最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:159
総数:252981

1年生 食の指導

栄養教諭による,食に関する授業がありました。
「ぎゅうにゅうについてしろう」というめあてを掲げ,牛乳を飲むと体に起こるいいことや,牛乳に含まれるカルシウムについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 5時間目に4年生で、国語の研究授業を行いました。「ウナギのなぞを追って」という単元です。前の時間に内容についての紹介文を書きました。書いてある内容を短く要約して、自分の考えも書き込むというものでした。
 今日は、お友達が書いた紹介文をグループ内で交換して読み、よいところや、内容が上手に紹介できていると思ったところについて、学び合います。自分の考えを付箋に書き込んで貼り付けて交換します。戻ってきた自分の紹介文には、お友達の意見がいろいろと貼られていました。その意見をもとにして、自分の紹介文をもっとよくするためにはどうしたらよいか考えました。
 先生が「終わります」というと、「え?もう?」という声が上がりました。一生懸命考えたので、45分があっというまでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギング週間始まりました

 今日から2月15日(金)まで約3週間、いこいの時間に5分間、運動場でジョギングをします。56年生は外周を大回り、34年生はトラックの外側、12年生はトラックの内側に分かれて、音楽を聞きながら各自のペースで走ります。
 コース1周ごとにがんばりカードを1マスずつ塗り、200周を目ざします。体育の授業や、部活動、クラブなどで走ったものも加えてよいルールです。気持ちよく走りながら持久力、体力の向上を目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導

 すべての学級で、年間1回ずつ、給食センターの栄養職員の先生をお招きして、食に関する指導をしていただいています。
 今日は1年1組です。ぎゅうにゅうについてしろう、というテーマでカルシウムを取ることが体の成長にとって大切であることを勉強しました。
 好き嫌いをしないで残さず食べる、というだけでなく、栄養素について知り、自分の健康について気をつけようとする児童を育てていきます。
 授業のあとには、栄養職員の先生といっしょに給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 朝会の先生のお話で、「詩」の勧めがありました。図書館にたくさんある本の中には、詩の本もあります。詩には、少ない言葉でとても豊かな表現があります。ぜひ手に取って読んでみてください。
 詩人 工藤直子さんの「手をください」の紹介がありました。

  手をください

 からっぽの手は さむい
 からっぽの手は ねむい
 からっぽの手は おくびょうで 
 からっぽの手は さびしい

 つなぎあう 手があれば
 つなぎあう 手さえあれば!

 からっぽの手のひとよ
 ポケットの その手をだして

 その手をだして
 わたしに ください

 先生のお話のあとで、運動委員会による、なわとび大会の個人表彰がありました。5種目成功の児童がたくさんいました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭ミシン

 ミシンに上糸、下糸を自分でかけ、はじめて布に縫いました。思うように縫えないこともありましたが、がんばりました。片づけも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード下校

 今日はスクールガード下校の日でした。東生会やPTAの方が、1・2年生の下校に付き添ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生愛校作業<ダスキンおそうじ教室> その2

 いろいろと教えていただいたあとで、いよいよ愛校作業です。校内すべてのトイレを45分間かけてきれいにしました。
 教えてもらったとおりに、便器や床だけでなく、壁や手洗い、鏡などもきれいにしました。
 掃除が終わったあと、もう一度全員が多目的室に集まりました。「きれいになって気持ちよかった」「もう少し時間がほしい」「すごく汚れていた」というような感想を発表しました。
 最後に講師の方から、「卒業して10年、20年たってもきれいなままの学校であるように、後輩にもトイレ掃除のしかたを伝えてください」「愛校作業だけでなく、明日からの掃除もがんばってください」と励ましていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生愛校作業<ダスキンおそうじ教室> その1

 6年生の愛校作業として、おそうじ教室を開催しました。清掃関連企業のダスキンさんから講師をお招きして、トイレ掃除に関する勉強をしました。
 トイレが汚れてしまう原因として、水にバクテリアが繁殖して黄変する「水あか」、空気中のほこりやダニが固まってできる「黒ずみ」、尿が空気や水分と結合して尿石となる「黄ばみ」があり、早い段階でそうじをすることで、頑固な汚れになることを防げます。
 また、男の子の1回の小便で、50センチ四方に約300滴の飛び散りがあるとのことでした。次にほうきの使い方として、ほうきには「向き」があること、ほこりを立てないように静かに使うことが大切で、1メートルの高さにほこりが浮くと、それが落ちてくるまでに8〜9時間かかることも知りました。洗剤は少しでよいことや、水滴を拭き取ることの大切さも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部お別れ試合 その2

