最新更新日:2024/05/07
本日:count up115
昨日:223
総数:452961
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R5.12.20(水)4年生 社会

今日は、子どもたちが調べた東浦に残る古いモノについての発表会を行いました。発表の中では、古いモノを残してきた人たちの思いを考えている児童がたくさんいました。次世代の東浦を担う一人として、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.20(水)4年生 道徳

今日の道徳では、「かわいくない」という教材を学習しました。2学期最後の道徳でしたが、子どもたちは意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19(火) 学年お楽しみ会

今日は2学期の学年お楽しみ会を行いました。レク係が考えてくれたゲームをみんなで楽しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 12.19 3年生 落ち葉を集めるチャンピオンみつけた!

 自然ゆたかな緒川小学校の外そうじをすすんで三年生が行っていました。休み時間も使ってしっかりきれいにしてくれました。すがすがしい気持ちになる場面でした。
画像1 画像1

R5.12.19(火)4年 音楽

今日は、「おはやしのリズムを楽しもう」の学習をしました。自分たちで作った、メロディやリズムを合わせて、グループで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19(火)4年 算数

今日はわくわく算数をやりました。まとまりを作って見積もる学習でした。どのように考えたかを発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.19(火) OT発表会

おがわっ子タイムにOT発表会が行われました。2学期のOTで練習したことや学んだこと、作ったものなどを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3(火)4年生 まつり保存会の方々から話を聞く

まつり保存会の方々に来ていたただき、緒川の祭りについてお話をしていただきました。祭りの様子の映像を見るだけでなく、おはやしの披露もしていただくなど、子どもたちが普段経験することのできない貴重な経験になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.19(火)4年生 なわとび

今日は外でなわとびを行いました。音楽に合わせてリズミカルになわとびをとんだり、いつもよりはやいスピードで長縄をしたりしました。子どもたちが楽しそうになわとびをする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.18(月)4年 体育

今日は最後のポートボールを行いました。チームで協力しながら、プレーをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15(金)4年 生きる

今日は10才のつどいに向けて、自分が生まれた頃のこと、成長したこと、今まで育ててくれた両親への感謝の思いなどをまとめました。2年生のときに作った、「わたしたんけん」を見ながら、小さい頃のことを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15(金)4年 算数

今日は小数のかけ算やわり算の練習問題をやりました。来週はテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金)4年 理科

今日は秋の生き物のテストを行いました。また、もののあたたまり方のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金)4年 音楽

4年生は音楽で「おどれサンバ」の学習をしています。今日は歌に合わせて、タンブリン、すず、マラカス、シェーカー、ウッドブロック、アゴゴーなどの楽器でリズム伴奏をつけました。それぞれの楽器のリズムで楽しく伴奏をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.15(金) 健康のつどい

健康の自治によるつどいが行われ、多くの児童が参加していました。なわとびや上体起こしなど様々な種目に挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15(金)合唱指導法を学ぼう

授業後、先生たちが集まって合唱の指導法を学びました。
3学期は行事で歌を歌う機会が多くなります。
よりよい歌声を目指して、先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年 書写

今日は書写ノートをやりました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年生 年賀状

今日は年賀状を書きました。子どもたちは配られた手本を参考にしながら、年賀状に来年の目標を書いていました。どの年賀状も個性的で、それぞれによさを感じます。元旦に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)4年生 道徳

今日は、学級でお互いのよいところを手紙に書いて渡し合う活動を行いました。たくさんの手紙が行き来し、子どもたちはとてもうれしそうでした。中には、担任も含め全員へ手紙を書いた子もいました。これからも、他者のいいところに注目できる人間になっていけるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)植物の自治 中学校訪問

画像1 画像1
植物の自治の代表児童がひまわりの種をもって北部中学校を訪問しました。夏に育てた種を北部中学校の校長先生に受け取っていただきました。花いっぱいの地域になればと願いをこめての訪問です。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体

数はげみ

文字のはげみ

音楽のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510