最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:179
総数:202259

2月27日(火) けっこう きつい

あおぞら学級では、体育でヨガ?
伸ばすこともバランスもやってみるとたいへん。
新聞紙のボールにしっぽをつけて投げたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 声に出して読む

4年生が国語「初雪のふる日」で読む学習。
情景や主人公の心情を読み取り、感じたことを伝えます。
姿勢を良くして声に出して読むと脳も活性化。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 溶けにくい?

5年生が理科でミョウバンを水に溶かしています。
塩よりも溶けにくいですか。
塩の時と条件は違う?
5杯目、6杯目の班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 歌って いいネ

6年生の卒業プロジェクト。
歌の練習もはじまりました。
一人一人の思いが徐々に伝わってきます。
互いに響き合って本番を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第3弾

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」の,第3弾が公表されました。著名人による子どもたちへのおすすめの本やメッセージ,読書関係団体の取組等が紹介されています。今回は,科学,文化,スポーツ分野の7名からの紹介が掲載されています。ぜひ,さまざまな本に触れ,読書に親しめる機会をつくってください。次回第4弾は,子ども読書の日(4月23日)に向けて,4月公開を予定しています。

特設ページ
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(月) ひろさ

1年生が算数でひろさの学習。
じんちとりを楽しみました。
どちらがどれだけ勝ちましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) はんぶん

2年生が算数で分数の学習。
日頃つかう「はんぶん」。
算数の言葉や概念へつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 習うより慣れよ

3年生が国語でローマ字の学習。
指定された文章をタブレットで入力。
めざせブラインドタッチ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) リハの合間に

あおぞら学級では発表会に向けて準備中。
リハの合間にビーズあそび。
気持ちを整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) めぐる水

4年生が理科で水のすがたの学習。
ラップのふたが「あり」と「なし」
はじめは同じ水量だったはずですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 共通する作戦

5年生が体育でゴール型ボール運動の学習。
サッカーとバスケットが同時期に進行します。
全く違う競技ですが、何か共通する作戦は?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) はじまりました

6年生が卒業式にむけて気持ちを高めていきます。
片葩小学校最大の行事です。
みんなでこの春の卒業を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(土) 工事 ありがとうございます

久しぶりに気持ちの良い天候です。

防球・防砂ネットの工事が進んでいます。
今後は、完了に向けて点検や安全確認が行われます。
関係の皆様、ありがとうございました。

2つのネットの間には入りません。
安全に、また、大切に使うためです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 自分の言葉で

2年生の「ありがとうの会」
「育ててくれてありがとう」の気持ち。
思いを込めて伝えました。
これからも見守りと応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) みんなで励まし合って

2年生の「ありがとうの会」
図工・音楽・体育。
わかるけど、できない。
わからないけど、できちゃった。
みんなで助け合ってできることが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 学ぶ力

2年生の「ありがとうの会」
国語・算数・生活。
劇をしたり見学したりして学びを広げてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) やってみよう

2年生の「ありがとうの会」
元気のよい歌声とダンスではじまりました。
画像1 画像1

2月22日(木) 育ててくれてありがとう

2年生が生活「私のアルバム」の学習。
学習のまとめとして思いを伝える会を開きました。
保護者の皆様のご支援により子どもたちは思う存分活動ができました。
今日の会も時間を割いてご参会くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 一回も折らなかったよ

今日は2年生と4年生のペア活動がありました。
新聞紙じゃんけん、王様ドッヂ。
元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) ピンクピンク・・・

今日は3年生と5年生のペア活動。
指定された色を見つけオニから逃げます。
ペアといっしょに逃げ切れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590