モチベーションの上げ方(静谷)

 こんにちは。3期生の静谷です。

 4月に入り、私の生活が大きく変わりました。それは私の生活が教採中心の生活に変わったことです。(当たり前のことですが…)具体的にいうと、教採の勉強、面接練習はもちろん、日常会話でも友達と教採について話す機会が多くなりました。それだけ、教採に意識が向いているのだと感じます。そこで、教採の勉強をしている際にふと学んだことがあったので、今回はそれを記事にしたいと思います。

 今回学んだことは、モチベーションの上げ方です。モチベーションを上げるのに困っている方いませんか?個人差はあると思いますが、私は現にこの方法でモチベーションを高く保てているので、もしよろしかったら参考にしてみてください。2つ紹介します。

 1つ目は、「〜〜したい。」という願望を口に発することです。例えば、「勉強したい」という言葉などを発すると勉強する意欲が高くなります。心の中では嫌であっても願望を口に発することによって、なぜかわかりませんがいつのまにかやりたいという気持ちになります。私は友達に対してもことあることに、「勉強したい」と冗談でも言っていたので、今ではモチベーション高く勉強することができています。冗談でもいいのでみなさんも口に出して言ってみてください。

 2つ目は、自分が主体的になることです。私は、大学内で名古屋市を志望する仲間を集め、集団討論や集団面接の練習を企画し、仲間と高め合っています。このように自分が主体的となって、物事を進めることによって、責任感が湧き、モチベーションが高くなります。主体的になることは難しいかもしれませんが、自分が主体的になることさえ出来れば絶対にモチベーション高くできると思うので是非やってみてください。

 教採の勉強している際に、ふと学んだことを今回は記事にしました。もちろん個人差があるので一概には言えませんが、私はこの2つをすることによって今、モチベーション高く教採の勉強ができています。みなさんもやってみてください。(静谷)

*写真は、以前広島城に行った時の写真です。
画像1

決意の日(山下)

 こんにちは!3期生の山下です。

 新年度に入り、健康診断で久しぶりに学校に行ってきました。冬の間に蓄積されたものが数値となって突きつけられました。脂肪ではなく知識を蓄積させたかったものです(笑)

 こんな冗談はさておき、久しぶりに学校へ行って友人たちとご飯を食べたりお話ししたりして気づいたことがありました。それは私が周りからとっても遅れているということです。

 みんな春休みも毎日のように学校へ行き、夜遅くまで勉強をしていたそうです。それに比べて私はバイトをしたり遊んだりたまーに勉強してみても集中力が続かなかったりとほとんど勉強をしていませんでした。必死に勉強する友人の姿を見て「私もやらなきゃヤバい」とやっと焦りを感じました。

 今回はみんなで花見に行こうと誘われて夜まで時間を潰すための勉強会で気付くことができたのですが、誘ってくれた国語専修のみんなに感謝しなければならないと思いました。そして、4月からはバイトを減らし予定のない日は毎日学校で勉強することを決意しました。

 私の所属する国語専修はとても仲がよく、勉強熱心な子も多いので学校に行けば必ず誰かしらいます。教採は団体戦だということで切磋琢磨し、今回のようにたまに息抜きをしながら3ヶ月近くを仲間と共に闘いたいと思いました。(山下)
画像1

1年以内に2回目の。(早川)

 こんにちは。3期生の早川です。

 記事タイトルにもあるように、1年立たない間に2回目の交通事故を起こしました。
しっかり前を見ていても、避けられないものってあるんだなと実感することとなりました。


 事故の内容については詳しくは書きませんが、とにかくこの事故の最大のマイナスは、僕の学校への通学手段の原付を失いました。。。。

 早く手に入れないと、学校へ行って勉強することさえ出来ないのに、これからどうしたものかなあと悩んでいる最中です。

 そういえば、今回の事故で人生初の110番を経験しました。「事件ですか、事故ですか?」とおなじみのフレーズが聞くことが出来ました。よくシミュレーションで行われる電話での警察とのやり取りが、忠実にできているんだなと感心しました。

 最後に。体は無事です。(早川)
画像1

ミツカンミュージアムに行ってきました!(丹羽)

 こんにちは。お久しぶりです。3期生の丹羽亜由美です。現在春休みですが、学校で授業があったり、面接練習があったりと毎日が秒で過ぎていく日々を過ごしています。

 そんな中、最近同じ3期生の山下涼香さんと愛知県半田市にあるミツカンミュージアムに行ってきました。その時のことを少し伝えさせて下さい。

 私たちはマイポン酢(自分の写真入りのポン酢)が作りたくて行ったのですが、予約が必要だということを知り、どうしようかと困っていたら館員の方が「キャンセルが出たので大丈夫です」と言って下さり、急遽参加することが出来ました。

 ミツカンミュージアムでは、どのように酢が作られるのかをガイドさんが説明してくれたり、実際に体験しながら酢ができる過程を学ぶことができます。小学生の子たちもたくさんいて、みんな興味津々で楽しんでいる姿をみて、ほっこりしました。

