最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:253004

長なわ 8の字跳び

 1月17日に、なわとび大会を行います。今年度は、短なわだけでなく、長なわにもチャレンジします。3分間で、10人で一斉に跳ぶ「10人跳び」と、クラスのみんなが8の字の形の列に並んで、次々と飛び抜けていく「8の字跳び」の2種目を、低・中・高の学年別にクラス対抗で行います。低学年の部の回し役は、ペアクラスのお兄さん、お姉さんたちです。いこいの時間に練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

川の流れの実験

 5年生の理科で川の流れの実験をしました。運動場の砂場で山を作って、そこに水を流して、川によって、堆積や浸食される様子を観察しました。
 早く終わった後で、少し砂遊びをしました。みんな童心に返って楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が,自分たちで育てた野菜を使ってカレー作りに挑戦しました。これまで数多く取り組んできた調理実習の成果を発揮して,みんなで手際よく調理をすることができました。今日は給食がカレーだったので,給食の時間に作ったカレーと食べ比べながら,楽しく会食。好みは児童によって分かれたようでした。

東浦かるた

 5年生で、東浦かるたに挑戦している子どもたちがいました。
 東浦かるたは、東浦の有名なものや人について知ってもらおうと作られたもので、毎年かるた大会もあります。学校に寄贈していただいたかるたがたくさんあり、子どもたちがいつでも親しめるようにしています。
 伝統的な百人一首を使ったかるた取りでは、下の句を聞いて児童が動き出すことがほとんどでしたが、東浦かるたは子どもたちが句をよく覚えていて、上の句を詠んだだけで「ハイ」と取ってしまう児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢と学びの科学体験館」の後は,「刈谷市交通児童遊園」に移動し,遊具で体を動かしました。その後は楽しみにしていたお弁当を食べて,遊具に乗って,電車で無事に帰ってくることができました。楽しみながらしっかりと社会勉強することができました。

特別支援学級校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(火)に特別支援学級の児童が校外学習で刈谷市にある「夢と学びの科学体験館」と「交通児童遊園」に電車に乗って出かけました。自分で切符を買って,マナーを守って電車を乗り継ぎ,まずは「夢と学びの科学館」に到着。「忍者スライム」と「UVブレスレット」を作りました。どちらも紫外線で色が変わるのにビックリ。館内もしっかりと見学することができました。

5年家庭 よごれに合わせてそうじをしよう

 家庭科の授業で、そうじの勉強をしました。教室や廊下の隅、窓のさんなどの汚れを調べ、班ごとにそうじをしました。普段掃除できない部分を丁寧に掃除しました。片付けまでがんばっていました。今回の名言は「無職じゃいやだ…」でした。何か仕事がしたい、その心がけがすばらしい5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるた取り

 6年生が、かるた取りに挑戦しました。百人一首を使った本格的なかるた取りです。先生が上の句を詠んで少し間をあけると、子どもたちの集中が高まります。下の句を詠むと一斉に動き出してかるたを取っていました。
 百人一首を使ったかるた取りを、家ではやったことがないという児童がいるかもしれません。こうした伝統的な遊びを学校でも体験させたいと思います。
画像1 画像1

通学団会

 5時間目に通学団会を行いました。今日の内容の中心は、新一年生の確認です。家の場所はどこか、どの班に入るのがよいか話し合って決めました。また、集合場所、集合時刻、通学路、交通危険箇所などの確認もしました。
 通学団登校は、先生などの大人がいないなかで、自分たちで集合時刻を守り、安全に気をつけて、協力しながら登校しなければなりません。そのために、約束などの確認をしました。
 通学団会終了後、通学団ごとに一斉下校となります。担当の先生も一緒に歩いて、新一年生の自宅を実際に確認をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会

 懇談会を利用して、今日も学習会を行いました。算数を中心に筆算などの復習をしました。割合の問題なども扱い、「18キログラムの○割は、30キログラムです。」といった問題にも取り組みました。個別に先生がついて、考え方を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が,調理実習を行いました。自分たちで育てたバケツ稲のお米を炊き,育てた大根を使っておでんと大根菜炒めを作りました。みんなで協力して準備や片付けにも取り組むことで,短い時間で調理をし完食することができました。今回の経験を生かして,家庭でもお手伝いを進んでやってほしいと思います。

