最新更新日:2024/06/01
本日:count up299
昨日:274
総数:332241
・・・ようこそ、卯ノ里小学校へ・・・

12月7日(木)3年生:図工

ゴムゴムパワーの作品が完成です。
動く仕組みのあるおもちゃです。
完成して、達成感がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)4年生:体育

マラソンのタイムをはかりました。
「がんばれー」「あとすこしー」
応援があると、気合いも入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)5年生:家庭

そうじをしよう・・・
家庭科の授業で、掃除をしました。
道具や洗剤を正しく使って掃除をすると、掃除をしたところがどんどんきれいになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)6年図工図工

1まいの板から・・・テープカッターを作っています。
色ぬりをした後は、組み立てです。
ドライバーや金づちを使って、組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)1年生:図工

にょきにょき とびだせ
風船袋を使って、作品をつくります。
どんな作品にするのか、アイデアを紙にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)2年生:音楽

クリスマスソングメドレー。
あわたんぼうのサンタクロース、ジングルベル、赤鼻のトナカイ・・・
クリスマスの歌って、たくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)3年生:算数

教科書の「数と計算」の問題をしました。
終わったら、計算ドリルであまりのあるわり算、かけ算の筆算、分数・・・
2学期の算数、たくさん学習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)4年生:算数

小数のかけ算とわり算の学習。
わり切れるまでの毛算をしました。
わり算では、「0」をつけたして計算を続けることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)5年生:国語

伝記を読もう・・・
伝記は、筆者がある人の生き方を書いたものです。
教科書の「やなせたかし アンパンマンの勇気」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)6年生:算数

表を使って考えよう。
変わり方のきまりをみつけて、考えます。
表にかくと、問題を整理することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)朝会

12月4日〜10日まで、人権週間です。
人権・・・人間が人間らしく生きる権利、命が守られて生活する権利。
そして、命を大切にすることです。
人権についての話がありました。
その後、コロナやインフルエンザについての防止対策と半田市内の中学校で起きた刃物事件についての話がありました。
人権・・・健康で安全な生活ができるといいなあ。

少年消防クラブの防火作品と、社会を明るくする運動作品の表彰もありました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)朝会

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)1年生:体育

なわとびをした後、なわとびのなわをしばります。
自分でなわをしばることができたかな。
その後、マラソンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)2年生:体育

マラソンで、タイムをはかりました。
タブレットのタイマーを使って、ペアでタイムを知らせます。
ペア同士でタイムをはかると、はげましの言葉もお互いに伝え合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)3年生:国語

たから島のぼうけん・・・
たから島の地図を見て、物語を書きます。
知多の友を使って、組み立てを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)4年生:図工

ギコギコトントン・・・
のこぎりでギコ!かなづちでトントン!
組み立てが終わったら、絵の具で色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)5年生:外国語

お店のメニューと値段について、英語で会話をする学習。
店でたのむものを聞いて、ねだんを答えます。
身近なところで使えそうな会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)6年生:社会

江戸幕府が農民や町人をどのように支配したか・・・
外国とどのような関係をもったのか・・・
調べると、江戸幕府が長く続いた理由につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)マラソン練習

マラソン練習、元気に走っています。
まだまだインフルエンザやコロナに気をつける日が続いています。
手洗い、うがいをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)1年生:道徳

あたたかい こころで・・・
「くりのみ」という教材で、困っている人のためにどうするかを考えました。
教材には、きつねとうさぎが出てきて、1年生が考えやすいようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045