最新更新日:2024/05/08
本日:count up132
昨日:176
総数:202210

3月13日(水) ラスボスがでてきたよ

1年生が算数の復習でタブレットをつかってドリル。
「やったあ」「クリア」
「あっ、まちがえた」「ラスボスだ」
時計や足し算など、楽しく復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) ごちそうパーティーをはじめよう

1年生が図工で粘土造形のごちそうづくり。
2色を組み合わせたり、混ぜたり。
だんだんとおいしそうに仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 「入ったよ」

1年生が体育でサッカーの学習。
シュートが決まると気持ちがいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 春の色

1年生が図工で春の絵を描きました。
墨と水彩。
やさしい春の花がかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 春を描く

1年生が図工で墨と水彩の絵に挑戦です。
墨の香りと水彩の淡い色をたのみましょう。
どんな絵ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 片葩の里美術館6

1年生の「のってみたいな いきたいな」
たのしそうな様子がよく伝わってきます。

3学期もあとわずか。
作品を持ち帰ったときに、お家の人にみてもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) あそんでくれてありがとう

1年生が6年生を送る会でありがとうを伝えました。
この一年間、たくさんあそんでくれました。
歌や手紙、メダルを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) ひなまつり会

1年生の生活科でひなまつり会がありました。
ひなまつりに関する歌やクイズ、
ひなまつりへいこうよゲームで楽しみました。
ピンク、みどり、きいろ、しろ。おぼえているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 思いを伝えたい

1年生が6年生への思いを伝えます。
言葉や歌の発表の練習も後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 色の組み合わせ

1年生が図工で「みてみてあのね」の制作。
仕上げで、背景に色をつけます。
どの色がいいか、どう色をつけるか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) みてみて あのね

1年生が図工で「みてみてあのね」の制作。
楽しかったことやできたことなど。
私を主人公にして思いを表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) ひろさ

1年生が算数でひろさの学習。
じんちとりを楽しみました。
どちらがどれだけ勝ちましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 昔からの あそび

1年生が生活で昔から伝わるあそびに挑戦。
たけとんぼ、はごいた、めんこ、だるまおとしなど。
コツをつかむのが、うまいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) ちがう投げ方

1年生の体育でドッヂボール、ドッヂビーが進んでいます。
どちらもよける競技です。
でも投げ方がまったくちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) どの色がいいかな

1年生が図工で「のってみたいないきたいな」。
のってみたいものを描いて作りました。
行きたい場所を描きました。
さて、背景は何色がいいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 大きくなるって

1年生が道徳で「大きくなること」の学習。
「やさしくなる」「ルールをまもる」
「よく見る」「よく考える」
「自分できめてやる」などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) すばやい

1年生が国語でかるたづくり。
グループになってかるた大会。
反応がはやい!
絵札がどれもかわいらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) わけて あわせる

1年生が図工で「のってみたいないきたいな」の学習。
のってみたいものにのっている私。
いってみたい世界。
構図を考えながら分けて制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) いっしょにうたう

1年生が合同音楽。
「クラリネットをこわしちゃった」
「幸せなら手をたたこう」
自然に振り付け、楽しいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) まだ あるよ

1年生が国語でことばをみつけようの学習。
「○○○の中には□□□がある」
「○○○の中には△△△がいる」
答えがひとつでないこともありますね。
クイズにして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590