最新更新日:2024/05/08
本日:count up136
昨日:176
総数:202214

2月1日(木) 「うごくよ」

3年生が理科でじしゃくの学習。
身近にじしゃくが使われているかな。
楽しいものが作れないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 輪の動きに合わせて

あおぞら学級では体育でフラフープ運動。
輪の動きに合わせてつかまえたりくぐったり。
自分のところに戻ってくる輪もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 100段あったら

4年生が算数で変わり方の学習。
正方形が階段状に並んでいます。
100段あったら周りの長さは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 動画

5年生が図工で動画づくりの学習。
まずはお手本アニメーションで試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 緊張と温かさ

6年生が1年生と合同体育。
長縄をいっしょに行いました。
「おしい」「もうちょい」
「ドンマイ」「とべた」
お互い、いつもより良い緊張感(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 勇気ある挑戦

今日の午後、前期児童会役員立候補者の演説会と投票がありました。
積極的な立候補が多く、それだけで感激です。
「やってみたい」「やってみようかな」から「やってみる」へ。
「思っている」と「やってみた」では天と地の差があります。
当選落選の結果はでますが、立候補者の願いがすべてかなうような、片葩っ子全員の応援と協力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) はたらく よさ

1年生が道徳「森のゆうびんやさん」。
私の考えを聞いてね。
友だちの思いも聞いてみたいな。
お互いに指名して発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 気持ちを伝えたい

2年生が生活科で気持ちを伝えるための準備。
今日は看板づくりです。
大きくかいて、
色はどうしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) はじめての投票権

今日は令和6年度前期児童会役員選挙がありました。
3年生にとっては、初めての投票権。
演説をじっと聞いていました。
だれに託すのか自分で決めて投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) たのしみだね

あおぞら学級では校外学習のガイダンス。
しおりや動画で、学習への目標を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 本当に0度で?

4年生が理科で水のすがたの学習。
水が氷になる様子を観察です。
「とろとろ」
「じゃりじゃり」
「シャーベット」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 最高学年の自覚

令和6年度前期児童会役員選挙演説会。
多くの立候補があり、とてもたくましく感じました。
応援者の姿勢もすばらしかったです。

6年生になる責任と自覚がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 伝える

6年生が社会で戦後のくらしについて学習。
調べて分かったことを共有して深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) ひっかかっても平気

1年生が体育で長縄の学習。
跳ぶ位置と走り抜ける方向!
さあ、どんどんいくよ。
リズムにのってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 大切な瞬間

2年生が図工で紙版画。
いよいよ刷ります。
紙をめくり「おお〜」とにんまり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 楽しんでもらえるかな

3年生が総合で喜生会さんをお招きする準備。
お相手を思い浮かべて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 読みやすい文字

あおぞら学級では教科の学習。
文字、数字をゆっくり書いています。
だれがみても読みやすくてグッド。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 18本で

4年生が算数で長方形の学習。
数え棒18本すべて使って長方形をつくってみました。
何がいっしょで何がちがいますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 関連付けて

5年生が算数で角柱・円柱の学習。
既習事項を関連付けて覚えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) たくさん走りました

6年生が朝の帯時間から1年生とたこあげ。
1年生が作ったたこをいっしょにあげました。
ペアマラソンより走ったかも。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590