最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:183
総数:200971

3月31日(日) おわりは はじまり です

令和5年度の最終日。
体育館近くのさくらは間もなく満開。

咲く時期を知っていたかのように正門のさくらも開花しました。
今日は少し運動するだけで汗ばむ陽気。
心身のリフレッシュには最適ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(金) 午後からは晴れ間も

正門のさくらも、つぼみがふくらみ始めました。
あわいピンクが見えてきました。
ひょっとすると入学式あたりに満開かも。

手すりが完成しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木) だれもが過ごしやすく

手すりの工事が着々と進んでいます。(校舎外の2カ所)
公共施設として使いやすくなることが、とてもうれしいです。
防災拠点としても、施設が使いやすくなることは大切ですね。

手すりがなくても、困らない人が多いですね。
でも、手すりがあると助かる人、安心できる人がいます。

座ったり上ったりせずに大切にしてください。

逆さまに植えたチューリップの球根。
ぐんぐん芽や葉を伸ばしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) 春本番

暖かい日になりました。
さくらがたくさん咲きはじめました。
一年前も同じ木のさくらが一番早く開きました。

正門のさくらはまだです。

片葩っ子たちの声が運動場から聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 開花宣言

桜が七、八輪ほど開きました。
片葩の里の桜は開花です。

晴れたら一気に咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 冷たい雨

雨が続きます。

片葩小学校の桜。
今朝は三輪、開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) リーダーシップ たのみます

今年度最後の学級活動。
もうはじまっています。
創立150周年です。
リーダーシップをたのみますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) また、あそぼう

今年度最後の学級活動。
また、いっしょにあそぼう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) やってみよう から やってみたよう へ

今日は修了式。
次の学年の0学期にした3学期も、もう終わり。
たのしい春休みがはじまります。
命を大切にしながら、「やってみよう」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) すきなこと

1年生がまとめの会。
入学式で「だいすきなことをたくさん作ります」
私が片葩っ子たちに伝えた言葉です。
2年生でもつづけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 心みがき

2年生が机をきれいします。
だれかが見ているわけでもありません。
自分のために黙々とみがきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) いっしょに過ごした時間

3年生が教室整理やお楽しみの時間。
みんなで協力して学んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 見つめる

あおぞら学級では体育でボッチャ。
「見る」と「見つめる」はちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) それぞれの区切り

4年生が学級活動でお楽しみ会。
そして学級のお別れ会。
一旦区切りをつけて、また4月から。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 言葉の表現力

5年生が国語「大造じいさんとガン」で読む学習。
言葉の表現から心情を読み解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 静けさ

6年生の教室。
だれもいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)笑顔でお別れ

最後まで、やりきったぞ!
そんな思いが、表情に出ていた卒業生。
立派な後ろ姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)凜として

嬉しそうに、少し照れくさそうに。
卒業生退場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)思いよ、届け!

伝えたいことは、たくさんある。
呼びかけと、歌にたくさんの気持ちを乗せて
きっと、届くと信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)6年間に得たもの

仲間と一緒にたくさんの学びと経験を得てきました。
変わらないもの、そして変えていくもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590