最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:213
総数:327365
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

1月26日(金)2年生:学級活動

東浦防災ネットの方による防災学習。
地震をしろう・・・学校で地震が起きたときの映像を、とても真剣に見ていました。
1月1日の「能登半島地震」も思い出しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)3年生:国語

工作新聞、ピアノ新聞、うらない新聞・・・いろいろな新聞ができました。
伝えたいことをにこにこスピーチ原稿に書きました。
書き終わったら、発表練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)4年生:居住地交流

卯ノ里小校区に住んでいる、もちのき特別支援学校の子と交流をしました。
一緒に授業をしたり、ゲームなどをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)5年生:家庭

エプロンを作ります。
作り方の説明を聞いてから、作業を始めました。
まずは布を裁つ(切る)こと・・・慎重に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)6年生:理科

水溶液の学習は、実験が多いです。
今回は、試験管に入れたアルミニウムはくに塩酸を注ぐと・・・・
様子を観察すると、塩酸の色が変化していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)うのさと雪げしき

雪が降って、学校にも雪が積もりました。
学校の雪景色です。
雪のけしきは、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)うのさと雪げしき

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

雪が積もって、うれしそうに元気に登校しました。
雪をさわって、大はしゃぎ!
寒さを感じず、いろんな発見をして楽しい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)雪の日のうのさとっ子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)ペア読書

雪の日に、ペア読書。
寒いけど、なんだかあったかい・・・
心があったかい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)1年生:算数

「大きいかず」で、「かいもの」についての学習。
お金の模型を使って、考えました。
電子マネーが増えていますが、実際のお金の感覚も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)2年生:グローブ

大谷翔平選手から届いたグローブ。
「グローブって、どうやってはめるのかな。」
友達同士で、教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)3年生:図工

空きようきのへんしん・・・
カラー粘土を使って、ビーズを使って・・・
かわいい作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)4年生:算数

ストローを使って、四角形をつくろう・・・
「変わり方」についての学習です。
表を使って、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)5年生:理科

デンソーの方に来校していただき、出前授業をしていただきました。
モーターや電磁石などについて、実験をしながら学びました。
「わー」「おー」という声・・・驚きや感動はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)6年生:図工

版画です。
彫刻刀で、板を彫っています。
できあがりをイメージしながら、刷ったときの白と黒のバランスが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)寒い一日・・・

とても寒い朝になりました。
やんちゃパークの池の水は、どうなっているかな。
氷ができていて、さわってみたり、つついてみたり・・・
寒くても、楽しい朝だね・・・
今日は雪も降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校給食週間

今日から、学校給食週間です。
右のリンクにある「給食の献立」から、給食センターのウェブページもぜひ見てくださいね。
献立が詳しく紹介されています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045