最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

1月12日(金) たこ

1年生が生活でたこづくり。
組み立ててから絵を大きく描きました。
空高く上がるかな、たのしみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 紹介する

2年生が国語で詩の学習。
まずはお気に入りの詩を見つけます。
そして気に入った理由を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 地域を支える人

3年生が社会で、「働く人」について考えます。
地域のお店ではどんな物を買っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) かきぞめ

あおぞら学級では国語で、書き初めです。
思いを文字にして、大きく一歩前進。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 見る 見られる

4年生が体育でマット運動。
開脚後転に挑戦。
きれいに回る方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) ぐるぐる巻いてある

5年生が理科で電流が生み出す力について学習。
金属の線がぐるぐるに巻いてあります。
これは何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 規則性を見つける

6年生が算数で順列について学習。
頭で考えたことは消えやすい。
気づいたことを図で整理する。
すると規則性が見やすい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 10の束

1年生が算数で数え方の学習。
10の束と2ケタの数を関連付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) すばやく とる!

2年生が生活で、東浦かるたに挑戦。
これまでも経験済みか、反応がはやい。
東浦町かるた大会に出てみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 先人の知恵

3年生が総合で昔のくらしについて学習中。
今日は、昔の燃料の元に関わるお話を教頭先生から聞きました。
「火」はくらしには欠かせないものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 成果が見えやすいように

あおぞら学級では教科学習です。
できるようになったことを実感しながら進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 詩をつくる

4年生が国語で詩の創作です。
短い文に情景が浮かぶよう工夫しています。
使う言葉も並べて読むとリズミカルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) ミニミニ運動会?

5年生が学級活動で、班対抗で競技中。
チームでポイントを重ねていきます。
作戦もたてながら真剣に楽しんでいました。
どのチームが勝利したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 飛び込むタイミング

6年生が体育でなわとび。
能力の高まりを感じます。
縄に飛び込むタイミングも躊躇なし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 力作がそろっています

明日から東浦町児童生徒の作品展がはじまります。
造形展、きらきら展、書写展の同時開催です。
各校代表作品などの準備が整いました。
ぜひ、ご鑑賞ください。

場所:町文化センター
期間:11日(木)から18日(木)
時間は午前9時から午後5時まで。
ただし、最終日は午後3時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) かぞえ方

1年生が算数で、数え方の学習。
たくさんの棒をじゃんけんで取り合いました。
いっぱいあるけれど、どうやって数えるといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 家族のおもい

2年生が生活で、「私のアルバム」を学習。
講師の先生から出産前後のお話など聞きました。
だれもが大切にされ、成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) たのしかったよ

3年生が学活で、冬休みの思い出発表。
よい時間が過ごせたようです。
これで3学期も大丈夫。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 作品展の準備

あおぞら学級では、きらきら展へ向けて作品の搬出。
どんなふうに展示されるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 健康維持のために

4年生の保健指導。
3学期の身体測定がはじまっています。
身長や体重を管理しながら食事や運動の在り方も考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
1/13 町教育フォーラム
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590