最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:179
総数:202278

3月12日(火) 雨の日の大放課

雨が降ったときは、ときどき校長室へお客様。
読書する人が最優先で「静かに過ごす」ことが約束です。
1年生も静かに過ごせるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) お悩み相談

児童会総務部がお悩み相談企画。
悩みを集約し、現在は回答を募集中。
心配事がある片葩っ子を元気にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 学年末

卒業や進級のときに合わせ先生たちでワックスがけです。
今回は廊下をそうじしてワックスを塗りました。
きれいになりました。

あと、一週間ほどですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) あのチューリップ

12月に私が植えた、あのチューリップ。
少し様子が変わってきましたよ。
上が12月。
下が3月。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 雨の日だから

通学団会後、通学路を確認しながら下校です。
晴れと雨では、登下校の様子も変わります。
通学路ごとに注意点を確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 最後の通学団会

今年度最終の通学団会をしました。来年度の新しい班を編成して、新1年生を迎える準備をしました。これまで班長・副班長として班員の安全な登校を引っ張ってきた6年生の皆さん、ありがとう。これからも卒業まで新しい班長・副班長さんを見守ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 大切な時間

今日は6年生を送る会がありました。
低学年、中学年にとっての卒業式でもある会。
5年生が中心となって会を運営します。
6年生への感謝と6年生の思いを引き継ぐ大切な時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 令和6年度町スクールパートナー(SP)の募集について

片葩小には毎日たくさんのスクールパートナー(SP)さんが来てくれます。子どもたちに近い立場で、寄り添って、温かい支援をしてくださっています。本校では夏休みや冬休みにわくわく算数教室の準備・運営・指導や支援もしてくださっています。令和6年度も町で学生ボランティアを募集します。東浦町学校教育課まで、お申し込みください。今年度の活動の様子は以下URLよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) みなさんの募金を届けました

今日の午後、福祉委員会の代表者が町長様へ能登半島地震義援金を手渡しました。東浦町広報の方やメディアスのインタビューにも答えました。
片葩っ子たちと保護者の皆様も協力してくださった義援金は町福祉課から日本赤十字へ届けられます。ご協力ありがとうございました。

この様子はメディアスエリアニュースで放送されます。
3月4日(月)17時から(再放送20時、23時 翌日6時、8時)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 弥生

3月は「去る」と言われます。
運動場が使えない朝。
校長室で掲示物のお手伝い。
どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 片葩の里コミュニティ・スクール

今日は学校運営協議会が開催されました。
・令和5年度学校評価の結果について
・令和6年度学校経営方針について
・150周年事業について など
授業参観や給食試食もして意見交換しました。
委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月24日(土) 工事 ありがとうございます

久しぶりに気持ちの良い天候です。

防球・防砂ネットの工事が進んでいます。
今後は、完了に向けて点検や安全確認が行われます。
関係の皆様、ありがとうございました。

2つのネットの間には入りません。
安全に、また、大切に使うためです。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 一回も折らなかったよ

今日は2年生と4年生のペア活動がありました。
新聞紙じゃんけん、王様ドッヂ。
元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) ピンクピンク・・・

今日は3年生と5年生のペア活動。
指定された色を見つけオニから逃げます。
ペアといっしょに逃げ切れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 雨の日の朝放課

暑くなったり寒くなったり。
雨や曇りが続きます。
片葩っ子たちはマイペースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) ことばの力 と その使い方

今日は今年度最後の朝会。
児童会役員執行委員の任命がありました。
片葩っ子みんなで応援してください。

あと何日、6年生は登校するのかな。
卒業に向けて6年生をみんなで応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 自治的活動

今年度、委員会の最終です。
自分たちの手でくらしやすい学校にする委員会活動。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
4,5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 今日は最後の委員会

令和5年度の委員会活動も最終日です。
いつも通りに黙々と活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(日) コミュニティたこあげ

今日はコミュニティのたこあげです。
つくる、あげる、もっとあげる、はしってつかれる(^_^)
笑顔になる瞬間が素敵ですね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 春が来た??

記録的に暖かい日が続いています。卒業式・入学式に向けて大切に育ててきたパンジーもここここ数日で一気に花を咲かせました。同じように勢いづいてきた雑草を、6年生の精鋭部隊が掃除で根こそぎ抜いて大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590