 サッカー部お別れ試合の続きです。後半になって、まず先生チームが1点を先行しました。しかし終了間際に続けざまに児童チームが2点を取り、児童チームが勝ちました。
 試合後に整列して、先生方が「卒業おめでとう!」と拍手を送りました。応援していた先生方も拍手で祝福しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部お別れ試合 その1

 サッカー部と先生方でお別れ試合をしました。勝負は互角で、前半を1対1で折り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学 その2

 誕生学の続きです。骨盤と赤ちゃんの模型を使って、どうやって生まれてきたのか、またDVDで出産前後の映像から、どれほど望まれて生まれてきたのかも実感させてくださいました。
さらに、赤ちゃんは、自分で歩くことも食べることも話すこともできません。両親が愛情をこめて育ててくれたからこそ、今、生きて大きくなることができました。今後、両親とけんかをしたりすることがあっても、そのことを忘れないでください、と教えてくださいました。
 最後に、「プライベートゾーン」のお話も聞きました。児童が性被害に遭うことを防ぐため、「水着で隠している場所」は、「自分だけの大切な場所」として、誰にも見せたり触らせたりしてはいけないこと、そうしたことを求められたら必ず断り、信頼できる大人に相談することも話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生学の授業 その1

 公益社団法人 誕生学協会から誕生学アドバイザーの先生をお招きして、生命の誕生に関連して、いのちの大切さについての授業をしていただきました。
 両親から、いのちを授かったという視点だけでなく、赤ちゃん自身の視点から誕生について教えていただきました。お母さんのおなかの中で、へその緒を伸ばし、胎盤をつくりだして栄養を受け取り、自分のからだを大きくし、羊水の中で老廃物を飲み込んで浄化し、生まれる準備が整ったらそのサインを出し、からだを右へ、左へと回転させながら生まれてきた、と教えていただきました。太陽に透かしてようやく見える小さな穴ほどの大きさしかなかったことを、実際にカードで示していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃで遊んだよ。

生活科で作ったおもちゃで遊びました。
ゴムの力で動く物,電池の重さで動く物,磁石の力で遊ぶ物…など,いろいろなおもちゃを作って楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭ミシン

 家庭の勉強でミシンにチャレンジしました。今日は、糸を付けずに画用紙にから縫いをしました。ミシンの使い方を覚えたら、エプロンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遊びを楽しもう!

 1月23日(水)の1,2時間目に特別支援学級の児童が冬の遊びを楽しみました。まずは,教室で「カルタ」と「けん玉」を行いました。カルタをお互いに譲り合う場面が見られたり,けん玉の技に成功してみんなで喜ぶ姿が見られたりするなど,楽しい時間を過ごすことができました。次に外に出て,「羽子板」と「たこあげ」を行いました。羽子板には初めて挑戦する子も多く,「以外に楽しい〜」という声が聞かれました。たこあげでは,風のない快晴だったので苦労していましたが,がんばって走ってたこあげを成功させることができました。みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食感謝の会 その2

 給食感謝の会の続きです。給食委員会によるクイズと、給食週間に実施した「給食標語」の発表がありました。最後に大きな拍手でお二人を見送りました。これからも、おいしい給食をよろしくお願いします。
 給食センターからいただいた感謝状も掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝の会 その1

 朝会で、東浦町給食センターの栄養教諭の先生と、調理員の方をお招きして、給食感謝の会を開催しました。日頃からみんなの健康のために、献立を工夫してくださっていることに感謝の気持ちを伝えました。
 栄養教諭の先生からは、生路小学校の残菜がこの1年間で大きく減っていることをグラフで説明していただき、その取り組みに対して給食センターから、逆に感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回東浦かるた大会 その3

なお、東浦かるたは、今から20年前に有志の方々の発案で、小学生が絵を描き、ことばも考えて、それをもとに作ったそうです。他の市町にはない、東浦町自慢のカルタです。また、今回町制70周年を記念して特別に、みんなで祝おう70周年、という札が追加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男16回東浦かるた大会 その2

東浦かるた大会の続きです。 お汁粉や、昔の遊びのコーナーもありました。また、12年生の部に続けて、34年生の部もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911