最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:166
総数:329497

4月26日(金)本の選定

図書館の本を選定していきます。子どもたちが興味をもちやすいものや手にとって欲しいものなどを選んでいきます。予算は限られているので全ての本を買うことはできませんが、新しい本が図書館に来るのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)ペア顔合わせ

それぞれのペア学年で顔合わせがありました。一年間、素敵なペア活動にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日(木)3年 授業風景

社会の授業で屋上から住んでるまちの様子の写真を撮りました。理科の授業でホウセンカの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生 こいのぼり集会

今日は待ちに待ったこいのぼり集会の日でした。
子どもたちの思いが届いたのか、とてもよい天気の中で行うことができました。
こどもの日の由来を知ったりクイズをしたりして、楽しんでいる姿がたくさん見られました。

こどもの日にお風呂に入れるお花は・・・・

お家の方でもこどもの日についてお話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 授業風景

上:1年生は、生活科でかぶとを作りました。新聞紙を折って作ったかぶとをかぶって、こいのぼり集会を行いました。

中:2年生は、算数科で時計の学習をしています。「2時から2時40分になりました。何分たったでしょう」このような課題に取り組んでいました。

下:3年生は、来週、「校区たんけん」に出かけます。それぞれの児童が方面別に分かれて調べます。今日は、グループ内の役割を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習では,体積が1cm³の立方体を使って,立方体や直方体の体積の公式をみんなで考えました。
 5年生から新しく始まった教科である家庭科の学習では,やかんを使ってお湯を沸かし,おいしく楽しくお茶をいただきました。

4月24日(水) 授業風景

上:1年生が学年合同で活動していました。「せっせっせーの よいよいよい・・・」と歌声に合わせて手遊びをしていました。またお友達が増えました。

中:3年生が校区を知ろうと校舎屋上からの風景を記録しました。今はタブレットがあるのでスケッチではなく、写真として記録し、方角に分けて整理します。

下:6年生の家庭科の授業です。家庭科は担任外の先生が担当します。朝ご飯の大切さを栄養面から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)クラブ活動

大放課にクラブ活動の発起人に対して今後の流れの確認をしました。明日の朝テレビ児童集会にてクラブ説明会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)6年理科 ものの燃え方

単元の学習が進み、発展的な学習に取り組んでいます。自分で課題を設定し、解決策を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)4年 算数

一億をこえる数について学習しています。3桁×3桁の筆算の仕方を考え、計算をしていました。チーム・ティーチング(T・T)で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年 国語

視点や作品の構成に着目して読み、印象に残ったことを伝え合おうを目標に学習に取り組んでいます。「帰り道」の筆者について担任から紹介があり、その後、読んだ感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)6年 家庭科

家庭科では生活について考えを深めています。今日はお手伝いについて見つめ直していました。役割に責任をもって取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 交通教室

上:今日から交通教室が始まりました。交通指導員さん、交通担当の警察官の方から教えていただきました。「はらない ひろがらない ふざけない へんな人についていかない ほどうを歩く」 はひふへほ でしたね。

中:今日から先生による読み聞かせがスタートしました。今日は「となりのせきのますだくん」でした。新学年がスタートして2週間が過ぎました。仲良しの友達はたくさんできたかな。

下:4年生が絵の具を使って、いろいろな技法を試していました。「スパッタリング」「吹き流し」「スタンピング」など組み合わせると楽しい世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3年 授業の様子

3年生の教室では道徳と国語が行われていました。教師の範読を真剣な雰囲気で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 1年 授業の様子

1年生も落ち着いて授業が行われています。生活の授業や算数や国語の授業を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金) 学校公開日

上:多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちもいつもに増して張り切って取り組んでいたように思います。

中:学校公開に合わせて、PTA総会も開かれました。新旧役員・委員の交代が行われました。PTA会費の変更等が提案されました。

下:6年生は6月に修学旅行にでかけます。そのための保護者説明会が開かれました。いよいよ本格的に準備に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)5年理科 雲と天気

雲と天気の学習をしています。実際に外に雲の様子を観察にいきました。曇天なため雲ばかりでしたが、その動きは予想と違っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

上:今日は、全国学力・学習状況調査を行いました。6年生が国語と算数に取り組みました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

中:1年生が数図ブロックを使って、算数の学習を進めていました。少しずつ学習がスタートしています。

下:廊下の掲示物です。ペア活動の紹介がされていました。今年はどんなペアと出会えるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 学校風景

上:6年生が体育科の授業で基礎トレーニングに励んでいました。4月は、暖かくなり基礎体力向上に良い季節です。

中:1年生が図書館の使い方を学んでいました。司書担当の方が読み聞かせをしてくださり、物語の世界にどの子も興味津々でした。

下:5年生では、自分たちで決めた学級目標を掲示しようとパート毎に分かれて、掲示物を制作していました。どんな掲示物になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 学級写真

上:学級写真を撮影しました。真剣な表情や笑顔で成長した姿を写真に収めることができました。

中:6年生が理科実験をしていました。「ものの燃え方と空気」という単元で酸素や窒素、二酸化炭素のなかでものはどう燃えるか実験しました。

下:PTAベルマーク作業日でした。今年度最初の収集日でした。これか1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 5時間授業
4/29 昭和の日
4/30 5時間授業
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222