最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:329437
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

1月18日(木)3年生:算数

計算ドリルの問題に取り組みました。
計算することが、はやくなっているように感じます。
3年生のおさらいをして、たくさんできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)4年生:図工

「ほって!すって!」のはん画。
下がきをして、板に移す作業をしました。
下がきの絵がしっかりとかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5年生:音楽

きれいな曲だなあ。
いい歌詞だなあ。
卒業式で歌う「大切なもの」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)6年生:図工

「版で広がるわたしの思い」で版画づくりです。
自分の顔のデザインを考えて、板に絵を写します。
tレーシングペーパーを使って、下がきは完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)1年生:生活

ペアの6年生に、紙のメダルを作ります。
絵をかいて、切り取って、心がこもったメダル。
手紙も書きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)2年生:生活

「ありがとうの会」の準備です。
歌の練習をしました。
歌は「ありがとうの花」・・・いい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)3年生:図工

詩のイラストの色ぬり。
どんな詩を書いたのかな。
イラストがあると、詩のイメージがわかりやすくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)4年生:国語

自分だけの詩集をつくろう・・・
いろいろな詩を読んで、選んだ理由を考えます。
いいと思ったところや感じたことも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)5年生:音楽

校歌の練習をしました。
手を使って、声の出し方を考えながら歌いました。
卒業式で歌う校歌、しっかりと歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)6年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習。
6年間で、たくさん漢字を覚えたね。
漢字だけでなく、6年間でたくさん学習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)朝会

3学期最初の朝会です。
メジャーリーグの大谷翔平選手によるグルーブの寄付についてお知らせをしました。
まだ東浦町内の小学校には届いていないので、楽しみに待っていてほしいことを伝えました。
読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、東浦マラソン、書写コンクールの表彰がありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)1年生:算数

大きいかず、10をあつめたかずの学習です。
10が10こで、100(百)。
入学したときは1から学習が始まって、100・・・大きな数の学習、すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2年生:生活

1組と2組の合同で、ありがとうの会の練習をしました。
当日は、体育館で行います。
姿勢や声の出し方など、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)3年生:書写

書き初めをしました。
漢字一文字で、書きます。
命、心、学・・・一文字であっても、メッセージが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)4年生:社会

愛知県の特色がある地域の学習。
有松・鳴海絞りについて、調べました。
伝統的工芸品として、今も作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)5年生:算数

円と正多角形・・・正多角形の特徴について学習しました。
正多角形は、辺の長さと角の大きさが同じです。
正六角形ができるの理由について考えたり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)5年生:図工

焼き物づくりで、植木鉢を作りました。
常滑市の陶芸家の方に講師をしていただきました。
土をさわって、貴重な体験ができました。
焼き上がってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)6年生:社会

アジア・太平洋に広がる戦争についての学習。
歴史の中には、日本や世界で戦いや戦争が起きた歴史があります。
今も続いている戦争があります。
歴史の学習から、戦争と平和について考えましょう。

教室に、卒業までのカレンダーが展示されました。
あと43日・・・まだまだ先ですが、一日ずつ近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)うのさとミュージックデー

エレクトーン演奏の名称は、「うのさとミュージックデー」となりました。
略称は、「UMデー」です。
寒い朝でしたが、生演奏から始まる月曜日の朝。
よい1週間にしましょう。
次回の「UMデー」は、2月19日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)1年生:図工

「おいて たてたら」・・・紙を折ったり切ったりいて作品を作ります。
両手を使って紙を折ったり、はさみで紙を切ったりします。
楽しそうな作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045