最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:115
総数:204177

11月30日(木) 自分の言葉で表現する

2年生が道徳「電車の中で」。
本当のやさしさについて考えました。
表現しにくいことも自分の言葉で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) つくった作品であそぶ

2年生が図工でわくわくおはなしゲームを作りました。
今日はクラスのなかまといっしょにあそびました。
みんなであそぶとたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) はいっ はいっ はいっ はいっ

2年生が体育で長縄をはじめました。
テンポよく縄に飛び込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 同じペースをつくる

2年生が体育でマラソンです。
最後までだいたい同じ速さってどれくらい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) よくわかりました

2年生が生活でおいもパーティーの振り返り。
文章と絵で思いを表現します。
たのしかったことが十分に伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 収穫を味わう

2年生が生活科でおいもパーティーです。
ビンゴやクイズなど楽しみました。
サツマイモとアサガオは仲間である?
サツマイモのつるは食べられる?

あとで「おいしかった!」と伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 気になる

2年生が図工でわくわくおはなしゲームづくり。
作品の仕上がりがなんとなく見えてきました。
同時に、友だちの作品も気になりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) よく見て伝える

2年生が体育でマラソン。
ペアをつくり周回とタイムを覚えます。
走っている人を「あと○周」で励まします。
走り終えたらゴールしたタイムを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) かばんに 何入れる?

2年生が図工で「わくわくお話ゲーム」づくり。
授業のはじめ
「みて、サラリーマン」「何入れるの?」「お札」
作り始めて
「どんなお話を入れるの?」
「野球」「海の中」「桃太郎」・など
やりとりが楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) おはなしゲーム

2年生が図工でわくわくおはなしゲームづくり。
それぞれテーマをもって制作中。
できたらともだちと楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 作り方 と あそび方

2年生が国語で説明文の学習。
まずは、たのしいおもちゃを作りました。
つぎにやってみました。
「あれ、きこえないよ」
「もっと引っ張って」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) はきはき

2年生が国語で説明文を書く学習。
説明文を読んだり、気づいたことを発表したり。
聞きやすい大きさの声で発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) トン パン

2年生が体育で跳び箱です。
今日は開脚跳び。
「トン」と踏みきって
「パン」と手をついて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) からだをまるく

2年生が体育で跳び箱です。
今日は台上前転。
からだをまるくしてゆっくりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 馬跳び

2年生が体育で跳び箱の学習。
ウオーミングアップも兼ねてペアで馬跳び。
はじめてのようですが、テンポよく跳んでいます。
10回続けて跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) あそび方も つたえました

2年生が国語「おもちゃの作り方」で説明文を書きました。
接続詞を使って順序よく説明してきました。
今日はあそび方も説明して楽しくあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 「みて、とれた!」

2年生が生活科で、さつまいもの収穫をしました。
気候のせいか、大きめのいもが多くありました。
あちらこちらで「とれたっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590