最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:253009

4年 午後からの水泳

 4年生は今年から25mプールの方で活動していますが,日に日に泳ぐ力がついてきています。今日は1〜2時間目に水泳の予定でしたが,朝は天候が悪く中止になりました。その後,天候が回復し,5〜6時間目に入水することができました! 今日はあきらめていただけに,大喜びで水泳を楽しんだ子どもたちです。
 25mを全員が泳げるようになることが目標です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 3回目のプール

 3年生は,3回目のプールに入りました。今日も検定で小プールの端から端まで泳いで,赤リボンをもらった児童がいました。赤リボンをもらえると大プールに入れるので,合格した児童達は大喜びでした。
 大プールでも,泳力をつける練習をして,25メートルを泳げるようになった児童が増えています。
 
画像1 画像1

ユニセフ募金

 今週は児童会役員が朝の時間帯に各教室を訪ねてユニセフ募金の呼びかけをしました。
最終日の今日は職員室で呼びかけをしました。4日間でたくさんの児童が募金に協力してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

委員会活動 その1

 毎週木曜日は清掃の時間に、委員会活動を行っています。
児童会サミットの話し合いや、校内パトロール、掲示物の貼り替え、清掃道具の点検など、15分間だけですが、充実した常時活動を行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動その2

委員会活動の様子です。
活動の話し合いをしたり、図書館で本の整頓をしたり、花壇の整備をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑のお世話&7月カレンダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が生活単元の授業を行いました。畑では夏野菜が元気に育っているので,水やりをして,それぞれの野菜の成長具合を観察しました。その後,教室に戻って7月のカレンダー作りを行いました。7月といえば「七夕」の発想から,折り紙を使って織り姫と彦星を上手に作ることができました。

スクラップブッキング講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は講師の先生をお呼びして,スクラップブッキングについて教えていただきました。先週行った修学旅行の思い出を最高の形にできるように子どもたちも真剣に学んでいました。ポケットを作るアイデアや撮った写真が映えるようなテクニックなどをたくさん講師の先生に教えてもらいました。みんな完成できるのをとても楽しみにしています。

5年生 カレー作り その2

 少し早くカレールーをいれてしまった班がありましたが、野菜を小さめに切ったので、早く煮えて、上手にカレーを作ることができました。チームワークのよい5年生です。本番もおいしいカレーがつくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレー作り その1

 林間学校の前に、カレーを作りました。調理実習をしているだけあって、自分の仕事を探して活動しました。1時間目が終わるころには、「いただきます」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4回目のプール

1・2時間目にプールに入りました。
2年生は天候に恵まれ、これが4回目です。水にも慣れ、アヒル歩きやかに歩き、ペアでじゃんけんタッチなど、楽しく活動しました。
最後に、みんなが楽しみにしている自由時間もとりました。
気温も高く、今までで一番、気持ちのよい水遊びの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その1

 5時間目に全校児童が体育館に集まって学校保健委員会を開催しました。
 今回の講師は、学校給食センターの栄養教諭の先生です。「給食をきちんと食べて健康な身体をつくろう」をテーマに、給食について勉強しました。
 食べ物ははたらきによって3つのグループに分かれることや、そのすべてをバランスよく食べないと、背が伸びなくなったり、風邪を引きやすくなったり、力が出なくなったりする、ということについて、みんなで話し合いをして、意見を発表しながら勉強しました。好き嫌いをしないで、ごはんもおかずもしっかりと食べることが大切だということに気づきました。
 また、からっぽの食缶の写真を見て、残さず食べることについても、どうしたらよいか話し合いをしました。たくさんの児童が手を上げて、よい意見をたくさん発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 その2

学校保健委員会の様子の続きです。
 食事の時のマナーについてのクイズをしました。食事中に口に食べ物を入れたまま話したり、早食い競争をしたり、食器の音を立てたりすることはマナー違反、と勉強しました。
 その後、学校歯科医の先生から、給食をおいしく食べるためにも、歯の健康に気をつけましょうとのお話を聞きました。
 最後に、保健委員会が今年1年間で取り組んでいくことについての紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールに入りました。

 3年生は6月25日(月)にやっと1回目のプールに入りました。今日は天気も良く,気温も高く,絶好のプール日和でした。
 水中でしばらく体を動かした後,泳力検定をしました。小プールを端から端まで(12.5メートル)泳げると赤いリボンがもらえ,そのリボンを帽子に付けると大プールに入れるようになります。赤リボンがもらえるようにみんな頑張って泳ぎました。

写真は,自由時間の様子です。
画像1 画像1

避難訓練その1

 先週の月曜日に、「近いうちに避難訓練をします」と予告をしました。
 そして1週間後の今日、清掃の時間中に緊急地震速報と破壊音を流して、抜き打ちの地震避難訓練を行いました。
 清掃道具をその場に置き、教室内であれば机の下に隠れたり、それができなければ倒れそうなものから離れて頭部を守ったりと、その場の状況に合わせて最善の方法を考える経験をしました。
 急な放送に驚いて、少し慌ててしまった人がたくさんいましたが、その後の運動場への避難は素早くできました。今後もこうした訓練を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練その2

避難訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金にご協力お願いします

 朝会で児童会役員がユニセフ募金への協力の呼びかけをしました。
 100円で途上国のたくさんの子どもたちに予防注射ができることなどを伝えました。
1年生の児童が、問いかけにしっかりと答えることができていて感心しました。明日から協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅前花壇

 朝8時から、東浦駅前のロータリー花壇に花の苗を植えました。参加したのは、栽培委員会と美化委員会です。藤江小学校と一緒に活動しました。これから駅前にきれいな花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初水泳

 5年生は、初めての水泳です。25mの計測、そして、泳ぎの練習をたくさんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭 手洗いで洗濯をしよう

 家庭科の勉強で、洗濯をしました。一人一人自分で靴下を洗いました。天気がよく、洗濯に最適な日でした。これから、汚れがひどいときには、自分で手洗いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,校外学習で足助屋敷に行ってきました。体験学習をしたり,昔のくらしや道具を見学しました。
 体験学習では、藍染め,コマの絵付け,機織り,紙すき,竹とんぼづくりに分かれて体験しました。
 見学では,いろりのにおいをかいだり,大黒柱の観察をしたり,井戸の水をくんだりと様々な昔のものに触れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/6 6年生地域ボランティア(弁当) 30PTA役員会・委員会831PTA役員会・委員会1
3/7 クラブ11
3/8 スクールガード下校
3/11 朝会なし 学級編制
3/12 卒業式練習
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911