最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:179
総数:202262

1月25日(木) 雪に夢中

片葩っ子たちは無事に登校。
朝放課の運動場は子どもたちの声が響いています。
いつも通りに学校は始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 中学校への0学期を意識する

今日は東浦中学校の入学説明会がありました。
人生を切り拓き豊かにするのはあたなです。
進路を選択するのはあなたです。
「なりたい自分」を演じて夢に近づこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) できるようになった

なわとび週間3日目。
「みてみて」
「できるようになった」
うれしい声がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) ふわふわ ちくちく

1年生が道徳でみんなが笑顔になることを考えました。
言葉の使い方で、ずいんぶんとちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 想定外がおもしろい

2年生が図工で紙版画の学習。
出来上がりを想像しながら作ります。
想定外に版画のおもしろさがあります。
でこぼこができるように材料を貼ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) アルミ缶

3年生が理科で回路の学習。
アルミ缶の側面をヤスリで削っていました。
どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 出来具合は?

あおぞら学級では教科の学習。
この1時間の出来はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 濃く太く

4年生が図工で木版画の学習。
下絵が完成です。
白黒のバランスが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 確認

5年生が理科で電流が生み出す力の学習。
おろうじロボが完成したようです。
確認は方位磁針で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) ペアとも楽しく

縄跳び週間2日目。
今日はペアといっしょ。
寒さも気にせず楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) たぬきの きもち

1年生が国語「たぬきの糸車」で読む学習。
糸車で糸を紡ぐたぬきの気持ちを考えました。
春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) メートル

2年生が算数で100センチを超える長さの学習。
ものさしで身近なものの長さを測ります。
まずは両腕を広げた指先から指先まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 予想と その理由

3年生が理科で回路の学習。
豆電球は光るでしょうか。
予想をしてから実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) リズムにのって

あおぞら学級では体育で縄跳びです。
「ゆうびんやさん」の歌に合わせて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 刺激し合う

4年生が合同体育で長縄です。
班に分かれてそれぞれで練習。
流れるように縄に飛び込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 割合のグラフ

5年生が算数で割合の学習。
図、表、式と言葉で表現します。
どんなグラフが適切ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 白くなってきた

6年生が理科で水溶液の学習。
今日は塩酸にアルミを入れます。
気づいたことを自分の言葉で記録。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 大谷グローブ

今日は朝会がありました。
町マラソンチャレンジの表彰。
アジア・アジアパラ名古屋大会の紹介。
大谷翔平選手からのグローブ紹介。
人生を豊かにするきっかけになれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) なわとび週間

今日からなわとび週間がはじまりました。
大放課、一斉に片葩っ子が集まりました。
できる子もできない子も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 1円がいっぱい

1年生が算数でお金の出し方の学習。
10の束の考え方が深まるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590