最新更新日:2024/05/08
本日:count up121
昨日:200
総数:327250
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

8月31日(木)夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
42日間の夏休みが終わります。
明日は9月1日で、2学期はじめの会があります。
「朝ごはん・すいみん」をとって、少しずつ学校の生活リズムにもどしていきましょう。
熱中症やコロナに気をつけて、元気に過ごしていくことが大切です。
調子がよくないときは、無理をしないようにしてくださいね。
うのさとっ子のみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月31日(木)予告

9月1日は、防災の日。
本校は、「あいち100万人シェイクアウト訓練」に参加登録をしました。
シェイクアウト訓練は、地震の揺れから自分の命を守るためのトレーニングです。
「しせいをひくく」、「あたまをまもり」、「じっとする」という3つの動きを身につけます。
卯ノ里小学校は、「ピタッ!とタイム」として行います。
日時は知らせずに行う予定です。
9月1日にあるかも!?
画像1 画像1

8月30日(水)ジェンダーレス表示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東浦町教育委員会学校教育課長より、東浦町役場総務課長の通知を受け、下記のとおり依頼がありました。本校には、低学年昇降口に多目的トイレがありますので、ジェンダーレス表示をしました。
            記
・性の多様性への合理的な配慮に係る本町のトイレ設置の考え方として、令和5年8月10日より、多目的トイレにオールジェンダー表示(ピクトグラム)を掲げることとします。
・小中学校の多目的トイレの入口壁付近に、9月1日からジェンダーレス表示板を掲示します。
・なお、一般用トイレへの表示については、防犯面等の懸念から、現時点での設置予定はありません。

8月29日(火)知事メッセージ

画像1 画像1
愛知県教育委員会事務局長から、知多教育事務所長を通して依頼がありました。
児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」をお伝えします。
県民の皆様への知事メッセージ 
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...
上記には、東浦町の相談機関もお知らせします。

8月29日(火)環境整備

町の環境整備員の方に作業をしていただきました。
とても暑い中で作業をしていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)夢みる小学校

映画の上映の紹介です。
よろしかったら、申し込みをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金)金魚

昨日は雨で少し涼しかったですが、また暑さが戻りました。
職員室前の池には金魚がいます。
よく観察してみると、日陰の方に泳いでいるのかな。
それとも、エサをもらえると思って近づいているのかな。
水の温度も、場所によって違いがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)雨

画像1 画像1
暑い日が続いていましたが、久しぶりに雨の一日になりました。
雨の中、かたつむりを見つけました。
6月に同じ場所で見つけたときは、小さいかたつむりでした。
もしかしたら、そのときのかたつむりが大きくなったのかもしれない・・・
そんなふうに思うと、うれしくなりました。
ゆっくりゆっくりだけど、前へ進んでいく様子は、伝えたいことがあるのかな。
「だいじょうぶだよ、いやなことやつらいことがあっても、未来に進んでいるから。」
あと1週間で夏休みが終わりますが、一人で悩まないでくださいね。
かたつむりは、雨の中をうれしそうに進んでいるように見えました。
画像2 画像2

8月23日(水)研修

東浦町教職員会主催で、研修会が行われました。
「特別の教科 道徳」の、教材の捉え方や発問について研修しました。
温かい雰囲気の学級づくりをしながら、卯ノ里小学校の先生たちが道徳の授業に取り組むことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)修理

低学年昇降口の戸の修理を、業者の方にしていただきました。
卯ノ里小学校の昇降口の戸は、デザイン的な形です。
長年使っていると、戸の動きや開き具合が劣化してきます。
修理をして、使いやすくなると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火)夏の雲

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、夏は大きくもくもくした入道雲が見られます。
運動場の上に広がる青い空と白い雲。
入道雲は、夏だからこそ見られる空の景色です。
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日

全校出校日の朝、みんな汗だくで登校してきました。
交通指導員さんを始め、保護者や地域の方が見守ってくださっています。
暑い中、本当にありがとうございます。
朝とはいえ、本日も熱中症警戒アラートが発表されています。
うのさとっ子のみなさん、保護者や地域のみなさんも、体調には気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日の教室(1年)

教室では、作品募集などの課題を提出したり、「夏休みの友」の答え合わせをしたりしていました。
先生や友達と会うのも久しぶりです。
今日は、久しぶりにうのさとっ子の声が聞こえてくる学校になりました。
まだ10日間の夏休みがあります。
それそれの夏休みを、元気に楽しく過ごしてくださいね。
そして、9月1日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(2年)

    
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(3年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(4年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(やまもも学級)

   
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日の教室(うのはな学級)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045