最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:75
総数:254472

6年生 家庭 手洗いで洗濯をしよう その2

 あいにくの雨でしたが、家庭科の授業で手洗いを体験しました。靴下を洗濯するのですが、洗濯への意欲が高いのか「昨日はいていた靴下を持ってきました!」と…。その靴下をめぐって、大盛り上がりでした。どの児童もがんばりました。明日には乾くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は3時間目に体育館で七夕集会を行いました。
 「たなばたさま」の歌を元気よく歌って,みんなで楽しくゲームをしました。

 星つりゲームでは,みんなが色を塗った星を上手に釣ることができました。
 なかまあつめゲームでは,1組と2組が仲良くグループを作り,自己紹介をしたりじゃんけんをしたりして楽しみました。

 各クラスの前には願い事を書いた短冊が飾ってあります。
 みんなの願いがかなうといいなと思います。

特別支援学級七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(水)の1,2時間目に,特別支援学級の児童が生活単元の時間を使って,七夕集会を行いました。今回は,自分たちで計画を話し合った結果,七夕ゼリー作り,七夕の歌,願い事発表,七夕ドッジボール,トランプを行いました。一人ひとりの児童が自分に任された仕事をがんばり,素敵な会にすることができました。

ファイヤーダンス リハーサル

 保護者の皆さんが見守る中で、17時より、実際に火をつけてファイヤーダンスのリハーサルをしました。まず最初は1セットだけ火をつけて、全員が順番に手に取って回してみました。思っていたより重く、支えるのが大変です。ゴーッと激しく燃える音がして、最初は腰が引けている児童もいました。
 しかし実際に音楽をかけて火の舞が始まると、練習を重ねてきた成果で、とても素晴らしい演技を披露することができました。終わった後は拍手が湧き起こりました。みんなほっとした表情で戻ってきました。みなさん、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦中学校区特別支援学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(火)の午前中に東浦中学校で,特別支援学級交流会が行われました。東浦中学校と藤江小学校と一緒に自己紹介をしたり,中学校の様子を見学したり,ゲームをしたりして交流を深めました。練習の成果を発揮して,自己紹介やゲームの説明をしっかりと行うことができました。友達も増えて楽しそうに過ごす児童の姿が印象的でした。

4年 校外学習で名古屋市科学館(その1)

 雨も降らず,全員出席で4年生は元気に名古屋市科学館に行ってきました。1階から7階までいろいろな体験コーナーがあり,計画を立ててグループ見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習で名古屋市科学館(その2)

 昼食は7階の休憩コーナーで食べました。みんな家の人が作ってくれたお弁当を笑顔で美味しそうに食べていました。朝早くから,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習で名古屋市科学館(その3)

 いろんな体験をして,楽しい思い出をたくさん作って帰ってきた4年生です。公共のマナーもしっかり守り,4年生らしい態度で校外学習に参加できました。プラネタリウムでは,理科で学習した夏の大三角の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金にご協力ありがとうございました

 ユニセフ募金にご協力ありがとうございました。おかげで25211円の募金が集まりました。この募金はユニセフを通して、世界の恵まれない子どもたちのために役立てさせていただきます。
画像1 画像1

7/1(日) 三丁公園 防災体験(その2)

 防災体験の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(日) 三丁公園 防災体験(その1)

 三丁公園にて,防災体験にたくさんの生路っ子が参加しました。消防署の方が来て放水体験や消防自動車の見学,三丁公園の防災施設の説明などを聞きました。
 4年生は総合の授業で防災ネットの方々に防災について教えていただいているので,今日もたくさんの参加があり,授業でも作った新聞紙のスリッパ作りを思い出しながら作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/6 6年生地域ボランティア(弁当) 30PTA役員会・委員会831PTA役員会・委員会1
3/7 クラブ11
3/8 スクールガード下校
3/11 朝会なし 学級編制
3/12 卒業式練習
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911