最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:253009

体育のときの教室

 1年生は、体育でリレーの選手を決めました。そのときの教室は、洋服がたたんであり、とてもきれいでした。さすが1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストップ温暖化教室

 5年生で、講師の先生をお招きして、「ストップ温暖化教室」を開催しました。電気を使う便利な生活のために、火力発電所からたくさんの二酸化炭素が排出され、それが温室効果ガスとなって、地球の気温を高くしていることを実験を通してわかりやすく説明してくださいました。また、気温が高くなると、暑くなるだけでなく、台風、大雨、大雪といった災害がひどくなったり、海面が上昇したり、これまでになかった病気が発生することも教えてもらいました。そして、温室効果ガスの発生を抑えるために、私たちにできることは何かを考えました。
 児童たちにとって新しく知ることも多かったようで、とてもためになる時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室のガラスが直りました

 台風21号の暴風で割れてしまった音楽室のガラスの修理が行われました。3週間ほど、ベニヤ版をネジ止めした状態でしたが、ようやく準備が整いました。
 高いところにある大きなガラスなだけに、修理も大変です。外からと、中からの両方で足場を組み、4人がかりで取り付けていました。
 カーテンも新しいものに代わりました。これでようやく元通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年昼いこい

 生路小学校では木曜日は清掃を行わず、4〜6年生は委員会活動、1〜3年生は昼いこいとしています。今日は運動委員会の発案と運営で、1〜3年生の希望者を体育館に集めて、ドッジボールと長なわ跳びをしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業でぶどう園の見学へ行きました。

 3年生の社会科「畑ではたらく人々のくらし」の学習で生路小の近くのぶどう園へ見学に行きました。ぶどう園の方に,ぶどう作りについて詳しくお話を聞かせていただきました。夏だけでなく,冬も仕事があること,はじめ10万個なる房を3万5千個までに切って甘くておいしいぶどうに育てることなどを教えていただきました。
 最後にロザリオビアンコという皮も食べられるぶどうを試食させていただきました。「こんなおいしいぶどう初めて食べた!」と児童達はとても喜んでいました。
 ぶどう農園の「まる春」さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会に向けて

 10月4日の東浦町小学校陸上大会に向けて練習を頑張っています。
 いこいの時間にはリレー選手が集まってバトンパスの練習をしています。
 速度を緩めないようにバトンを渡すのは難しい! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が生活単元の時間を使って,きらきら展に出展する立体作品作りに取り組みました。おきあがりこぼしを作成しています。出来上がりは11月10日(土)11日(日)に東浦町福祉センター2階多機能室西側で是非ご覧ください。

研究授業を行いました 2

 6年生の研究授業に参加した後で、研究協議会を行いました。良かったところや改善点などを話し合いました。また、今日は講師として大学の先生をお招きしました。先生から、新しい学習指導要領で目ざす学力を高めるためにはどういった取組が大切か教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました

 5時間目に、6年生の理科で研究授業を行いました。今日の勉強は「てこ」です。
身のまわりの道具で、てこのはたらきが使われているものは何か考えることを通して、てこのはたらきについて理解を深める授業です。
 はさみ、ペンチ、テープカッター、穴開けパンチ、トング、きりふきなどの実物を用意して、実際に手に取って動きを確かめながら考えました。
 棒があって、支点、力点、作用点があるものは、てこのはたらきを使っています。
 「てこ」といえば、重いものを持ち上げるものばかり連想しますが、軽い力で穴を開ける穴開けパンチや、強い力を弱めて伝えるトングも、てこのはたらきを使っています。
 児童たちはとても盛り上がりながら理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつビンゴ

児童会執行部の発案であいさつビンゴに取り組んでいます。クラスの男子3人、クラスの女子3人、担任の先生、地域の人、校長先生など、カードによって対象の人は少しずつ違いますが、「目を見てあいさつ」を9つ達成するとビンゴです。達成した児童が児童会役員にカードを見せて報告しています。目を見てあいさつすることは気持ちよいことだなあとみんなに感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館に行きました。

 9月19日,校外学習で名古屋港水族館に行きました。普段は入れないバックヤードを見せてもらい,飼育員さんのお話を聞きました。黒潮大水槽には35000匹のマイワシがいることや,食いしん坊のエイがいることなどを知りました。子どもたちは,興味津々でお話を聞いていました。
 午前中のグループ見学の時間は,他のお客さんがほとんどいなくて,貸し切りのよう。みんな,ゆったりと見学することができました。
 スタジアムでお弁当を食べ,イルカのパフォーマンスを見学しました。イルカたちのがんばりにみんな拍手・歓声でした。
 楽しく,充実した一日になりました。朝早くからお弁当の準備など,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 おってたてたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボール紙を折って好きな形に切り,それを立てて作品を作りました。
固い紙をはさみで切ることや,上の輪の部分をつなげたまま切ることが1年生にとっては難しく,苦戦している子もいましたが,みんな夢中で取り組み,台紙の上に楽しい世界を作り上げることができました。

特別支援学級 農作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(水)の1時間目に生活単元の時間を使って,特別支援学級の児童が農作業を行いました。まずは,これまで育ててきたバケツ稲の大きさや穂を確認しました。その後,草取りを行い,冬に収穫する野菜の種を間隔に気を付けながら植えました。最後に,元気に育ってくれるように,水をしっかりとあげました。

5年 校外学習 トヨタへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の学習の一環として,トヨタ会館とトヨタ高岡工場に校外学習に出かけました。自動車がどのようにしてできるのか,しっかりと学習してくることができました。

STOP the 薬物 〜断る勇気が未来をつくる〜

 5時間目に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 「STOP the 薬物 〜断る勇気が未来をつくる〜」と題して、薬剤師の先生に出前授業をしていただきました。
 幻覚を見る、ものの名前がわからなくなる、呼吸ができなくなるといった麻薬の恐ろしさはもちろん、薬物を勧める人は「頭が良くなる」「やせる」といったことばで誘ってくることや、麻薬は白い粉とは限らず、きれいな錠剤だったり、色とりどりの紙に染みこませてあったりと、油断させるような工夫がしてあることなどを教えていただきました。
 そして、人生にはいろいろ苦しいことがあるけれど、自分を大切にしてくれる人のことを考えて、自暴自棄になってはいけない、というお話もしてくださいました。
 今日はとてもためになる話を聞くことができました。ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊久智神社例祭

 伊久智神社の例祭で、小学生が巫女舞やお神楽に参加して活躍しました。
 総合的な学習でお神楽を経験した3年生で、さっそく参加している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に多数お越しいただきありがとうございました 1

 授業参観の様子です。今回は、木曜日の2・3時間目の時間割で実施しました。担任の先生だけでなく、図工や、家庭科、音楽、ALTの先生による外国語といった授業も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に多数お越しいただきありがとうございました 2

 授業参観の様子です。3年生は、愛知県の事業「伝統文化出張講座」として、生路神楽保存会の方々をお招きして、お神楽の演奏を取り入れた総合学習の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に多数お越しいただきありがとうございました 3

 授業参観の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に多数お越しいただきありがとうございました 4

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/6 6年生地域ボランティア(弁当) 30PTA役員会・委員会831PTA役員会・委員会1
3/7 クラブ11
3/8 スクールガード下校
3/11 朝会なし 学級編制
3/12 卒業式練習
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911