最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:179
総数:202282

3月5日(火) 片葩の里美術館3

4年生の木版画。
白と黒のバランスにこだわりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 元気よく

4年生が6年生を送る会でダンスなど披露。
らしさが出て、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) ゆかいにあるけば

4年生が音楽で歌やリコーダーの学習。
もみじの輪唱やゆかいにあるけば。
元気な歌声。
自然に振り付けもはじまります(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 比べて検証

4年生が理科で水のすがたの学習。
温度の違う水が見た目が同じ缶に3種類。
結果にどのような差が出ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 差がよく分かります

4年生が理科で水のすがたの学習。
観察を続けた水のすがた。
差がはっきりとわかります。
水はどうなった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 声に出して読む

4年生が国語「初雪のふる日」で読む学習。
情景や主人公の心情を読み取り、感じたことを伝えます。
姿勢を良くして声に出して読むと脳も活性化。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) めぐる水

4年生が理科で水のすがたの学習。
ラップのふたが「あり」と「なし」
はじめは同じ水量だったはずですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 何を伝えますか

4年生が総合で送る会に向けて始動。
思いが伝わるよう工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 考える難しさ

4年生が算数で直方体、立方体の学習。
辺や面の位置関係。
算数語を増やし概念や表現力アップへ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) もっと楽しむために

4年生の体育で三角ベースの学習。
今日は体育館で守備の練習。
技がふえると競技のおもしろさもアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火) 「へんなふう」

4年生が算数で直方体・立方体の学習。
方眼用紙で展開図。
立方体はお隣さんと展開図が違いますが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) あったかいね〜

4年生が体育で三角ベース。
風はなく日差しが暖かいです。
「アウト」「セーフ」の声が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 歓声が響く

4年生が体育で三角ベース。
ボールがポーンと飛ぶと気持ちがいいですね。
今日もホームランがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 盛り上がり

4年生が体育で三角ベース。
ルールは、やりながら確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) すごい勢い

4年生が理科で水のかたちの学習。
あっという間に沸きます。
こまめな記録も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) だいぶ、へってきた

4年生が理科で水のかたちの学習。
「だいぶ、へってきた」
水はどこへ行っちゃった?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 板を動かして

4年生が図工で木版画。
彫刻刀は両手で扱います。
前方へ彫れるよう板を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 100段あったら

4年生が算数で変わり方の学習。
正方形が階段状に並んでいます。
100段あったら周りの長さは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 本当に0度で?

4年生が理科で水のすがたの学習。
水が氷になる様子を観察です。
「とろとろ」
「じゃりじゃり」
「シャーベット」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 18本で

4年生が算数で長方形の学習。
数え棒18本すべて使って長方形をつくってみました。
何がいっしょで何がちがいますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590