最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:176
総数:202195

8月31日(木) いつもの一日で

夏休みも最終日。
朝晩に聞こえる虫の声が大きく変わりました。
学校もどんどん秋の風景になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 充実した時間

長い夏休みもあと一日です。
心のエネルギーはたまっているでしょうか。
夏のわく算も生活の一部になっていました。
また、始業式に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 目標をもって

夏のわくわく算数教室も今日が最終。
やりたいことをはっきりもって、黙々と取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) ひとりじめ?

今日の午後、わく算は20名弱。
SPさんを、ひとりじめできますね。
たっぷりお話をしましょう。

夏のわくわく算数教室は、明日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 励まされます

わくわく算数教室も残り2日間。
今日も賑わっています。
真剣な表情に大人が励まされます。
参加してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) もちは、もち屋

スズメバチの巣、発見。
すぐに業者さんが処分。
さすが、プロ。
かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) もう ひといき

トイレの改修が順調です。
壁も天井も明るいです。
もうひといき、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月) 自ら学ぶ

今週もわくわく算数教室が始まりました。
・学び直すために
・習熟するために
・少し先の課題を解決のために など
自ら選び黙々と解決しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 帰り支度

月曜日からの始まったわくわく算数教室。
あっという間に5日間が過ぎました。
残りは来週の3日間。
また会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) すきな数字で やっちゃえ

雨も上がり、午後はすっきりしています。
「(ドリルが)やぶれちゃってできな〜い」
「すきなすうじで、やっちゃえ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 明るい片葩っ子

雨にも負けず、当たり前に登校。
受付も済ませ、さあ、わく算!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 元気に くるかな?

今日は、雨がよく降ります。
わく算の前に、SPさんたちの打ち合わせ。
みんな元気に来るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 明るいね

今日は職員作業。
活動の場がひとつできました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) コミュニティ・スクールの委員さん

今日は第2回の学校運営協議会がありました。
委員のみなさんが職員作業を手伝ってくださいました。
その後、意見や感想を交換をしました。
2学期も片葩っ子たちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) かみなり ゴロゴロ

今日は朝からゴロゴロと雷。
開始時刻には天候も穏やかになり平常どおり「わく算」は実施。
みんな元気だね。
学習は予定どおり進んでいますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) さすが大人の体力

今日は先生たちの作業日。
駐車場の整地や草刈りなど。
暑い中でも黙々と作業です。
全身に衣類をまとって作業するこの先生は?
わかるかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) さすが大人の集中力

今日は先生たちの作業日です。
片葩っ子たちが少しでも学びやすいように。
こちらは蔵書点検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) ちょっとできるように

わくわく算数教室の振り返り。
「ちょっとできるようになった」
できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) SPさんも楽しく

わくわく算数教室2日目。
片葩っ子たちは真剣です。
SPさんたちも真剣です。
真剣だから楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月) 難しいけど 便利そう

今日は先生たちの研修会。
午後は、タブレットとソフト・アプリを使って実践。
全部は分からないけど…便利そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590