 このような工場見学は初めてでしたが、とても楽しく、これからミツカンの商品に愛着が湧くなぁと感じました。そしてもっといろんな工場見学をしたいなと思いました。

 下に作ったマイポン酢を載せておきます(笑) (丹羽)


画像1

4回目の入学式(早川)

 こんにちは。3期生の早川です。

 2期生の先輩たちを送り出して早くも2週間が経ち、あっというまに4月を迎えました。暖かくなってきたなと感じるどころか、ここ最近暑いと感じるほどの天気の良い日が続いています。そんな日々の中、大学4年目にして4回目の入学式に参加してきました。(スタッフとしてです。(笑))

 着慣れないスーツを身に着け、キョロキョロと周りを見渡す新入生の姿を見ると、自分もこんな頃があったのかなと懐かしい気持ちになりました。インタビュアーのカメラマンを前にして、大学生活への夢と期待でいっぱいの言葉で答えているのをみていると、元気がもらえるというか、自分もただひたすらに前を向いて頑張っていかないとなと感じさせられました。

 自己PRや志望動機、面接対策など自分のことを充実させないと後々、ツケが返ってくるのは分かってはいますが、今は最後の在学生代表メンバーとしての新入生歓迎の仕事を頑張りたいと思います!

 全部最後までやりきったら、きっとスパッと切り替えられると信じて・・・。(早川)

※ 写真は調子乗った自分の写真です。イラつかせたらごめんなさい。
画像1

友達からの一言(丹羽)

 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。

 あっという間に4月ですね。今日、大学で学生最後の健康診断があったため、久しぶりに大学に行きました。そこで少し嬉しいことがあったので紹介させて下さい。

 3期生の岡田さんとゼミのセミナーの話をしていると、同じ国語専修の友達に「最近、玉置研究室で記事を読むのを楽しみにしてるよ」と言ってもらえました。普段何気なく書いている記事ですが、読んでもらい、声をかけてくれる友達がいるという喜びを感じるとともに、「読みたい」と思ってもらえるような記事が書けるように精進していこうと思います。

 玉置ゼミに入ったのだから「書くことによって学ぶ」という初心を忘れずに残り1年という学生生活を後悔しないように生活していきます。

 今年度もよろしくお願いします。(丹羽)

画像1

宿泊研修から学んだこと(江口)

画像1
こんにちは。2期生の江口です。

明日から出勤ということもあり、とても前日に緊張しています。私は、配属先が岡崎市のため3月27.28日と宿泊研修を行いました。聖徳生が15人ほど、高校の同級生が2人もいるため同期については、心強いです。研修を通してもたくさんの良い同期に会えてとても充実していました。

 この宿泊研修で一番印象に残っていることは、1年先輩の話にあった、「辛くても、困っても子どもが助けてくれる」という言葉です。私自身、教育実習において子どもたちの「たくさん挙手するね」「先生の授業とっても楽しかった」などという言葉に励まされながら、やり遂げることが出来ました。

 もちろん、学級経営が上手くいき、子どもたちと教師の関係が上手くいかなくては、助けてくれる関係性にもなりません。だからこそ、黄金の3日間を大切にし、より良い関係を築き上げたいと改めて感じる2日間でした。

 この研修で、1年の目標を感じ一字で表すと「伸」にしました。どんなことにも挑戦し、自分自身成長していくとともに、子どもたちが1年後、「このクラスでよかった」「このクラスだから、成長できた」と感じてもらえるようにしていきたいです。

 明日から頑張ります。 (江口)

※写真は2月24日の「愛される学校づくりフォーラム」から。

4月から(百瀬)

画像1
 久しぶりに記事を書きます。2期生の百瀬です。4月になり、朝起きたら一気に緊張の気持ちでいっぱいになりました。そんな時は玉置研究室を見ます。

 石川くん岩田さんの抱負の記事を見て、みんな不安は同じだと共感できたような感じがして気が楽になりました。先輩方の振り返りを見ていると、楽しみな気持ちも大きくなりました。

 私も4月からの抱負をここに掲げたいと思います。

 教師として「常に笑顔で前向きにいること」を心がけていきたいです。はじめは分からないことも多いと思います。むしろ、分からないことだらけです。失敗も多いと思います。できないことも多いと思います。そんな時でも、考え方次第で前向きに、そして自ら明るい雰囲気を作って日々過ごしたいです。

 社会人として「見通しをもって行動すること」も心がけていきたいです。これからは自分だけではなく周りに対しても責任が生まれてきます。今はまだ教師生活を漠然としか想像できません。毎日忙しいんだろうなぁ、というくらいです。だからこそ、1日の見通し、1単元の見通し、1時間の授業の見通し、行事の見通し、など事前に考えて把握しておくかおかないかでは大きく違うと思います。見通しを持つことで、周りの先生方に聞いたり、事前に準備や対策ができます。私の性格上焦ってしまうのでなおさら心がけていきたいです。


 最後に、ラジオで「新生活、誰もが不安。だから、不安を楽しめた方が得ですよね。」と話していました。不安になれるのも一生懸命になれることだからなのかなと思って、明日から自分のできることからでも頑張っていこうと思います。みんなも一緒だと思って頑張っていこうと思います。(百瀬)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31