最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:248
総数:453095
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R5.12.15(金)4年 生きる

今日は10才のつどいに向けて、自分が生まれた頃のこと、成長したこと、今まで育ててくれた両親への感謝の思いなどをまとめました。2年生のときに作った、「わたしたんけん」を見ながら、小さい頃のことを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15(金)4年 算数

今日は小数のかけ算やわり算の練習問題をやりました。来週はテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金)4年 理科

今日は秋の生き物のテストを行いました。また、もののあたたまり方のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金)4年 音楽

4年生は音楽で「おどれサンバ」の学習をしています。今日は歌に合わせて、タンブリン、すず、マラカス、シェーカー、ウッドブロック、アゴゴーなどの楽器でリズム伴奏をつけました。それぞれの楽器のリズムで楽しく伴奏をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金) 健康のつどい

健康の自治によるつどいが行われ、多くの児童が参加していました。なわとびや上体起こしなど様々な種目に挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15(金)合唱指導法を学ぼう

授業後、先生たちが集まって合唱の指導法を学びました。
3学期は行事で歌を歌う機会が多くなります。
よりよい歌声を目指して、先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年 書写

今日は書写ノートをやりました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年生 年賀状

今日は年賀状を書きました。子どもたちは配られた手本を参考にしながら、年賀状に来年の目標を書いていました。どの年賀状も個性的で、それぞれによさを感じます。元旦に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年生 道徳

今日は、学級でお互いのよいところを手紙に書いて渡し合う活動を行いました。たくさんの手紙が行き来し、子どもたちはとてもうれしそうでした。中には、担任も含め全員へ手紙を書いた子もいました。これからも、他者のいいところに注目できる人間になっていけるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)植物の自治 中学校訪問

画像1 画像1
植物の自治の代表児童がひまわりの種をもって北部中学校を訪問しました。夏に育てた種を北部中学校の校長先生に受け取っていただきました。花いっぱいの地域になればと願いをこめての訪問です。ありがとうございました。

R5.12.12(火)4年生 音楽

今日は10才のつどいに向けて練習しているソーラン節を、歌に合わせてリコーダーや太鼓などで演奏しました。元気な歌声が第二音楽室に響き渡る心地よい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12(火)2年生 水泳パート2

最後のプールは、自由時間もたっぷりとありました。浮き輪やボールを使ったり、思いっきり水をかけあったりと、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12(火)2年生 水泳ラスト

今日は、2年生最後の水泳の授業でした。忘れ物や欠席が少なく、これまでで一番多くの子が入水できました!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。もぐったり、バタ足をしたり、グッと成長できた水泳の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)2・4年 ペアクリスマスのつどい

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)2・4年 ペアクリスマスのつどい

今日は、2年生と4年生でペアクリスマスのつどいを行いました。クリスマスクイズやクリスマスビンゴ、キーワードゲームなどで盛り上がり、最後はペアでクリスマスカード交換をしました。子どもたちはもらったカードを見てうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)4年生 なわとび

今日もなわとびチャレンジと長縄の練習を行いました。前回よりも上手にとべた児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)6年「最後の学習」に向けて

6年生は「最後の学習」まで、残り50日余りになりました。
卒業文集づくりや、卒業アルバムづくりの真っただ中です。
今日は改めて「最後の学習」について捉え直す機会をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.8(金)落ち葉の季節に

緒川小にはたくさんの樹木があり、この季節は連日落ち葉との格闘です。
掃除をしていると、おがわっ子が1人、また1人と手伝いにきてくれます。
「力になりたい」「助けたい」という思いで駆けつけてくれる子どもたちに、温かい気持ちにさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.6(水)4年生 国語

今日は、「冬の楽しみ」の学習を行いました。ロイロノートの共有ノートを使って、班ごとに冬に関する言葉について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.7(木)4年 社会

社会では、「わたしたちのまちに残る古い建物」の学習をしています。今日は、まとめとして、自分で調べた古い建物の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 O・T発表会
3/1 6年生ありがとうの会
3/4 通学団会 一斉下校

全体

数はげみ

文字のはげみ

音楽のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510