの個性を知ることができると思います。

もちろん私の『だいすきなもの』は飼っているペットの空です。紹介するだけでなく、空をキャラクターとして度々登場させたいと考えています。

実習は不安や緊張ばかりですが、いろいろ考えていくうちに、なんだか楽しみになってきました!(牧野)

実習前のどきどき

先日、大学の後期オリエンテーションがありました。
この時に実習についての話がありました。笑顔で子どもたちの中に入っていき、たくさん関わり、信頼関係をつくることで、多少厳しいことを言っても離れていかない。その話を聞いていて、中学校の時の先生が思い浮かびました。

この先生は学年主任で、部活の顧問の先生でした。そして私が教師になろうと思ったきっかけの先生です。
部活も、日常生活も厳しい先生で、あたりまえのこと(あいさつ、礼儀など)はやってあたりまえで、できないとすごく怒るという方でした。
そんな厳しい先生ですが、生徒にはすごく好かれていたように思います。
理不尽なことは言わない、正しいことを教えてくれるのでとても信頼できる先生でした。

教育実習を前にしてとても緊張していますが、学生という甘えは捨てて、子どもたちの成長に少しでも関われるように意識していきたいです。
そして、なによりも小学校の4週間という期間の中で楽しみながら、たくさん成長できるように頑張りたいです。


写真は、地元に帰った時に平湯温泉に行き、その帰りに撮影しました。
草の匂い、自然の匂いをひさしぶりに堪能しました。(中田啓)

画像1

ただ、ただ、ありがとう!!

画像1
画像2
昨日、陸上部の毎年恒例行事である川遊びがありました。ただ、川遊びと言っても前日の雨の影響で、大学でレクリエーションとなりましたが、私たち3年生の企画がみんなに喜んでもらえて、こちらも嬉しかったです。

そして、実はこの川遊びと同時にもうひとつ毎年恒例行事が行われます。それは「部長引き継ぎ式」です。

ちょうど1年前から、私は陸上部の部長を務めてきました。始めは部を上手くまとめられず、悩んだ時期もありました。それでも、私のことを信じて支えてくれた仲間に、何度も救われたことがありました。日々の練習、遠征や試合、イベントなど、どの場面においても仲間の存在は欠かせませんでした。今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、ただ、ありがとうと伝えたいです。

そんな環境で部長として活動できたことは、改めて幸せだったと感じた1日でした。(佐藤)

※写真1枚目は先週の合宿、2枚目は昨日の写真です。

「にっぽんど真ん中祭り」での柳(2)

画像1
画像2
画像3
 (1)に続いて、「岐阜聖徳学園大学 柳」の演舞です。

「にっぽんど真ん中祭り」での柳(1)

画像1
画像2
画像3
 本日(8月28日)、我がゼミ生の二人、大澤さん、末松さんが所属するサークル「岐阜聖徳学園大学 柳」が、にっぽんど真ん中祭りに出演するとの連絡をもらい、舞台を見てきました。

 いやあ、凄い迫力!
 美しさあり、艶やかさあり、スピード感あり。

 観客の皆さんから、演舞の素晴らしさを賞賛する声をいくつも耳にしました。
 まさに岐阜聖徳学園大学、ここにあり!と、堂々と雄姿を見せてくれた柳の皆さんをとっても誇らしく思いました。ありがとうございました。(玉置)
 

大阪旅行での発見

画像1画像2
私は、8月20.21日の二日間で、大阪に旅行に行ってきました。

二日目の午前中には、通天閣に行きました。通天閣界隈は、新世界とも言われています。新世界というのだから、何か発展した新しい町なのかと思っていましたが、いざ着いてみると、どこか懐かしい、それでいて浪速独特の雰囲気で、異空間に迷い込んだようなイメージを受けました。

実際に通天閣に入り、いろいろ見物した中で、新しく発見したことがいくつかあります。その一つは、通天閣と東京タワーが兄弟であるということです。今の通天閣は二代目ですが、二代目通天閣の設計者である内藤多仲さんは、東京タワーも設計しているそうです。確かに言われてみれば、何となく似ている気がします。

ちなみに、通天閣の方が先に建てられたので、通天閣がお兄さんということになりますね。高さは、東京タワーの方が200メートルほど高いですが。(牧野)

合宿終了

画像1
画像2
四日間の長野合宿が終わりました。

練習、筋トレ、川遊び、バーベキュー…四日間全力で過ごしたため、今はもうくたくたです。

合宿を終えて分かったのは、やっぱり私はウィンドのみんなが大好きだということ。このメンバーと一緒なら、これからのたくさんの行事も乗り越えていけそうな気がしました。大学生活最後の夏合宿は、仲間との絆を一層深められた、素晴らしいものになったと思います。

明後日はいよいよディズニープロジェクトの撮影です。疲れに負けず、気合い入れて頑張ります!!(杉下)

合宿

わたしは先日、2泊3日で滋賀県に行ってきました‼︎
サークルの合宿で行ってきたのですが、とても充実した時間をおくることができたと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
引退まであと11日。
みんなと一緒に笑い合うことができるのもあとわずかしかないと思うと寂しいですが、今自分にできることを精一杯がんばって、後悔のないようにしたいです。
この仲間たちと最高の夏をおくれますように。(大澤)

画像1画像2

今シーズン走り切りました!

