最新更新日:2024/05/08
本日:count up96
昨日:176
総数:202174

2月28日(水) ペアと楽しみたい

6年生が総合で卒業プロジェクト。
「1年生を楽しませたい」
スリーヒントクイズ
ビンゴ
じゃんけん列車 など
やさしさいっぱい、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 歌って いいネ

6年生の卒業プロジェクト。
歌の練習もはじまりました。
一人一人の思いが徐々に伝わってきます。
互いに響き合って本番を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) はじまりました

6年生が卒業式にむけて気持ちを高めていきます。
片葩小学校最大の行事です。
みんなでこの春の卒業を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 未来のわたし

6年生が図工で「未来のわたし」の学習。
動きをもたせ、細部までこわだります。
これが小学校最後の作品かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) ねらう

6年生が体育でバスケットボール。
シュートは打つ、撃つの意味。
どこをねらってうちますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 手順を確認しながら

6年生が家庭科でブックカバーづくりです。
手順を資料などで確認。
各自、各班ですすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 山場かも

6年生が算数で割合に関するまとめ。
小学校の学習内容では苦手になるきっかけにも。
まずは日本語(問題文)をていねいに解釈する。
そして、分かりやすい数値に置き換えて多くの問題を解く。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) コンデンサ

6年生が理科で手回し発電機を使って実験。
「コンデンサ」って何ですか。
「コンデンスミルク」のしんせき?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 大切にしたい

6年生が図工でテープカッターの制作。
丁寧な色塗りです。
部屋のインテリアにもなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 手回し発電

6年生が理科で電気の利用の学習。
手回し発電機で回したり光らせたり。
利用するものによって負荷が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) そうじの分担

6年生が学活でそうじの分担。
今更ですが、どうしてそうじするの?
そうじは罰ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 「答えは?」

6年生が算数で計算・見積もりのまとめ。
答えを確認することはよいことです。
どうするとその答えになるか考え直せるからです。
どこが分からないか、どこから聞くか。
どこが分からないか、どこまで説明するか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 人へ説明する

6年生の算数は総まとめのとき。
やり直しは今がチャンス。
できる人はさらなる表現力を。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 緊張と温かさ

6年生が1年生と合同体育。
長縄をいっしょに行いました。
「おしい」「もうちょい」
「ドンマイ」「とべた」
お互い、いつもより良い緊張感(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 伝える

6年生が社会で戦後のくらしについて学習。
調べて分かったことを共有して深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) たくさん走りました

6年生が朝の帯時間から1年生とたこあげ。
1年生が作ったたこをいっしょにあげました。
ペアマラソンより走ったかも。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 間違えを宝にしよう

6年生が算数でまとめの学習。
これまでの学びを補うチャンス!
どんどん間違えて、それを解決しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 夢・友情・仲間・・・

6年生が書写で文字を選択して書きます。
何を考え、誰を思い、
どんなことを想像しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 中学校への0学期を意識する

今日は東浦中学校の入学説明会がありました。
人生を切り拓き豊かにするのはあたなです。
進路を選択するのはあなたです。
「なりたい自分」を演じて夢に近づこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 白くなってきた

6年生が理科で水溶液の学習。
今日は塩酸にアルミを入れます。
気づいたことを自分の言葉で記録。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590