苫野一徳「相互承認」「相互了解」(玉置)

 苫野一徳さんの「子どもの頃から哲学者」から。

 自分の価値を主張し、しかもなお、それが相手から承認されて初めてちゃんとした価値と言えるのだと自覚すること。そのような「相互承認」「相互了解」関係を、どうすれば築けるかと考え実践すること。それが大事なことなのだ。

玉置崇「誠意はスピード」(中田昂)

玉置先生が話をされる中でよく出てくる言葉です。

「誠意はスピード」

自分はどうしても後回しにしてしまう悪い癖があります。そんな時後押しくれる言葉がこの言葉です。
信頼関係を得るためにも、間違いなく必要なことだと思います。
教師になったら、子供たちや周りの先生方、保護者の方、地域の方など多くの方との信頼関係を築く必要があります。
そんな時、この言葉を常に意識して動けたらいいなと思います。(中田昂)

野口芳宏「までの努力より からの努力」(松井)

野口先生からいただいた言葉がふと頭をよぎりました。

「までの努力より からの努力」

採用試験までの努力、よりも 採用試験が終わってからの努力が大事なんだと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31