最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

9/17 保健だより スペシャル号

保健だよりのスペシャル号を更新しました。「肥満」「食べ物」「栄養バランス」をキーワードとして役立つ健康情報を載せています。右側「配布文書」の「保健だより」をご覧ください。

9/3 父母と教師の教育を語る会「教育講演会」のお知らせ

動画配信 9月26日(土)15:00〜16:30
講  師 清宮 克幸さん(公益財団法人日本ラグビーフットボール協会副会長)
演  題 「情熱・言葉の力・独自性 〜子どもの才能の伸ばし方〜」
主催 豊かな教育を創造する県民会議 後援 愛知県教育委員会

今年度は新型コロナ感染症の状況を鑑み、動画配信で開催されます。
動画の視聴方法については、右の配布文書一覧の「お知らせ」からご覧ください。

8/31 文部科学大臣メッセージ及び相談窓口のお知らせ

文部科学大臣から児童生徒や学生の皆さん、また保護者や地域の皆様へのメッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」を、右の配布文書一覧に載せてありますのでご覧ください。あわせて、文科省からの電話相談窓口、厚労省からのSNS相談窓口についてのご案内も載せています。

8/29 わくわく算数教室

今日のわくわく算数教室に、メディアスチャンネルさんが取材に来てくれました。
9月4日(金)17時からのMediasエリアニュースで放送予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

8/5 マスクケースとラムネ菓子を配付しました

〔以下は学校メルマガで配信した内容です〕
片葩小学校からのお知らせです。
東浦町観光協会様から、「おだいちゃんマスクケース」とラムネ菓子のご寄附をいただきました。児童に配付しましたので、ご家庭でご確認ください。マスクケースを学校で使われるときは、必ず記名をお願いします。
また、ラムネ菓子の成分表示は次の通りです。
〔ぶどう糖、コーンスターチ、デキストリン、酸味料、香料、乳化剤、甘味料(カンゾウ、スクラロース)、着色料(アカキャベツ、クチナシ、赤102、赤106、黄4、青1)〕
画像1 画像1

7/8 体育館屋根塗装工事開始

体育館屋根の塗装工事が始まりました。片葩っ子の学習環境を改善するために力をいただいている全ての皆様に感謝です。工事開始前はとても心配でしたが、天候にも恵まれ順調に作業が進んでいます。工事期間中は来校者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/7 落とし物の展示について

明日からの懇談会をよろしくお願いします。昨年度末からの落とし物を職員室前で預かっています。今学期当初から展示していますが、残念ながらまだ多くの落とし物が残っています。懇談会で保護者の方が来校された際にも、ぜひお子様のものがないかどうかをご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/3 子ども食堂 はるたま 「おもちかえりごはん」のご案内

子ども食堂はるたまさんから、おもちかえりごはんについての案内をいただきました。ホームページ右側の「配布文書一覧」または「お知らせ」からご覧ください。

6/29 年間行事予定の変更(6/29現在)

右側の年間行事予定を現段階で更新しました。変更点は以下の通りです。

11月7日(土)町総合防災訓練準備中止
11月8日(日)町総合防災訓練中止

6/26 風水害避難訓練のお知らせ

片葩小学校からのお知らせです。
以下は学校メルマガで配信した内容です。

6月15日付けの案内でお伝えしましたが、29日(月)に風水害避難訓練を行います。
5時間目終了後、14時35分から通学団での一斉下校になります。ご自宅または指定先への下校になりますので、ご確認をお願いします。この訓練について、下校先を変更する場合は連絡帳にてお知らせください。
なお当日は、児童クラブは原則としてありません。アフタースクールは、いったん帰宅後、各自で参加することはできます。児童館は開いています。
よろしくお願いします。

6/25 交通安全についてのお願い

以下は学校メルマガで配信した内容です。

片葩小学校から、交通安全についてのお願いです。
子どもたちのようすから、信号機の見方がよくわかっていない場合があることがわかりました。
歩行者用信号のあるところでは、その信号をよく見ています。しかし、車両用信号しかないところでは、信号に気付かなかったり、歩行者は関係ないと思っていたりします。また、車両用信号を見ていても、正面ではなく、自分に近いところの信号が青なら渡ってよいと判断してしまっていることもあるようです。学校でも指導していきますが、ご家庭でもよくお話しをしていただければと思います。

6/15 石浜未申会様より御寄附をいただきました

昭和54・55年石浜未申会様より御寄附をいただき、図書館の本棚を新しくすることができました。棚の高さを変えることができるので、これまでうまく収納できなかった背の高い本もしっかり整理できるようになります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 年間行事予定の変更(6/15現在)

