最新更新日:2024/05/14
本日:count up126
昨日:179
総数:203106

5月14日(火) なが〜いコース

1年生が体育でときょうそう。
はじめてのスポーツフェスティバル。
長い距離が初めての片葩っ子もいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) ながさ

2年生が算数で長さの学習が進んでいます。
ものさしを使うと便利なことは?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 外がいいネ

3年生が体育で4年生とペア種目。
ようやく運動場で思い切り競技でしました。
でも、速さだけでは勝てませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) ぐんぐん育て

あおぞら学級では生活総合で野菜の苗を植えました。
暑い日差しを浴びて、ぐんぐん育て。

お手本を再現できる力も大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 環境考え隊

4年生が総合で環境について学習します。
まずは身近な場所から。
情報を集め始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 図にもどるといいかも

5年生が算数で小数のかけ算。
筆算をして小数点の位置に気をつけます。
まずは積の見通しから。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) 私の大切な風景

6年生が図工「私の大切な風景」
こだわって制作してきました。
大切な作品になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) はれに なあれ

1年生が折り紙あそび。
何を折っているのかな。

外であそびたいね。
外でスポフェスの練習できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 何色がみえますか

2年生が生活「野菜をそだてよう」の学習。
どんな野菜を植えますか。
葉の形、葉のつき方、枚数、色などよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 聞き出す

3年生が国語「もっと知りたい、友だちのこと」。
聞いているようで聞いていないことが多くあります。
友だちのよさを引き出す聞き方はどうするとよいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) おいしい野菜になあれ

あおぞら学級では生活総合で野菜を育てます。
まずは、観察から。
形、色、長さ、太さ、枚数、付く位置・・。
水やり、草取りもよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) お手本

4年生が体育でペア種目の練習です。
限られた練習時間。しかも外は雨。
4年生が2年生をリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 割合ですね

5年生が算数で積の大きさについて学習。
小数をかけて積の大きさを比べました。
かけ算ならいつも積が大きくなるわけではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 分数×整数

6年生が分数の計算の学習です。
図が自分でかけると理解が深まるかも。
難しい内容に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土) もうすぐスポフェス

一週間後にスポーツフェスティバルが予定されています。
スローガンは「個性あふれるスマイル片葩っ子」です。
あたなが考える「個性」って、どんなイメージですか。

昨年度六年生の片葩っ子のデザイン案によるロゴも完成。
いろいろなところで活用していきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土) おひさま

1年生が図工で「わたしのおひさま」をかきました。
作品があたたかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土) いろいろ つかえるね

2年生が図工「しんぶんしとなかよくなろう」
新聞紙の感触や音を感じながら創作。
ぺらぺらの紙がどんどん形になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土) ちがい 発見

3年生が体育で5年生とペア種目のつなひき。
赤と白。
ちがいを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土) クラス

あおぞら学級では教科学習。
別々のことの中に同じ学びも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土) どこでもできる

4年生が体育でキャタピラー。
すきまをねらってトライです。
すすむコツをつかもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
5/30 教育相談
5/31 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590