最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:179
総数:202259

3月8日(金) わかりやすい

2年生が算数でわかりやすい言い方の学習。
文章題の答えはわかるけど・・・。
どんな言い方がわかりやすいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 片葩の里美術館5

2年生のまどからこんにちは、パタパタストロー。
友だちとおしゃべりしたりあそんだりが、いいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) やってみよう

2年生が6年生を送る会でかわいくダンスと歌。
ボンボンをふって「やってみよう」を歌い踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) うごく しくみ

2年生の図工でストローをつかって動かすおもちゃ作り。
何度も動かして作りたいものをイメージしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) まどから のぞいています

2年生が図工で「まどからこんにちは」の制作。
いろいろな窓ができました。
まどから、にぎやかにのぞきはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) ボールコントロール

2年生が体育でゴール型ボール運動のサッカー。
ボールを手であつかうことと脚であつかうことの違い。
大きな違いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) カッターナイフの使い方

2年生が図工で「まどからこんにちは」の制作。
カッターナイフの使い方も学習のひとつ。
「慣れ」がけがにつながります。
気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) はんぶん

2年生が算数で分数の学習。
日頃つかう「はんぶん」。
算数の言葉や概念へつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(金) 自分の言葉で

2年生の「ありがとうの会」
「育ててくれてありがとう」の気持ち。
思いを込めて伝えました。
これからも見守りと応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) みんなで励まし合って

2年生の「ありがとうの会」
図工・音楽・体育。
わかるけど、できない。
わからないけど、できちゃった。
みんなで助け合ってできることが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 学ぶ力

2年生の「ありがとうの会」
国語・算数・生活。
劇をしたり見学したりして学びを広げてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) やってみよう

2年生の「ありがとうの会」
元気のよい歌声とダンスではじまりました。
画像1 画像1

2月22日(木) 育ててくれてありがとう

2年生が生活「私のアルバム」の学習。
学習のまとめとして思いを伝える会を開きました。
保護者の皆様のご支援により子どもたちは思う存分活動ができました。
今日の会も時間を割いてご参会くださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 図形のもと

2年生が算数で「はこの形」の学習。
面、辺、点で、できていますね。
宇宙船のような形もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 思いを伝えたい

2年生が生活で私のアルバムの学習。
いよいよ終盤です。
思いが伝わるよう表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 直角になっている

2年生が算数で「はこの形」の学習。
各自がもってきた空き箱を調べます。
「定規のここがある」
「定規のここ」は「直角」
はこの特徴を算数の言葉にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) はこの形

2年生が算数で「はこの形」の学習。
お菓子の箱やティッシュの箱など。
身近な箱を算数の言葉で説明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 様子を伝える

2年生が図工で「思い出をかたちに」。
粘土の造形です。
様子が分かるよう細かいところまで。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) きれいな歌声

2年生が音楽で合唱です。
音楽の先生からにきれいな高音について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 台紙の色

2年生が図工で紙版画の学習。
台紙の色で作品が引きしまります。
どちらを選ぶかはあなた次第。
廊下は作品でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590