右側の年間行事予定を現段階で更新しました。主な変更点は以下の通りです。

8月22日(土)全校出校日・PTA奉仕作業中止
8月31日(月)1学期終業式・5時間授業 ※8月7日(金)より変更

9月1日(火)2学期始業式・5時間授業
9月4日(金)5年宿泊研修
9月5日(土)5年宿泊研修
9月7日(月)5年代休
9月19日(土)片葩っ子まつり延期 日時未定
9月23日(水)代休なし
10月18日(日)区民体育祭中止
10月19日(月)代休なし
11月14日(土)・15日(日) 町産業まつり中止
12月20日(火)東浦マラソン中止

3月1日(月)6年生を送る会 ※3月8日(月)より変更

6/11 子育て支援センター及び児童館をご利用の皆様へ

以下は学校メルマガで配信した内容です。

東浦町学校教育課からお知らせです。
子育て支援センター及び児童館の一般来館を6月16日(火曜日)から再開します。注意事項及び利用についてご留意の上、ご利用いただきますようよろしくお願いします。

【注意事項】
・子育て支援センター及び児童館来所前に必ず検温をしてください。
・風邪症状等(咳など)がある場合は、利用を控えてください。
・児童のマスク着用など、新型コロナウイルス感染症拡大防止へのご協力をお願いします。

【利用について】
・利用者登録をすることとしました。
・初回利用時に利用者カードを児童館に提出してください。
・利用者カードは、町ホームページからダウンロードし、記入してください。
(子育て支援センター及び児童館の窓口にも置いています。)
・2回目以降の利用者は、子育て支援センター及び児童館入り口の受付簿に氏名、来所時間等を書いてください。


ご不明な点等がある場合は、次の連絡先にお問い合わせください。
<連絡先 東浦町児童課 0562-83-3111(内線144,145)>

------------------------------------------
東浦町学校教育課

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における特例貸付の実施について

以下は学校メルマガで配信した内容です。

東浦町社会福祉協議会より以下の件について情報提供がありましたので、お知らせします。

《件名》
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における特例貸付の実施について
《内容》
〇新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、生活福祉資金貸付制度の緊急小口資金及び総合支援資金(生活支援費)について、特例措置が設けられました。

・緊急小口資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯

・総合支援資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯

〇終了予定 令和2年7月末日(予定)
〇貸付要件や詳細については問い合わせ先にご連絡ください。
〇現在、予約制で申請を受け付けております。まずは、問い合わせ先へお電話ください。

(問い合わせ先)
社会福祉法人東浦町社会福祉協議会
電話0562−84−3741
(祝日を除く月〜金 8:30〜17:15)
------------------------------------------
東浦町学校教育課

6/3 1年生保護者の皆様へ

以下は、学校メルマガで配信した内容です。

片葩小学校から、1年生の保護者の方へお知らせです。
本日までのお迎えボランティア、歩行訓練の安全指導補助へのご参加ありがとうございました。
明日より、児童のみでの下校が始まります。交通指導員、スクールガード、教職員で見守っていきますが、ご都合がつくようでしたら、学校からご自宅付近までの同行、またはご自宅付近の信号や交差点、交通量の多いところでの見守りにご協力をお願いいたします。
1年生の下校は、月曜は14時35分、火曜から金曜は14時50分になります。学校から同行していただける方は、この時間に昇降口付近にお集まりください。よろしくお願いいたします。


6/2 保護者の皆様へのお願い

以下は学校メルマガで配信した内容です。

片葩小学校からのお知らせです。
日頃は本校の教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
5月21日付けで配付しました「小中学校再開時の健康観察のお願い」に、『同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合は、お子様の登校を見合わせてください。』とありますが、同居のご家族、また兄弟姉妹に発熱の症状がない場合でも、腹痛、頭痛などの体調不良がある場合には、お子様の登校を見合わせていただきますようお願いいたします。
ご不明なことがありましたら学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

6/2 子ども食堂 はるたま 「おもちかえりごはん」のご案内

子ども食堂はるたまさんから、おもちかえりごはんについての案内をいただきました。ホームページ右側の「配布文書一覧」または「お知らせ」からご覧ください。

5/29 来週の諸連絡とお願い

以下は学校メルマガで配信した内容です。

来週から、通常の時間での授業が始まります。
大放課や体育の授業など、マスクを外しての活動もありますので、マスクを入れておく袋やケース、また、予備のマスクを忘れずに持たせてください。
5月分の健康カードは本日回収しましたが、この土日についてもできるだけ検温、健康観察をお願いします。1日より、6月分に記入し、持たせてください。ご家族の方の健康状態の確認もよろしくお願いします。
1年生の保護者の皆様におかれましては、お迎えボランティアへのご協力ありがとうございます。1日から3日まで、11時45分に昇降口前に集合お願いします。

5/22 配付文書について

保護者の皆様にお詫びとお知らせです。
こちらの手違いにより、21日(木)、22日(金)の分散登校にて配付予定でした「小中学校再開・夏休みの短縮について」「小中学校再開時の健康観察のお願い」の2つの文書をお渡しすることができませんでした。
取り急ぎ、右の「配付文書一覧」または「お知らせ」に載せてありますのでご覧ください。児童には25日(月)に配付します。
よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590