最新更新日:2024/05/08
本日:count up179
昨日:176
総数:202257

3月13日(水) じしゃくであそぶ

3年生が理科でじしゃくの学習。
私が小さい頃。
町の電気屋さんの裏に壊れた家電がたくさん。
ラジオやテレビなど更に分解して遊びました。

今はどう処分されているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ゴールへ向かって走ろう

3年生が体育でタグラグビー。
パスは自分から後方のみ!
まずはゴールのラインへ走ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金) 筆算と何が違う?

3年生が算数でそろばんの学習。
筆算のときと何が違いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 片葩の里美術館4

3年生のクリスタルアニマル。
枕元で光らせたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) たのしく そして はげまし

3年生が6年生を送る会で3ヒントクイズと歌。
「翼をください」はやさしく響いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) みえない力

3年生が理科でじしゃくの学習。
引き合ったり、反発し合ったり。
見えない力がはたらいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) タグラグビー

3年生が体育でタグラグビーの学習。
ふしぎな形のボール。
投げること、受けることから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 光る様子を想像しながら

3年生が図工で「クリスタルアニマル」を制作。
透明、半透明の素材を生かし光り方を想像しています。
黄色、オレンジ、緑、茶色 など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 試しながら考える

3年生が図工で「クリスタルアニマル」を制作。
透明、半透明な素材を組み合わせていきます。
きれいな色でひかる小さな光源を入れて仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 習うより慣れよ

3年生が国語でローマ字の学習。
指定された文章をタブレットで入力。
めざせブラインドタッチ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 丸める

3年生が体育で跳び箱です。
今日は台上前転です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 着地のポーズ

3年生が体育で跳び箱の学習。
開脚跳びも習熟してきました。
着地も決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) ためしに刷る

3年生が図工で版画の学習。
鉛筆でうつしとってでこぼこを試してきました。
今日はインクで刷ってみました。
出来映えは、いかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 満足げ

3年生が合同体育で跳び箱です。
準備も楽しそう。
自分に合った跳び箱で楽しそう。
「よし」「できた」の声も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) でこぼこ

3年生が図工で版画の学習。
間もなく「版」の出来上がり。
でこぼこが生かされますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) ためしてみる

3年生が図工で版画の学習。
鉛筆でこするとどんなもようができるかな。
試しながら版画に使う素材を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 喜生会さん ありがとう

3年生が総合で喜生会さんありがとうの会を開きました。
以前、昔のくらしやあそびについて教えてくださいました。
今日は、東浦カルタで遊んだり歌やリコーダーを披露。
手紙やメダルを贈り、気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) いつもとちがうボール

3年生が体育でプレルボールの学習。
ネット型ボール運動のひとつです。
プレルって、もともとどんな意味?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) スーパーマーケットの工夫

3年生が社会で働く人々について学習。
スーパーマーケットの工夫について考えています。
商品の陳列や表示、エプロンの色など。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) くるくるまわる

3年生が理科でじしゃくの学習。
あれもこれも試したくなっちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590