最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:75
総数:254462

林間学校2日目その6

先ほど自分たちで作った五平餅を、炭火で焼いてもらってタレをつけて食べました。豚汁も一緒に食べてエネルギー補給をしました。これから少し部屋で休んで、昼からのハイキングに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その5

学年で集合写真撮影。
その後、煮た木の枝の皮をむき、紙やすりで磨き、世界で一つだけのボールペン作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その4

今日1日の活動の準備を終えた後、食堂に来てお昼ご飯の五平餅づくり。炊いたご飯を袋の中に入れてもむようにして潰し、棒の周りに平たく巻き付けました。べとべとしてなかなか形を作るのが難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その3

食堂で朝食をいただきました。サラダやハムや卵などバランスのとれた朝食でした。もちろん片付けまできれいに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その2

部屋の代表として食事係が、食堂で準備をしています。この朝食をあわせて3回、準備をします。数を確認しながら配膳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目その1

6時に起床。第1運動場で朝の会を行いました。今日もとても天気が良いです。木陰からはウグイスの鳴き声が聞こえました。寝不足気味の子はいますが、大きく体調を崩している子はおらずみんな元気に2日目を迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その

班長会で今日の反省と明日の朝の連絡が行われました。各部屋で連絡事項がしっかりと伝えられ1日目の夜は予定通り22時に消灯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その14

子供たちの演技の後に、キャンプカウンセラーさんによる、火の舞を見せてもらいました。さすがのプロの演技に子供たちからも大きな歓声が上がりました。最後に火文字でキャンプのテーマでもある「絆」の字を燃やしました。きっと子どもたちにとって、思い出に残るキャンプファイヤーになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その13

トーチ実行委員による火の舞を行いました。これまで練習してきた成果を生かして見事な演技を行いました。見ている子供たちからも大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その12

キャンプファイヤーでは、マイムマイムや、コロブチカを踊ったり、いろいろなゲームで楽しんだりキャンプファイヤーを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その11

キャンプファイヤーが始まりました。火之神よりいただいた火を大きな火にして、みんなで囲んで楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その10

もちろん片付けも全部自分たちやります。米粒1つもゴミひとかけらも残さずきれいに洗っています。率先して、人の分も自然に片付けられる素敵な子もいて、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その9

友達と協力して作ったカレーライス。自然の中で食べるとさらに美味しく、笑顔にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その8

薪で火起こしをしてカレーライスを協力をして作っています。「昔の人は毎日こんな風にご飯を炊いていたんだよね。」とつぶやく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その7

藤江小学校と一緒に入所式を行いました。司会や運営は生路小学校で行いました。「思い出に残る三日間にしましょう」と校長からのあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その6

昼食つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その5

第1運動場に移動して、お昼ご飯。グループに分かれておにぎりをいただきました。自然の中での食事あはいつもよりも美味しく感じるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市の愛知県野外教育センターに到着しました。
クラスごとに笑顔で写真を撮りました。
日差しは東浦町と変わりませんが、日陰は少し涼しく感じます。

林間学校1日目その3

トイレ休憩で刈谷ハイウェイオアシスに寄っています。
三連休の中日ということもあり、かなり混み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目その2

バスに乗り、出発しました。
東浦知多インターから高速道路に乗って豊田まで向かいます。
子どもたちはバスの中でも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/21 教育相談 学力補充 4〜6年6時間14
2/22 スクールガード下校
2/25 職員会14 修了認定
2/27 児童会選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911