最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:248
総数:453104
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R5.12.6(水)4年 図工

今日は版画を刷りました。どんな出来上がりになるかドキドキしながら刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.30(木)4年生 理科

理科の授業の様子です。今日は秋の植物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数では、小数のわり算について学習しています。今日は被除数を整数にするだけではわれない場合の計算の仕方を考えました。

R5.12.6(水)デコマス完成!

おがわっ子やおがわっ子OBが集まって、デコマスを作りました。
朝一番にお披露目されたデコマスには、たくさんの子どもたちが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.5(火)2年生 町たんけん

郵便局・図書館・東浦町役場へ町探検に出かけました。普段はなかなか見られない、施設の裏側も見させてもらえました。私たちが住む東浦町は、たくさんの人に支えられていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 なわとび

今日は、体育の時間で長縄となわとびチャレンジを行いました。4年1組になって初めての長縄でしたが、タイミングよくとべる児童が多かったです。また、自分がとんでいないときも、とんでいる児童を応援する児童もいて、温かい雰囲気で行えたと思います。縄とびチャレンジでは、なわとびカードを使って、各自集中して練習することができました。持久とびの基準記録は、2分30秒ですが、今日は5名の児童がクリアすることができました。前交差とびにも意欲的に取り組む児童が多かったです。今後、記録がどのように伸びていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 英語

今日は、2学期最後の英語の授業でした。クリスマス前最後ということもあり、クリスマスにまつわる曲をたくさん歌いました。英語で歌うのは難しそうでしたが、がんばっていました。また、授業後半には、児童一人一人が教材のイラストをはさみで切り取り、自分だけのパフェを作っていました。児童それぞれ個性あるパフェで、見ていてとても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)3・4年生 ピッピさん読み聞かせ

大放課に、3、4年生に向けての読み聞かせがありました。引き込まれるような読み聞かせの語り口に、子どもたちも食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.2(土)おがわっ子サポーター・父ちゃんサポーター その3

作業の合間に、デコマスづくりも進みました。大きなデコマスに、たくさんのメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.2(土)おがわっ子サポーター・父ちゃんサポーター その2

父ちゃんサポーターは、木の剪定などの作業をしました。子どもたちのお手伝いもあり、校庭がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.2(土)おがわっ子サポーター・父ちゃんサポーター

おがわっ子サポーターが、もみの木に手作りのクリスマスオーナメントをつけてくれました。PTAの方々のイルミネーションもあり、華やかなガーデンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.1(金)4年生 10才のつどいに向けて

水曜日にソーラン節を初めて行いましたが、今日は大放課にもかかわらず教室で自主練をする子どもがいました。子どもたちの中には、家で動画を見ながら踊った子もいたそうです。10才のつどいに向けて、自主的に動けている子どもたちが多く、期待がふくらみます。今日は、6時間目の生きるの時間では、10才のつどいのオリエンテーション後、「なりたい自分」や「自分の得意なこと、よいところ」、「将来の夢」について考えました。なかなか書くことに苦戦する子どももいましたが、今の自分と向き合い大切な時間になったかと思います。今日書いたことを思い浮かべながら、最高の10才のつどいにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.30(木) マラソン大会

校内マラソン大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.30(木) マラソン大会

校内マラソン大会を行いました。子どもたちが練習してきた成果を出そうと、必死になって走る姿をたくさん見ることができました。また、仲間を応援する姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.30(木)4年 クリスマスカード

4年生はペアクリスマス会に向けてクリスマスカードを作り始めました。どんなクリスマスカードができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.29(火)4年生 ソーラン節

今日はソーラン節の練習の第1回目でした。担任のお手本を見ながら、全力で踊っていました。ここからどれだけ上手に踊れるようになっていくかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.27(月)4年 社会

社会では、「わたしたちのまちに残る古い建物」の学習をしています。東浦町や愛知県内の古い建物について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.27(月)4年 理科

理科では、研究授業が行われました。秋の生き物について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.27(月)4年 マラソン

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.27(月)4年 マラソン

マラソン大会に向けて、最後の練習をしました。本番のコースを走りました。今までで一番いい記録が出る児童がたくさんいました。本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 O・T発表会
3/1 6年生ありがとうの会
3/4 通学団会 一斉下校

全体

数はげみ

文字のはげみ

音楽のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510