最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:115
総数:204058

1月11日(木) 詩をつくる

4年生が国語で詩の創作です。
短い文に情景が浮かぶよう工夫しています。
使う言葉も並べて読むとリズミカルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) ミニミニ運動会?

5年生が学級活動で、班対抗で競技中。
チームでポイントを重ねていきます。
作戦もたてながら真剣に楽しんでいました。
どのチームが勝利したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 飛び込むタイミング

6年生が体育でなわとび。
能力の高まりを感じます。
縄に飛び込むタイミングも躊躇なし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 力作がそろっています

明日から東浦町児童生徒の作品展がはじまります。
造形展、きらきら展、書写展の同時開催です。
各校代表作品などの準備が整いました。
ぜひ、ご鑑賞ください。

場所:町文化センター
期間:11日(木)から18日(木)
時間は午前9時から午後5時まで。
ただし、最終日は午後3時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) かぞえ方

1年生が算数で、数え方の学習。
たくさんの棒をじゃんけんで取り合いました。
いっぱいあるけれど、どうやって数えるといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 家族のおもい

2年生が生活で、「私のアルバム」を学習。
講師の先生から出産前後のお話など聞きました。
だれもが大切にされ、成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) たのしかったよ

3年生が学活で、冬休みの思い出発表。
よい時間が過ごせたようです。
これで3学期も大丈夫。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 作品展の準備

あおぞら学級では、きらきら展へ向けて作品の搬出。
どんなふうに展示されるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 健康維持のために

4年生の保健指導。
3学期の身体測定がはじまっています。
身長や体重を管理しながら食事や運動の在り方も考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 正多角形

5年生が算数で、折り紙を使って多角形を作ります。
出来上がりと作る過程を関連付けて考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 朗読

6年生が国語で詩を味わいます。
3つの詩からひとつ選びます。
作者の意図を汲んで聞き手に伝えます。
言葉が少ないので、なかなか難解。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火) いっしょに楽しく

あおぞら学級に新しい先生をお迎えしました。
3学期もいっしょに楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) すぐに動き出す

どのクラスも3学期の組織づくり。
いつでも活動ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 一年の計は元旦にあり

3学期はじめの学級活動。
宿題を提出したり、学年便りを読んだり。
先を見通して予定を立てよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) やってみよう

3学期始業式。
次の学年へ向けての0学期でもあります。
「なりたい自分」のために「やってみよう」。

元気な片葩っ子みんなでスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) まってるよ

冬休みが間もなく終わります。
たくさんあそべましたか。
明日からの三連休も安全に元気よくすごそう。

9日(火)の始業式、
片葩っ子たちを待っていますよ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) 仕事はじめ

今日は、仕事はじめです。
穏やかな気候の年末年始。
一年生のチューリップが芽を伸ばしています。
私の植えたチューリップはまだ芽が出ません。

珍しいお客様、トビでしょうか。
運動場の上空を悠々と飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日(月) 元旦

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

片葩っ子たちにとって良い一年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木) 「たのしかった」

冬休みわくわく算数教室は終わりです。
最後の振り返りに「たのしかった」。
元気とやる気をもって参加してくれました。

安全で楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木) オーラス

冬休みわくわく算数教室5日目午後が始まりました。
今年度のオールラスト。
「わかった」がひとつでも増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590