最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

12月12日(火) 月の形

6年生が理科で月の形について学習。
「なるほど」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 楽器を想像して

1年生が音楽「おもちゃのへいたい」を鑑賞。
鉄琴、木琴、トランペット、太鼓など。
いろいろな楽器の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 安心してね

2年生が生活科で「一年生へ伝えたい」。
これまでの学習をまとめ一年生へ説明します。
分かりやすく伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) たのしく会話

3年生が外国語でお店屋さん。
店員と客にわかれて、○や☆、△などの形を売買します。
What do you want?  〜,please.
How many?  〜,please.
Here you are. Thank you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) おたのしみのために

あおぞら学級では学活でお楽しみ会の準備。
係分担をして、できることから始めます。
みんなで楽しめますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 金属と同じ?

4年生が理科でものの温まり方の学習。
今日は「水」。
予想をたてて実験で検証です。
そうなる理由も考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 今年のラストラン

5年生が合同体育でマラソンです。
記録は伸びましたか。
いつでもどこでもだれとでも可能なランニング。
試行錯誤しながら自分の変化を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) ギターの音色

6年生が外国語で「ハッピークリスマス」を聴きました。
二人の先生によるギターの生演奏です。
英語の歌詞も参考にギターの音色を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土) 『冬のわく算』事前説明会

今日の午後、冬休みわくわく算数教室の事前説明会がありました。
休日にもかかわらず熱心な学生さん、ありがとうございます。
初めて参加するので、全体の様子や流れを確認しました。
片葩っ子たちの名札のチェックや教科書の準備もしました。

もうすぐ、冬休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) どうぶつランド

1年生が図工で「おって たてたら」の学習。
色画用紙などをおったりきったり。
動物やたてもの、植物もつくりました。
どうぶつランドの出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) ともだちハウス

2年生が図工で友だちハウスづくり。
箱や段ボールなどを生かして部屋づくりです。
楽しい時間を想像しながら制作中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 新記録

3年生が体育で走り幅跳びです。
踏み切り板に跳ぶ位置が合ってきました。
自己新記録の子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) あっという間の一週間

あおぞら学級で、いつものように振り返り。
短縮授業もあってか、もう金曜日。
もうすぐクリスマス、お正月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 大会で気づくこと

4年生が学年体育でマラソン大会。
(歩かず)走りきること。
自分の壁をこえた子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) マラソン後に?

5年生がマラソン後に自主リレー?
真剣勝負!
気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 「だし、・・すごっ!」

6年生が家庭科で、雑煮づくりに挑戦。
こんぶと削り節で出汁をとりました。
香りと彩りで食欲マックス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) しずかな クリスマス

1年生が音楽で「しずかなクリスマス」を学習。
先生の歌声を聴きながらいっしょに歌いました。
はじめての歌も、やさしくあたたかい歌になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) たてに 書く

2年生が国語で年賀状を書きました。
たてに真っ直ぐ書くことは、なかなか難しいです。
ゆっくり書いて、絵も加えたりして完成。
うけとる人は、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 紙がおどる

3年生が理科で「音」の学習。
小太鼓の上でおどる紙片をじっと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 待つ 聞く 実行する

あおぞら学級が体育でなりきり競争。
カンガルーやアザラシになって動きます。
筋力や柔軟性も養います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590