なわとび教室 おまけ

 なわとび教室の先生から、「なわの長さが長すぎる人がたくさんいます」と、跳びやすい長さを教えてもらいました。写真にあるような長さがベストです。
 また、なわとびは、持ち手に「回転体」という部品がついていて、持ち手の中でなわが回転する仕組みになっているそうです。そうでないと何回も跳ぶうちに、なわがよじれてしまって跳べなくなるそうです。
 ところが、なわが長すぎるからと、持ち手の中になわを押し込んでしまうと、回転体が回転できなくなってしまいます。なので、長すぎるときは切ってしまうか、持ち手よりも外に結び目を作って、重し代わりにするとよい、とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室

 4時間目に56年生でもなわとび教室を行いました。23時間目と同様、軽いストレッチに続けて、前跳びを3回跳んだあとで、ポーズを決めます。クロスフリーズ、足クロスフリーズ、アームラップ、V字ポーズ、グリコ、居合い斬り、などいろいろあって、実演してくださいました。児童たちもさっそく挑戦。なわとびがすっかり楽しくなりました。
 続けて二重跳びができるようになるため、10秒制限での20回前跳びや、30秒制限で60回以上の前跳びをしました。
 次に交差跳びです。同じ交差跳びでも、右手前、左手前、と一回毎に入れ替えます。するとその発展技として、側振跳び(サイドクロス)ができるようになるそうです。
 最後に、なわを横に回して右足、左足、と飛び越える「モンキー」という技も見せてもらいました。
 チャイムが鳴って、あいさつが終わっても、児童は教室に戻ろうとせず、技に挑戦し続けている児童がとてもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 なわとび教室 その2

 なわとび教室の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年生 なわとび教室

 3時間目は34年生のなわとび教室です。2年前にも教室を開催したので、前回習ったことを覚えている児童がたくさんいます。
 なわとびの持ち方には、棒を持つように握る「リモコン持ち」と、人差し指を伸ばして握る「マウス持ち」があります。技によって、持ちやすい方を選ぶと跳びやすくなります。
 続けて、3回跳んで、なわを交差させてポーズを決める技(クロスフリーズ)も上手にできました。
 今回、34年生は二重跳びの練習もしました。10秒間で20回跳べれば、二重跳びができるようになります。速くなわを回し、小刻みに跳ぶ練習をしました。
 最後に、なわの片方を持ち、くるくると回して渦巻きをつくりました。なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室

 特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」から講師2人に来ていただき、なわとび教室を開催しました。
 なわとび、というといろいろな技があって、とにかく「跳ぶ」というイメージがありますが、今日の教室では、なわとびへのさまざまな親しみ方を教えていただきました。
 最初はなわを半分の長さにして持って、跳ばずに足をくぐらせたり、背伸びしたりしました。さらに長さをさらに半分にして、やってみました。
 次は実際に跳びます。前後や左右に異動しながら跳びました。その次は、着地したときに足を閉じたり、前後にずらしたり、開いたりしました。これで、「グー」「チョキ」「パー」を表すことにして、二人一組でなわとびじゃんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生 なわとび教室 その2

 二人一組のじゃんけんに続けて、今度は個人技です。一つ目は、なわとびをやめるときに、右のつま先だけを上げて、そこになわをひっかけ、両手を広げて、「V字」のポーズをとります。残念ながらこれは難しくて、なかなか成功できません。
 次になわとびを止めて左手を右の脇に添え、右腕にぐるぐるとなわを巻き付けます(アームラップ)。これは次々に成功。最後はなわとびを止めて左右の手を交差させて、形を作ります(クロスフリーズ)。言葉では説明できないので写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「クリスタルファンタジー」

 3年生の図工で、ペットボトルに色をぬり、中にビーズやビー玉などを入れて、きれいな装飾をつくりました。みんな自分の作品に思い思いの名前を付けています。暗くした放送室の中で作品にライトを入れて鑑賞し、そのあと図書館で鑑賞文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金に9641円が集まりました。自分で貯めたお小遣いを募金してくれた児童がたくさんいました。各家庭の皆様にもご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

にがり撒き

 運動場ににがりを撒きました。にがり(塩化カルシウム)を撒くことで、運動場の土が固く締まって、砂や土が風に飛ばされてしまうことを防ぎます。
 顆粒状のにがりが溶けて土になじむまで、外遊びは禁止です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/21 教育相談 学力補充 4〜6年6時間14
2/22 スクールガード下校
2/25 職員会14 修了認定
2/27 児童会選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911