最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:213
総数:327346
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

1月25日(木)うのさと雪げしき

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

雪が積もって、うれしそうに元気に登校しました。
雪をさわって、大はしゃぎ!
寒さを感じず、いろんな発見をして楽しい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)ペア読書

雪の日に、ペア読書。
寒いけど、なんだかあったかい・・・
心があったかい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生:算数

「大きいかず」で、「かいもの」についての学習。
お金の模型を使って、考えました。
電子マネーが増えていますが、実際のお金の感覚も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)2年生:グローブ

大谷翔平選手から届いたグローブ。
「グローブって、どうやってはめるのかな。」
友達同士で、教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)3年生:図工

空きようきのへんしん・・・
カラー粘土を使って、ビーズを使って・・・
かわいい作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)4年生:算数

ストローを使って、四角形をつくろう・・・
「変わり方」についての学習です。
表を使って、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)5年生:理科

デンソーの方に来校していただき、出前授業をしていただきました。
モーターや電磁石などについて、実験をしながら学びました。
「わー」「おー」という声・・・驚きや感動はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)6年生:図工

版画です。
彫刻刀で、板を彫っています。
できあがりをイメージしながら、刷ったときの白と黒のバランスが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)寒い一日・・・

とても寒い朝になりました。
やんちゃパークの池の水は、どうなっているかな。
氷ができていて、さわってみたり、つついてみたり・・・
寒くても、楽しい朝だね・・・
今日は雪も降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校給食週間

今日から、学校給食週間です。
右のリンクにある「給食の献立」から、給食センターのウェブページもぜひ見てくださいね。
献立が詳しく紹介されています。

画像1 画像1

1月24日(水)1年生:図工

「おって たてたら」で、作品をつくります。
どんな作品になるかなあ。
はさみで紙を切ったり、紙を折ったり・・・集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)2年生:音楽

「ありがとうの花」の歌と手話の練習をしました。
一人一台のタブレットは、近くで映像を見ながら練習ができます。
「家の人には、ないしょ」というリクエストで、写真は後ろ姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)3年生:算数

小数のたし算・ひき算・
考え方を説明する発表をしました。
よく考えているなあ・・・感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)4年生:算数

等しい分数を見つけよう・・・
分数の巣直線を見て、見つけます。
気がついたことも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)5年生:外国語

Welcome to Japan
好きな行事をのやることを伝えよう・・・
春夏秋冬の行事について、質問をしました。
日本には四季があって、いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)6年生:国語

形式と表現を工夫して書こう・・・思い出を言葉に
「知多の友」を使って、「始め」「中」「終わり」を考えて書いていきます。
書いているのは、「自分史」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045