最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:213
総数:327342
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

10月31日(火)ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日は、ハロウィン。
お店や地域で、イベントが行われることが多くなりました。
学校の中でも、ハロウィンの雰囲気がありました。

10月31日(火)1年生:算数

かたちづくり・・・
いろいたを使って、形を作りました。
赤、緑、黄、青の三角形のいろいたを並べて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)2年生:国語

せつめいのしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう・・・
説明の文を書く学習です。
「せつめいするおもちゃ」について、「ちたのとも」に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)3年生:音楽

「ふじ山」の歌の学習。
教科書には、ページを広げると、「ふじ山」の大きな写真がありました。
「ふじ山」の絵をかいて、歌うポイントを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)4年生:算数

面積の学習。
新聞紙で、面積が1平方メートルの正方形を作りました。
新聞紙の上に立ったり座ったりして、1平方メートルの大きさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)5年生:学級活動

QUテストをしました。
たくさんの質問があって、アンケートに答えます。
学校生活についての満足度や意欲を測定するために、活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)6年生:家庭

「まかせてね 今日の食事」で、献立に合う「主菜」を考えました。
調理実習を行う計画ですが、一人で調理をします。
どんな主菜にするか、いろいろ調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)1年生:算数

かたちづくりの学習。
数え棒を使って、かたちをつくります。
6本、12本など、数え棒の本数で、いろいろな形ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)2年生:国語

かん字ノートのなおしをしました。
まちがえたかん字をやりなおして、点検をしてもらいます。
まるをたくさんつけてもらえると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)3年生:道徳

QUテストをしました。
このテストは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。
アンケートの結果は、自分や学級のために参考になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)4年生:理科

月の位置の変化の学習をしています。
東に見える半月は、太陽と同じように高くなって、西の方に位置が変わっていきます。
今日もよい天気でした。
夜、月がとてもきれいに見えるので、観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)5年生:体育

走りはばとびをしました。
遠くへ跳ぶためには、どうしたらよいかな。
タブレットで撮影をして、動きや姿勢を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)6年生:算数

図形の拡大と縮小の学習です。
練習問題に取り組み、作図の問題もありました。
作図は、先生に点検をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

午前中は、ペアで鑑賞しました。
午後からは、保護者の方にもご覧いただきました。
たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045