最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:234
総数:326426
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

5月1日(水)雨

雨の朝になりました。
かさをさしながらの登校です。
1年生は、かさをうまく使えているかな。
かさは、これから熱中症対策としても使う日もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(1・6年生)

にこにこ団結成式を終えて、にこにこ団活動が始まりました。
ハッピーペアタイムで、1年生と6年生はスタンプラリーをしました。
なぞなぞをときながら、学校を探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(1・6年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(2・4年生)

2年生と4年生は、じゃんけん列車。
じゃんけんをして列が長くなってくると・・・どんどん楽しくなります。
4年生は、今年から高学年としての役割になって・・・ちょっと緊張しているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(2・4年生)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(3・5年生)

3年生と5年生は、なんでもバスケット。
全員でひとつの大きな円になって・・・こんな大勢の何でもバスケットはドキドキ。
ペアで一緒に動いて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ハッピーペアタイム(3・5年生)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)訓練

いざというときのために、地震避難訓練。
各教室で頭を守る避難をしました。
天候が小雨となり、全体の避難場所は体育館に変更しました。
自分の命を守るということが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)なんじゃもんじゃ

卯ノ里小学校の正門の近くには、ヒトツバタコの大きな木があります。
ヒトツバタコは、「なんじゃもんじゃの木」とも言われています。
「なんじゃもんじゃの木」の花が満開になりました。
一つ一つの花は白くて小さいですが、木にたくさんの花が咲いている様子は迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)スイレン

やんちゃパークのスイレンの花が咲きました。
スイレンは水草です。
水面に浮かぶ葉と白い花・・・ほかの花とは違う美しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)1年生:学級活動

1学期の係を決めました。
配達係、タブレット係、黒板係、保健係・・・いろいろ
希望が多い係はジャンケンで決めましたが、どの係も学級のためにみんな大切な係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)2年生:体育

風船を使って、かけっこ。
チームに分かれて、競走です。
風船を落とさないように、割らないように・・・ペアで協力して走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)3年生:国語

国語じてんで、意味をしらべよう・・・
自分の手と頭を使って・・・調べる方法を知る。
調べた言葉について、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)4年生:国語

絵の具でゆめもよう・・・
もようを生かして、切ったりはったり・・・
組み合わせて、はり絵(コラージュ)が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)5年生:理科

植物の発芽と成長の学習。
インゲンマメを使って、観察しました。
結果から、発芽には水、適した温度、空気が必要であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)6年生:社会

内閣と裁判所のはたらきについての学習です。
わたしたちの生活や権利を守るための大切なしくみ。
知っておくことは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)花の季節

正門付近の「卯の花」が満開の状態です。
「卯の花」は東浦町の花です。
ちなみに、愛知県の花は「カキツバタ」。
卯の花は白い花で、新緑とあわせてとてもきれいです。
卯ノ里小学校には、春に咲く木の花がいろいろと植えられています。
観察してみてくださいね。
それから、木や花の名前を知るのもおもしろいですよ。

ゴールデンウィークです。
交通事故や水の事故などに気をつけて、楽しい休みにしましょう。
4月は、緊張して過ごした人もいると思います。
疲れた体と心も休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生:生活

来週、こいのぼり集会を行う予定です。
こいのぼりのうろこにする形の紙に、自分の顔の絵をかきました。
みんなの顔の絵のうろこをはると、どんなこいのぼりになるかな・・・楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年生:生活

「ちたの友」を使って、作文の学習です。
思い出して書こう(日記を書こう)・・・
何について書こうな・・・書くことが決まるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045