最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:159
総数:252971

6年書き初め

 6年書き初めの続きです。上手に書けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生書き初め

 2時間目に6年生も体育館で書き初めに挑戦しました。6年生は「夢の実現」を書きました。書写の手本や、冬休み中に書いてきた自分の作品を手本にしながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎマンション

 飼育小屋のうさぎたちは、子どもたちの人気者です。うさぎの管理をしっかり行うために、うさぎたちが掘った地下トンネルをふさぎました。このため、防寒対策として、うさぎ小屋全体に防風ネットをかけました。また、ブロックを並べて板を乗せ、「うさぎマンション」を作ってみました。みんな気に入ってくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会に向けて

 今年から始めるなわとび大会に向けて、いこいの時間に「大なわとび」「8の字とび」の練習をしています。まだ不慣れで、どのクラスも悪戦苦闘していますが、声を掛け合いながらがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3学期初めての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の初めての図工は,紙版画です。
好きな絵を描き,それをいろいろな素材(紙,段ボール,毛糸)でデコボコにあらわし,インクを塗って版画にします。
 子どもたちは皆,集中して取り組んでいました。

4年 書き初めをしたよ

 1月9日(水)の5・6時間目を使って,体育館で書き初め大会を行いました。普段とは異なる環境で,心を落ち着けてしっかりと自分の字を書くことができました。書いた字は「美しい心」。3学期も美しい心をもって,いろいろな事に挑戦できる1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生書き初め

 3・4時間目に5年生は体育館で書き初めをしました。風が強くて外に出ると寒いですが、朝からストーブで体育館を温めておき、琴の名曲「春の海」をBGMで流しながら、ゆったりとした気持ちで「平和な国」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(水)の1,2時間目に特別支援学級が生活単元学習を行いました。まずは,秋に植えておいた大根を収穫。小ぶりでしたが,収穫を楽しむことができました。次に,これからの野菜作りに向けて,寒い中でしたが,がんばって土作りを行いました。その後,教室に戻って1月のカレンダー作りに取り組みました。折り紙をちぎって今年の干支であるイノシシを個性を発揮しながら作ることができました。

1年 生活科 たこづくり

生活科の授業で,たこづくりをしました。
お正月の絵や,自分の好きなものの絵を,のびのびと描きました。
次の生活科の時間には,たこ揚げをします。
みんなとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期が始まりました。楽しい学校生活が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 朝は冷え込みましたが、陽射しがあたたかく、穏やかな3学期の始まりとなりました。始業式はとても落ち着いた雰囲気で行われました。その後の学活では、宿題等の回収のあと、目標を絵馬にしたり、給食週間に向けての標語を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会結果

 東浦町小学校球技大会の結果は、Aブロック4校(緒川、生路、片葩、卯ノ里)のなかで、サッカー、バスケット男子、バスケット女子が2位という結果でした。各部ともよくがんばりました!
 大会が終わったあとで、記念写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校球技大会

東浦町小学校球技大会が始まりました。体育館では卓球部が試合をしています。
画像1 画像1

通知表

 終業式といえば通知表です。各教室で担任の先生からら通知表が手渡されました。一人一人の2学期の活躍を振り返りながら紹介して、みんなで拍手をしたあとで通知表を渡しているクラスもありました。
 1年生のみんなは興味津々で通知表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長講話に続けて、ここで1年間の校歌の伴奏者の交代の紹介がありました。今日から5年生による伴奏で、元気よく校歌を歌いました。
 その後、生徒指導の先生のお話を聞きました。冬休みには楽しいイベントがたくさんあります。体調管理や交通安全などに十分注意しながら、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 レモネードを飲んだよ

 12月20日(木)6時間目に先日果樹園で収穫したレモンを使ったレモネードを飲みました。普段は柑橘系の果物が苦手な子も「甘くて飲みやすい!」と言って美味しそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び

 3年生は、昔のお正月の遊びを体験しました。福笑い、羽根つき、コマ回しです。おうちでやったことあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

 2年生の図工で、黒い画用紙を切り抜いて、色セロファンを貼って「光のプレゼント」を作りました。今日はそれを窓に貼って鑑賞しました。カメラを向けるとみんなが集まってくれました。今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ 8の字跳び

 1月17日に、なわとび大会を行います。今年度は、短なわだけでなく、長なわにもチャレンジします。3分間で、10人で一斉に跳ぶ「10人跳び」と、クラスのみんなが8の字の形の列に並んで、次々と飛び抜けていく「8の字跳び」の2種目を、低・中・高の学年別にクラス対抗で行います。低学年の部の回し役は、ペアクラスのお兄さん、お姉さんたちです。いこいの時間に練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

川の流れの実験

 5年生の理科で川の流れの実験をしました。運動場の砂場で山を作って、そこに水を流して、川によって、堆積や浸食される様子を観察しました。
 早く終わった後で、少し砂遊びをしました。みんな童心に返って楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911