画像1
先週の日曜日のことになりますが、岐阜市民陸上という大会の100mと4×400mリレーに出場しました。

まず100mは、先週に引き続いて自己ベストを狙いにいきました。惜しくもベストには届きませんてましたが、自分にとってのセカンドベストを出すことができました。

次に4×400mリレーは、しばらく出場していなかったので、久しぶりのレースでした。そこで、とにかく思い切って行こうと開き直って挑みました。結果は、今シーズンのチームベストとなりました。チームに貢献できて本当に嬉しかったです。

これで教育実習前に出られる試合は全て終了し、今シーズンはこれが最後の試合となりました。来シーズンも出られる試合には出たいと考えていますが、今回悔いのないよう楽しく試合ができたので、良かったです。やっぱり陸上競技っていいものだと改めて感じました。(佐藤)

ベネッセ戦士の皆さんとの再会が嬉しい

画像1
 多摩市指導力向上学力ステップアップ夏季研修は、ベネッセコーポレーション多摩第一ビルで行われました。

 そこで思いもしなかったベネッセ戦士の皆さん(写真)との再会がありました。思わず写真を撮っていただきました。

 なぜベネッセ戦士と表現させていただいたか。その理由は、昨年度、ベネッセの新製品「ミライシード」を活用した数学授業(私は授業アイデアで協力)を13回もさせていただく機会があり、その都度、写真の方々が東京から小牧中学校へ駆けつけていただいたからです。

 もちろん、これだけでは戦士とは表現しません。実は13回の授業を行う中で、ここでは書ききれないほどの数々のドラマがあったのです。

 このミライシードを活用するには、文部科学省が近い将来の教室環境としている生徒一人一人がタブレットなどの情報端末を持っていることが大前提となります。その上で、このミライシードは各端末がネットワークでつながり、生徒が書きこんだ情報をだれもが自分のタブレットで見ることができるなどの様々な機能があり、まさに協働学習を促進する製品なのです。

 そのため、教室には40台のタブレットと、それらをスムーズにつなぐネットワークが設置されたのですが、それが思うようにつながらないのです。日本で初めてこの製品を使っての授業に挑戦したのですから、ある意味、いたしかたありません。しかし、大切な授業です。ネットワークの不具合で授業が中断してしまうことは極力避けなければいけません。このために写真の方々は、東京から学校に来ていただき、ネットワークや製品のトラブル回避に全精力をつぎ込んでいただいたのです。

 正直に書きますが、一時期、この製品は使い続けることができないと思うほどの原因不明なトラブルがありました。しかし、戦士の皆さんは、あきらめません。日に日にトラブルが少なくなり、生徒に大きな迷惑をかけるようなことは起こりませんでした。

 早朝から夜遅くまで、特設教室で準備をしておられる皆さんを見て、まさに戦っている!と思っていたことから、「ベネッセ戦士の皆さん」と表現したのです。

 本日、見せていただいたミライシードは、あのときの状況がまったく想像できないほど進化していました。これなら非力なネットワーク環境においても十分に活用できると思いました。戦いが続いていたことにも心が動きました。

 なお、ベネッセ戦士は写真の方々のほかにもおられます。再会を楽しみにしているところです。(玉置)

頭の体操

画像1
夏休みに入り、授業があった頃よりも頭を使う時間が減ってきたのではないでしょうか(^^)

頭の体操です!!
152=0
68=3
777=0
123456789=4

この式の意味が分かりますか?
分かった人はこの問題を考えてみてください!

1546709=?

なんと幼稚園の子どもが解けてしまったそうです(^O^)
柔らかな頭をゲットしましょう!

(渡部)

合宿in長野

画像1
今日から四日間の合宿がスタートします。

場所は長野県平谷村。自然豊かでひまわりが咲き乱れるとっても美しい場所です。長野は岐阜より涼しくて過ごしやすく、しかもお世話になる施設は24時間音出しが可能で、思う存分練習することができます。

一回り成長して帰って来れるよう、精一杯頑張りたいと思います!!

合宿係としての役割もきちんと果たします!(杉下)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

27ゼミ生レポート

教育資料