最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:176
総数:202123

2月8日(木) わけて あわせる

1年生が図工で「のってみたいないきたいな」の学習。
のってみたいものにのっている私。
いってみたい世界。
構図を考えながら分けて制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) きれいな歌声

2年生が音楽で合唱です。
音楽の先生からにきれいな高音について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) ためしてみる

3年生が図工で版画の学習。
鉛筆でこするとどんなもようができるかな。
試しながら版画に使う素材を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 集中する時間

あおぞら学級では教科の学習。
できることが増えることも大切。
集中できる時間が延びることも大切。
黙々とやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 歓声が響く

4年生が体育で三角ベース。
ボールがポーンと飛ぶと気持ちがいいですね。
今日もホームランがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) アナログで楽しむ

5年生が図工で動画の制作。
お手製のアニメーションです。
少しずつずらして動いて見えるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 大切にしたい

6年生が図工でテープカッターの制作。
丁寧な色塗りです。
部屋のインテリアにもなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 提案より

1月23日(火)の朝会で紹介した大谷グローブ。
片葩っ子たちへ具体的な提案を求めました。
すぐに2人の片葩っ子がポストへ投函してくれました。
具体性があり現実的かを考慮して6年生→5年生→4年生へ
現在、4年生が体育の三角ベースで活用中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) いっしょにうたう

1年生が合同音楽。
「クラリネットをこわしちゃった」
「幸せなら手をたたこう」
自然に振り付け、楽しいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 台紙の色

2年生が図工で紙版画の学習。
台紙の色で作品が引きしまります。
どちらを選ぶかはあなた次第。
廊下は作品でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 喜生会さん ありがとう

3年生が総合で喜生会さんありがとうの会を開きました。
以前、昔のくらしやあそびについて教えてくださいました。
今日は、東浦カルタで遊んだり歌やリコーダーを披露。
手紙やメダルを贈り、気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 日頃の力を試す

あおぞら学級では、校外学習のガイダンス。
教室での学びが学校外で使えるかどうか。
自分のできることできないことを知る機会です。
画像1 画像1

2月7日(水) 盛り上がり

4年生が体育で三角ベース。
ルールは、やりながら確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 合わない

5年生が算数で展開図の学習。
三角柱、正六角柱から円柱へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 手回し発電

6年生が理科で電気の利用の学習。
手回し発電機で回したり光らせたり。
利用するものによって負荷が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) イントロクイズ

今日は児童集会がありました。
放送委員会からイントロクイズです。
三択か○×でペアと参加しました。

聴き取りやすく操作もバッチリでしたね。
さすが放送委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) まだ あるよ

1年生が国語でことばをみつけようの学習。
「○○○の中には□□□がある」
「○○○の中には△△△がいる」
答えがひとつでないこともありますね。
クイズにして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) カンジー博士

2年生が国語で漢字のクイズづくり。
2つの漢字を組み合わせて別の漢字を考えます。
「たくさんできそう」
「これ、むずかしそう」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) いつもとちがうボール

3年生が体育でプレルボールの学習。
ネット型ボール運動のひとつです。
プレルって、もともとどんな意味?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) ストレッチ

あおぞら学級では体育でランニング。
ストレッチは運動を長く続けるために必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590