最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:229
総数:325812
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

4年 書き初め会

9日(水)にサンホールで書き初め会をしました。自分の今年の目標を書きました。気持ちを込めて、集中して書くことができました。作品は学校公開日に展示します。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 書き初め大会

 サンホールで4年生が書き初め大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 昼休みの様子

 北風が強く風いていましたが,外で元気に遊ぶ姿が見られました。現在インフルエンザでの欠席者数は5名です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 給食風景

 サンホールでの給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 給食風景

 ホールでの給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 地震避難訓練(予告無し)

 業間活動の時間の途中に,予告無しの地震避難訓練をしました。全員が運動場に避難できました。しかし,教室からみんなと一緒の避難ではなかったので,遅れてはいけないと,室内を走ってしまう子どももいました。災害時に落ち通いて行動できるよう,今後も訓練をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 3年生 書き初め大会

 2年生の書き初め大会の様子です。ホールで行いました。3学期,あるいは1年の目標を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 朝の様子

 朝の様子です。運動場で元気に遊ぶ子ども。委員会の仕事をすることども。子ども新聞をチェックするこども。思い思いに授業前の時間を活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 学年集会

 5,6年生の様子です。5年生は,6年生から引き継ぐにこにこ団の運営について,6年生は自分たちでつくりあげるための相談をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 学年集会

 3,4年生の様子です。3年生は,3学期の目標について,4年生はガスエネルギー館や常滑焼もの散歩道の校外学習の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 学年集会

 今朝は1時間目の前に各学年が学年集会を行いました。1年生と2年生の様子です。1年生は,新1年生を迎える会について話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月) 表彰伝達

 3学期はじめの会に先立って,表彰状の伝達をしました。愛知駅伝東浦町チームのメンバー,城間さんが6区の区間賞に輝きました。おめでとうございます。
画像1 画像1

12月7日(月) 3学期はじめの会

 子どもたちの目標発表に続いて,校歌斉唱で始まりの会が終わりました。その後は,先生たちから子どもたちへのサプライズ・プレゼントが有り盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月) 3学期はじめの会

 児童会役員の運営で3学期はじめの会を行いました。校長の話,児童会長の話に続いて,各クラスからくじ引きで選ばれた代表が,3学期の目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月) 登校風景

 3学期初日です。元気に登校する姿が見られました。卯ノ里見守ろう隊の皆様,子通史動員の方,今年も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(日) プログラミング講座 スクラッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は9名の子どもたちが参加しました。スクラッチを使って、マリオジャンプするようにプログラミングしました。変数を創ったり、条件式や演算を使ったりしてプログラムを組みました。なかなか思うようにジャンプしてくれません。

1月5日(土) プログラミング講座 スクラッチ初級

 今日は、16名の子どもたちが参加しました。学生ボランティアにも参加してもらいました。いろいろなスプライト(キャラクター)を動かしたり、BGMをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(金) ウィンタースクール

 あけましておめでとうございます。今日は、15名の子どもたちがウィンタースクールに参加しました。講座では、漢字辞典を使って四字熟語を調べました。調べたことは、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金) ウィンタースクール

 講座の後は、コンピュータの学習ソフト使って自主学習をしたりプログラミングをしたりしました。3人で相談してスクラッチの複雑なプログラムを考えた子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金) ウィンタースクール

 今日の講座は、落語でした。親子酒を聞きました。お酒にまつわる小話を2つ覚えました。年忘れのお笑いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 団解散式 にこにこ給食 団お別れ式 6年生を送る会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045