最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:253011

6年 家庭 家族への贈り物づくり

 さすがは6年生。作り方を見ながら、相談して、作業をしています。心をこめて、丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コノミヤ東浦店へ見学に行かせてもらいました。

 社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の勉強で,コノミヤ東浦店へ見学に行かせてもらいました。
 お店の中を自由に見学させてもらったり,八百屋のバックヤードを見させてもらったりしました。子どもたちは,お客さんが買い物しやすい工夫を探していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「しりょうから分かる,小学生のこと」

 3年生は,資料から分かったことをメモし,道筋を立てて話すという学習をしています。資料を指さしながら,聞き手に分かりやすい発表とは何かを考えながら発表をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いこいジョギング

 今日も軽快な音楽に合わせて、いこいの時間に5分間、ジョギングをしました。何人かの先生たちもいっしょにジョギングを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金)の1時間目に特別支援学級の児童が畑にじゃがいもを植えました。これまでの経験を生かして,仕事を分担し,効率よく植えることができました。来年度の収穫が楽しみです。

バスケ部お別れ試合 その1

 バスケットボール部と先生たちで、お別れ試合をしました。
 男女に分かれて、5分ハーフで真剣勝負です。男子は最初の5分で2−2の同点でしたが、後半、どちらもシュートが次々に決まって、10−12で先生チームが勝ちました。
 女子は最初の5分で6−6の同点でしたが、後半、こちらも次々とシュートが決まり、14−18で先生チームが勝ちました。小学生とは思えないロングシュートを何本も決めた選手がいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部お別れ試合 その2

 バスケ部のお別れ試合の続きです。
 もう一試合、男女合同で、6年生チームと先生チームで試合をしました。5分間1回勝負です。子どもたちも先生たちも真剣そのもの。全力プレーでした。結果は8−14で先生チームの勝ち。最後に、卒業おめでとう、とあいさつしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生委員会の見学をしました!第1回目

 委員会の時間に3年生が委員会活動を見学して回りました。今週,来週と再来週の委員会の時間を使って9つの委員会を全て回る予定でいます。
 子どもたちは見学をしながら,一生懸命メモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 スタンプあそび

様々な廃材に絵の具をつけて,スタンプ遊びをしました。
押してできた模様をみて,「ちょうちょに見える!」「せんろができたよ!」と,夢中になって取り組んでいました。
保護者の皆様には,材料の準備をしていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生愛校作業 その1

 5・6時間目に、6年生が2回目の愛校作業をしてくれました。前回はダスキンおそうじ教室のお話を聞いた後で全校のトイレをきれいにしてくれましたが、今回は校内のあちこちに分かれて、整理整頓、特別教室の大掃除、中庭の掃除、溝の掃除、ウサギ小屋の掃除、ジャンプボードのペンキ塗りなどに取り組んでくれました。6年生のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生愛校作業 その2

6年生の愛校作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生愛校作業 その3

 6年生の愛校作業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生愛校作業 その4

 6年生の愛校作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任以外の先生の読み聞かせがありました。

 2/7(木)の朝の時間は,読み聞かせの時間です。今日は,担任以外の先生の読み聞かせの日です。3年生は,校長先生と竹林先生が読み聞かせに来てくれました。
 
 担任以外の先生の読み聞かせは,子どもたちが楽しみにしているイベントの一つになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会見学 その1

 今日の委員会活動は、3年生が探険バッグを持って自由に見学をしました。どんな活動をしてるのかな、どの委員会に入ろうかな、と興味津々でした。
 児童会、給食委員会、図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会見学 その2

 委員会見学の続きです。栽培委員会、美化委員会、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会見学 その3

 委員会見学の続きです。
 運動委員会主催の昼の遊びは、体育館でドッジボール、運動場でドロケイを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもの畝作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)の1時間目と4時間目に特別支援学級の児童が協力して,これから植えるじゃがいもの畝作りを行いました。みんなこの1年間で畝作りには慣れてきて,素早い作業でマルチもはることができました。じゃがいもを植えるのが楽しみです!

授業参観 その1

 授業参観を行いました。昨日同様、2月とは思えない暖かい日となりました。4年生の2分の1成人式、56年生のスマホ・ケータイ安全教室、図工、体育、生活科、算数などさまざまな授業を見ていただきました。
 学校にお越しいただきありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 授業参観の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/11 建国記念日
2/12 教支委・特支委3
2/13 生路っ子議会9
2/14 クラブ10
2/15 3年6時間授業15
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911