最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

10月31日(火) 学級の和

4年生が学活でお楽しみ会。
ハロウィンに合わせ自分たちで企画運営。
みんなで踊ったり、輪になってゲームしたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) よく動き よく考えました

4年生が体育で、セストボール。
学校訪問では多くのお客様が見てくださいました。
班ごとに準備運動。班ごとに練習。自分たちで試合の運営。
効率もよく、運動量が豊富でした。
声がよく出て、シュートもよく決まるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) お別れです

4年1組で、ハロウィンお別れ会。
子どもたちが企画運営です。

徳重先生の教育実習も今日で終わりです。
4週間、長かった?短かった?
誠実に取り組んでくださいました。
片葩っ子にとっても、良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 教生さん 奮闘中

4年生の算数で実習生:徳重先生の研究授業。
算数的活動を取り入れながら面積について学習しました。
4週間の教育実習も残り3日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) もどす力

4年生が理科で「とじこめられた空気」の性質を実験。
「どこまでちぢむのかな」
思わず親指に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 伸びた ヘチマ

4年生が理科でヘチマの観察です。
実物見たり、写真を見返したり。
2階、3階まで伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 面積

4年生が算数で面積の学習。
どの花壇がいちばん広いですか。
そう感じる理由はありますか。
広さを比べるときはどうしようか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 見えないものを体感

4年生が理科で、空気と水について考えます。
今日は見えない空気を閉じ込め空気の力を体感。
的をねらっていますが、ちょっと近いんじゃない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 仕上げる

4年生が図工で読書感想画の制作。
背景の色つけがはじまりました。
仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) まず 読む

4年生が算数で、四則計算のまとめ。
間違いを説明する問題。
計算して終わりではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日) 伝え合う方法

4年生が総合で福祉実践教室を開催しました。
「手話体験」
言葉は大切なコミュニケーションの手段。
書いたり、身振り手振りも。
手話に口の動きも加えて思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) ひと声かける勇気

4年生が総合で福祉実践教室を開催しました。
「ガイドヘルプ体験」
点字、白杖など、動きから困り感は伝わります。
「お手伝いしましょうか」と言う勇気がほしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日) できること できないこと

4年生が総合で福祉実践教室を開催しました。
「車椅子体験」
わずかに感じる段差。
届くはずのバスケットゴール。
いつもより低い目線・・など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) たのしみです

4年生の体育で水泳がはじまりました。
バス待ち。「まだかな」「きたーーー」
「行ってきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) なぜ? を考える

4年生が国語「ごんぎつね」で読む学習。
ごんはなぜ、くりやまつたけを持って行った?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 構図 色をつける順 色づくり・・

4年生が図工で「言葉から形、色にしよう」の制作。
色づくりや色をつける順序、構図など大切な知識・技能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) チャレンジ

4年生がチャレンジ賞を受け取っていました。
体力テストの結果を町教育委員会へ申請。
町全体での入賞者に授与されます。
励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590