最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:179
総数:202284

1月18日(木) 善悪の判断

2年生が道徳「ぽんたとかんた」で自律の学習。
大きな声で言ったぽんたの気持ちを考えます。
自分も友だちも大事なんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 音訓かるた

3年生が国語で音訓かるたを作ります。
漢字の音と訓の読み方を短文に使います。
完成したらみんなでかるたあそびかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 自分のペース

あおぞら学級では教科の学習。
できること。
できそうなこと。
できるようになりたいこと。
できたらいいこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 英語で福笑い?

4年生が外国語で「右や左」など向きの学習。
目を閉じて顔をかきます。
お隣さんが「left」「right」「up」「down」とアドバイス。
まずは、eye。
次は、noseと続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 使うものをつくる

5年生が図工で粘土の造形です。
「使って楽しいもの」が条件です。
粘土を板状にしたり
ひも状にしたり
のばしたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 緊張の中で

6年生が体育でなわとびです。
3分間跳び続けます。
残り数秒がとても長く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 大切につかってください

環境整備員さんが中庭のベンチをきれいにしてくださいました。
座るところと、もたれるところが折れて使えませんでした。

上に乗ったりせずに大切につかってくださいね。
画像1 画像1

1月17日(水) たぬきの糸車

1年生が国語「たぬきの糸車」で読む学習。
キーカラカラ。
キークルクル。
我が息子の音読を思い出しました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 私のアルバムづくり

2年生が生活で「私のアルバム」の学習。
着々と制作が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) うまく書けた!

3年生が書写で「正月」を書きました。
整った「正」。
姿勢も気持ちも整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 静かな空間

あおぞら学級では教科の学習。
シーンとした中で集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 白黒のバランス

4年生の図工で木版画がはじまりました。
まずは下絵を大きく描きました。
次に下絵を裏返してカーボン紙で板へ写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) ものづくり

5年生が理科でおそうじロボを製作。
「ものづくり愛知」と言われます。
昨日のサイエンススクールと関連づけ仕組みを追究。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) ずっと使いたい

6年生が図工で木工の学習。
テープカッターを制作します。
思いを込めて作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 超・難問

今日は児童集会がありました。
給食当番ポージングの間違い探しです。
難問でしたが当てられましたか。

給食週間に地産の食材が使われるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 8の字 やってみよう

1年生が体育で長縄の学習。
「ここでとびます」
回る縄へ飛び込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 厚みの差で

2年生の図工で紙版画がはじまりました。
まずはアイデアスケッチ。
紙の厚みを生かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 回路

3年生が理科で回路の学習。
電球は光りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) とる? にげる?

あおぞら学級では体育でしっぽとり。
みんながにげて、みんなが追います。
あなたは、とりに行きますか。
それとも、にげきりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 手首の使い方

4年生が体育でなわとび。
今回は交差とびです。
回し方がいつもと違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590