最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:89
総数:201021

片葩っ子まつりを支えてくれてありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片葩っ子まつりの会場は,5年生が準備を担当しました。保護者席の準備も完了です。椅子の前のブルーシートは,学年発表時の保護者優先エリアです。譲り合って利用ください。

PTAの方にもご協力いただきます。「スライムづくり」の準備です。こちらにも,是非お立ち寄りください。

片葩っ子まつり ただいま準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は待ちに待った片葩っ子まつりです。どの学年も最後の準備に大忙しです。ぜひ,すべてのブースにお立ち寄りください。

あいさつ運動

画像1 画像1
水曜日と金曜日に児童会によるあいさつ運動を行っています。児童会の児童が元気に「おはようございます」と声をかけますが,朝は眠かったり,恥ずかしかったりして小さな声になってしまう児童もいます。少しずつ声がだせると良いなあと思います。あいさつができる片葩っ子に成長してほしいと思います。ご家庭,地域の方のご支援もお願いします。

片葩っ子まつりのPRポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片葩っ子まつりに向けた,2・4・6年生のブースPRポスターが貼られています。どのポスターからも,みんなに来てほしいという想いが伝わってきます。児童の皆さん。ぜひすべてのブースを制覇してほしいと思います。また,保護者・地域のみなさまの参加,応援をお願いします。

校内掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,先日,6年生が体験した武将姿の写真です。(小さくてわからないですが)写真は,北館3階東渡りの突き当たりにあります。ぜひご覧ください。また,片葩っ子まつりでも,試着体験ができます。ぜひご参加ください。

片葩っ子まつり リハーサル(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・3・5年生が体育館で片葩っ子まつりのリハーサルを行いました。児童会が行う司会進行のリハーサルも兼ねています。どの学年も完成度が高まってきています。とても楽しみです。

夏もそろそろ終わり

まだまだ暑さが残るとはいえ,朝夕は,少しずつ秋らしくなってきたと実感するようになりました。そんな中,3年生がひまわりの片付けを行いました。また,中庭では,刈った夏草を外掃除の児童が協力して片付けました。今週末は,片葩っ子まつりを開催します。天気が心配ですが,多数のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(テーマパーク発表)

今日の児童集会は,今週末にいよいよ行われる片葩っ子まつりの,テーマパークの発表が行われました。どの学年もしっかりと準備できていて,それぞれの活動をアピールすることができました。当日が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

片葩っ子まつり準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片葩っ子まつりに向けた6年生の準備の様子です。学級の枠を超え,あちらこちらで準備をしています。自分たちで計画を立て,主体的に準備をしていました。「間に合う?」という問いに「だいじょうぶ」という頼もしい声も聞こえました。最高学年のすごさをぜひ見せつけてほしいと思います。

片葩っ子まつりにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(土)に,片葩っ子まつりを開催します。1・3・5年生はステージでの発表です。体育館を使っての練習も熱を帯びてきました。2・4・6年生は,教室等での発表です。こちらの準備も進んでいるようです。ぜひ,お子さんの活動に応援の声をお願いします。

1円玉募金・PTA委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は11日。1円玉募金の日です。写真は1年生の廊下の様子です。多くの児童が1円玉を袋に入れて登校しました。金額は少しかもしれませんが,力を合わせればいつか大きな力になります。福祉委員会のみなさん,募金に協力してくれたみなさん,ありがとう。

本日,PTA委員会が行われました。部会から,夏休み中のパトロール,広報誌の校正,ベルマーク集計など様々な報告がありました。また,片葩っ子まつり,区民体育祭,交通安全教室,学校保健委員会などの確認をしました。保護者の皆様,いつもご協力ありがとうございます。

抜き打ちの地震避難訓練

今日の大放課に,児童には伝えていない状況で,地震の避難訓練を行いました。とっさにしゃがんで身の安全を確保したり,頭を守って運動場に避難したりと,それぞれ必要な行動はとれているようでした。自分の身は自分で守れるよう,今後も見守っていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は,片葩っ子まつりに向けて,片葩っ子音頭の練習をしました。当日に,さらにみんなで楽しく踊れるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9 今日の片葩小

今日の給食は,子どもたちが大好きなビビンバです。とても食べやすい味付けで,大好評です。汁物はとうがんの中華スープです。デザートにヨーグルトもついていました。2年生はとても手早く準備をしていました。ゆとりをもっておいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よろい体験

今日の3,4時間目に,6年生全員が,よろいを着る体験を行いました。よろいの会の皆さんに来校していただき,一人一人によろいを着せていただいました。「重かった」「暑かった」といった感想を思いつつも,みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,5・6年生の外国語の授業の様子です。元気に声を出し,英語に慣れるように授業を進めています。高学年になると,アルファベットを書く学習も行います。

おだいちゃん

画像1 画像1
お客様用玄関の下駄箱上に、おだいちゃんのぬいぐるみが置いてあります。今回、町内の学校や公共施設にも飾られることになりました。ご来校の際、ぜひご覧ください。

今日の片葩小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,片葩っ子まつりに向けて,学年の練習が始まりました。まだまだ始まったばかりです。応援ください。
 4年生の教室では習字の授業をしていました。どの児童も集中して取り組んでいました。よい作品が書けるとよいですね。

地震避難訓練

今日は,全校一斉で地震の避難訓練を行いました。各クラスで地震避難に関する確認をし,訓練として,頭を守りながら運動場へ避難し,全校で振り返りました。実際に起きてほしくはありませんが,いざというときに,的確な行動がとれるようにしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

いよいよ,2学期が始まりました。まだまだ蒸し暑い状況の中でしたが,高学年3人による夏休みの思い出が語られ,体育館は温かい拍手に包まれました。表彰や児童会役員の任命も行われ,2学期に向けて頑張ろうという雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
10/5 町小学校球技大会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590