最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:126
総数:254083

水からの伝言 〜ふわふわ言葉とチクチク言葉〜その2

 その結果はご覧の通りです。ふわふわ言葉をかけたほうはご飯が傷んでおらず、チクチク言葉をかけた方は、少し黒ずんでいるように見えます。
 この実験の真実性・科学性はさておき、子どもたちが言葉を選ぶときに、この実験のことを思い浮かべてくれるといいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(火)の1時間目に特別支援学級の児童が,近所の方のご厚意でいもほりをさせてもらいました。軍手をはめていもを傷つけないようにがんばってほることができました。自分の顔ぐらいのいももあってビックリ!たくさん収穫することができました。最後につるの片付けのお手伝いもしました。

4年 雨だったけどくりひろい楽しかったよ!

 10月15日(月)3時間目の総合の時間にに4年生でくりひろいを行いました。雨の中でしたが,日頃からお世話になっている木に詳しい地域の方に教えていただきながら,火ばさみや軍手を使って楽しく拾いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その8

生路ンピックの様子です。紅白対抗の結果は赤組の勝ち。閉会式で優勝旗が手渡されました。そのあと白組団長、赤組団長がみんなにメッセージを伝えました。

 生路ンピックに向けて、これまで保護者、コミュニティの皆様におかれましては、さまざまなご協力をいただきありがとうございました。おかげで児童たちは立派に生路ンピックをやり遂げることができました。みんな最高の笑顔になれたと思います。今後とも生路小学校の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その7

生路ンピックの様子です。区民競技の障害物リレーで先生&PTAチームもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その6

生路ンピックの様子です。3・4年徒競走、高学年紅白対抗リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その5

生路ンピックの様子です。金管クラブ、バトンクラブの発表と、4色対抗玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その4

生路ンピックの様子です。ジェンカと、バトンクラブ、金管クラブの記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その3

生路ンピックの様子です。綱引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その2

 生路ンピックの様子です。走れ!2・4年ペア列車、1・6年運命の選択、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック その1

生路ンピックの様子です。開会式での選手宣誓、12年徒競走、6年台風の目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピック開催します

 薄く雲が広がっていますが、気持ちよい風が吹いています。今年は雨に降られることもありません。会場準備も整いつつあります。本日、生路ンピック、元気に開催します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備 その2

準備の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備 その1

 明日はいよいよコミュニティ合同の運動会「生路ンピック」です。高学年児童が委員会ごとに分担を分けて、準備をしました。役割分担は以下の通りです。
 放送委員会 …放送器具確認・準備
 美化委員会 …低学年の椅子へのガムテープ貼り(砂汚れ予防)
 保健委員会 …遊具使用制限
 栽培委員会 …万国旗張り
 給食委員会 …運動場整備
 総務委員会 …開閉開式リハーサル
 図書委員会 …器具点検・器具準備
 運動委員会 …入退場門設置

風が強く、万国旗張りは明日に持ち越しましたが、そのほかたくさんの仕事を手分けして効率よく準備することができました。
また、生路コミュニティの方々もテントを組み立てて設置していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で観劇会を楽しみました!

10月11日(木)5時間目に全校で,劇団「うりんこ」による「学校うさぎをつかまえろ」という劇をみました。練習を積んだ劇団員の方々のよく響く声や演技力に子ども達は,劇に引き込まれ,笑い声をあげていました。生路ンピックが終わると学習フェスタに向けての練習が始まります。次の主役は,生路小学校の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑仕事がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)の1時間目に特別支援学級の児童が畑仕事をがんばりました。
 まずは,台風の影響でしおれてしまった大根を片付けて,今度こそ自然災害に負けずに元気に育ってくれることを願って新しい種を植えました。
 その後に,少しだけ植えていたさつまいもを掘りました。全部で8本掘ることができて子どもたちも喜んでいました。今度,焼き芋にして食べる予定です。残った葉っぱやつるはうさぎさんたちにプレゼントしました。

運動会全体練習 その1

 2時間目に運動会の全体練習をしました。からっとした青空で、とても爽やかな風が吹いていましたが、照りつける太陽がまぶしく感じられました。
 最初の練習は赤組と白組の対抗の綱引きです。低学年と高学年の2部に分けて行いました。今日の練習では、低学年は1対1で引き分け、高学年は2対0で白組の勝ちでした。本番はどうなりますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習を行いました その2

 運動会の全体練習の様子の続きです。ジェンカでは、最初は異学年交流のペア二人から始まって、ジェンカの曲に合わせて、「右…、左…、前、後、前、前、前…」と進みながら、曲が止まったら先頭どうしがじゃんけんします。負けたら、勝った方の列の後方につながります。
 高学年リレーは4・5年生は100mずつですが、6年生は倍の200mを走ります。応援団長が旗をふって、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校陸上大会1

 今日は少しぐずついた天気でしたが、東浦町小学校陸上大会を開催しました。
 短縮授業で給食を早く食べ、バスに乗って半田陸上競技場に向かいました。これまで一生懸命に練習してきた成果を試す日ですが、みんな笑顔でリラックスしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町小学校陸上大会2

 100m、800m、走り幅跳び、ソフトボール投げの4種目で、男女別、学年別(6年生・5年生以下)に分かれて競技をします。どの種目も出場できるのは各校2名までです。
 また4×100mの代表リレーはとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911