最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:72
総数:329438
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

12月4日(月)2年生:国語

「わたしは おねえさん」のお話の学習です。
「コスモスさん、コスモスさん」という言葉が、心に残ります。
みんなで音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)3年生:道徳

人権について考えました。
けんかやいじめ・・・やっていいことかな。
困っていたら、先生や家の人に話してね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)4年生:道徳

友達と助け合って・・・
「仲間だから」という資料で、友情・信頼について考えました。
本当の友達とはどんな友達かについて、話し合いました。
本当に「仲間」だと思える友達がいると、うれしいよね。

担任の先生の研究授業として行い、たくさんの先生が見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)5年生:書写

「あこがれ」の清書をしました。
毛筆でひらがな4文字は、結構難しいです。
穂先の動きと線のつながりに気をつけて、清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)6年生:社会

武士による政治・・・
徳川家康の江戸幕府・・・
家康の思いや考えは、だれに、そしてどのように受け継がれていったのだろう・・・
それは、江戸幕府が長く続いたことにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)わくわくドッジボール大会

卯ノ里素敵なおやじの会主催で、ドッジボール大会が行われました。
参加したうのさとっ子のみなさんが、チーム対抗で対戦しながら楽しいひとときを過ごしていました。
参加された保護者のみなさん、そしておやじのの会のみなさん、ありがとうございました。
地域学校協働活動の一つとして、子どもたちが地域で育てられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)わくわくドッジボール大会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)わくわくドッジボール大会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)マラソン練習

今日から12月になりました。
暖かな日差しの中、元気に走っているうのさとっ子。
音楽を聞きながらみんなで走ると、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)マラソン練習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で収穫したさつまいもを使って、おにまんじゅうを作りました。
みんなで協力して作りました。
おいしい鬼まんじゅうができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)1年生:国語

漢字ドリルに取り組んでいました。
2学期もたくさんの漢字を学習しました。
今日から12月、復習をする時間が増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)2年生:書写

練習帳を使って学習しました。
文字の中心に気をつけて、漢字の復習です。
書写の時間は、よい姿勢を意識して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)3年生:総合的な学習

地域のことを知ろう・・・個別学習です。
学習テーマを決めて、それぞれが学習を進めています。
タブレットの使い方で、ICT支援員の方のサポートがありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)4年生:音楽

「大切なもの」の歌の学習です。
歌詞の意味を考えて、口の開け方や姿勢に気をつけて歌います。
歌詞の言葉がすてきな歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生:理科

ふりこの学習のまとめです。
この学習は、個別学習で進めました。
ふりこのしくみは、生活の中でいろいろと使われていることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)6年生:学級活動

1年生と一緒にクイズをしました。
問題は、学校のことに関係する問題です。
タブレットで、カフートという機能を使って、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)研修会

下校後に、ICT支援員の方による研修会を行いました。
新しい知識と操作を身に付けるために、先生たちもがんばっています。
卯ノ里小学校の先生たちの意欲的な姿が、授業にも生かされていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045